• 締切済み

会社の同僚からの告白を改めて断りたい…(長文です)

初めまして。会社の同僚の男性からの告白の断り方について相談させてください。 私は24歳の女性です。その同僚の男性は私と同い年です。部署が一緒で毎日顔を合わせ、席は近いです。 会社の人間関係はとてもよく、週に一度は同じ部署のグループの同僚達4.5人で昼休憩に外へランチを食べに行ったりもします。その男性も仲間の一員です。f^_^; 外見は嫌いなタイプではなかったので数週間前に一度デートをしました。 その際に告白されたのですが、『今は誰とも付き合ったりは考えられない』とお断りしました。 他に好きな人が居ると上手く言っておけば良かったんでしょうが…。 今好きな人は居ない。とも正直に言ってしまいました(汗) (ちなみに私は23歳になって初めて彼氏ができたいわゆる恋愛が得意ではない女です。。。) 一旦お断りしたのでもうメールは来なくなるだろうと思っていたのですが… 数日前に『また今度どこか出掛けませんか。』『一緒に帰ろう。』とメールが送られてきました。 まだ返信はしていません。 その男性と一度デートをしてみてわかった事があるのですが 性格的に合わない部分があり、一緒に居ても楽しいと思えないんです。。。 今後恋愛感情に発展する可能性はないと思います。 なので、お断りの意志を改めて伝えたいと思うのですが、 会社の同僚ということもあり、なんとか穏便に済ませたいと思っています。。。 アドバイス、意見、何でも良いので回答お待ちしています! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

確かに困りますよね。私も似たような事をして困らせてしまった事があります(笑)ので、参考に。 はっきり「残念だけどタイプじゃないので」と言ってあげて下さい。2回目の誘いが来るという事は押しが強い人かもしれません(私は1回ですんなり諦めました)から、性格が合わないとか言うと「直すから」という話になるかもしれません。「一緒に居て楽しくない」でもいいと思いますが、男としてはかなり効きます。少し辛いですね(笑)。 また今後顔をあわせるので、ぎこちなさは残ると思います。私は別部署の人だったのでたまにでしたし、出来るだけ普通に接するように心がけましたが、やはり何年経ってもぎこちなさはお互い残りました。けれどそれしか手がありませんので、上記のことだけを伝えて、後は仕事での割り切ったつきあいを努力して下さい。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.1

「誰ともお付き合いするつもりはない」と伝えたのですから お断りは一度ちゃんと出来ているんですよね で・・その後でも、軽い誘いのメールが来るという事なので 「お付き合いをするつもりがないと先日伝えたのですが  そういう訳なので、今後も2人で会ったりするのは止めましょ」と 言って、わかってくれる相手ではないでしょうか? 相手は案外「嫌われては居ないってことだな!よし ここでプッシュだ」と思っているのかな? 「それと..この前一度2人で出掛けて思ったんだけど やっぱり私合わない気がするの。だからみんなで行くランチはいいけど、2人はやっぱりナシにしよう」と言っても良いのでは? ウソも方便で「この前は言わなかったけど、実は好きな人がいるの」でもいいですよね がんばってください

関連するQ&A

  • 彼に話してしまっていいの?(同僚からの告白)

    5コ年上の彼とおつき合いを初めて、もうすぐ一ヶ月です。 彼と出会った頃は、彼の同僚の男性を交えて、3人で遊んだり飲んだりしていました。(今はないです) 特定の人もいなかったので、同僚の方と一度誘われるままに二人だけで遊びに行ったり、ご飯にも一回行きました。(自分に恋愛感情は全くなく、お互いヒマだからという感覚でした) ご飯に行った翌々日に、同僚の男性から告白されたのですが、特別な感情はこれからももてないと思い、お断りをしました。 この時点では、今の彼にはっきりとした恋心はもってなく、気になる存在程度でした。 その後、はっきりと彼が好きだと自覚し、彼から告白されおつき合いが始まりました。 彼には同僚の方から告白されたことは話していませんし、彼もそういう状況があったということは知りません。 彼らと私は会社が違うのですが、仕事がらみで顔を合わせるので、つき合っていることはプライベートな知り合い以外、誰にも話していません。 彼も同僚に話すつもりはないようなのですが、最近同僚から「最近メールなんかやりだして、何かいいことあったんじゃないの~」という冷やかしを受けると言っていました。 彼と同僚の方は年も近く、とても仲がいいので、同僚の方とのことは内緒にしておくつもりだったのですが、このまま行くと、彼が私とのことを話すこともあり得る気がしてきました。何も知らない彼が二人のことを伝える、それは同僚の方にはショックなことですよね。 それは避けたいと思っています。その為には、彼がどう受け取るのか恐いですが、同僚の方との話を彼にすべきなのかと・・・ このまま彼には言わずに黙っておくのがいいのか、自分からこういう事があったと話すほうがいいのか。 ご意見・アドバイスをお願いします!

  • あまり話したことの無い同僚に告白したいのですが…

    32歳の男性です。会社の同じ部署の女性(7~8歳年上)で気になる人がいます。同じ部署になってから8ヶ月くらい経ちますが、仕事上の接点はほとんど無いので直接話をしたことはほとんどありません。彼女と他の同僚との話を聞いていると、どうやら結婚はしていないようですが、彼氏がいるかどうかはわかりません。ましてや自分に興味があるかどうかもわかりません。 彼女は割りと素っ気無くて、たまに書類とかを渡しても、小さい声で無愛想にありがとうございますというくらいなので、ちょっとした雑談をするのも難しいです。でもそんな彼女とできたらお付き合いしたいと思うのですが、気持ちを伝えるのにどうしたらいいか迷っています。 彼女の方が自分より早く会社に来て遅く帰っているので、社外で一緒になる機会はありません。なので、会社の中で告白したほうがいいのか、それとも気持ちを手紙に綴って渡したほうがいいのか、携帯番号とメールアドレスだけそっと渡して彼女からの連絡を待つ方がいいのか、いずれにしてもそんなに親しい関係でないので驚かれると思うし、周りの目もあるし、彼女に嫌な顔をされそうな気もします。 それなら、別の女の同僚に相談して、気持ちを伝えてもらうなり、手紙を渡してもらうなり、どこかに呼び出してもらう方がいいのかとも思います。ただその場合、全て会社の人に知られてしまう危険があるし、人の力を借りた事で彼女の印象も悪くなってしまわないかという心配があります。 彼女はお酒は一滴も飲めないそうで、僕もあまり飲めないのでその点合うと思うのですが、飲みに誘うということは出来ないし、趣味とか何が好きなのかとかも全くわからないので、何を誘ったらいいのかということもわかりません。 長文でわかりにくい文章になってしまいましたが、彼女にどうアタックしたらいいかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社の同僚に裏切られた

    今、会社の同僚に裏切られた事を知りました。 それはついさっき来た、彼からの僕宛のメールです。 「この前、○○な女に言い寄られて大変だって言ってたよ。 俺にしか言ってないはずだから、内緒にしといてね。 そうじゃないとネタ教えてくれなくなるとつまらないから」 この女性の話は僕が最近彼に話した恋愛相談の話と一致します。 つまりあて先を会社の別の同僚にするつもりが、こともあろうに 当の本人である僕へ間違いメールをしてしまったわけです。 その話は特に隠すつもりもない話ではありますが、 ネタとして扱い、横流しにしていたこと、しかもネタがなくなれば 僕は「つまらない人間」と思われていたことについて腹が立ってきました。 彼は、前部署からずっと一緒に頑張ってきた人でした。 家が同じ方向だったので一緒に帰ったりしてました。 但し、前から彼は「噂話が好き、内緒話を人に教える」癖が よくあちらこちらで噂になっていたので用心すべきだったとは思います。 だけど、前から僕をバカ扱いしていたかと思うととても悲しくなりました。 メールのあて先を間違えている事はまだ彼には伝えていませんが、 明日彼にはまた会うし、帰り道も一緒です。 一緒に今後も働く事を思うとあまり荒波を立てたくない気持ちもあります。 彼が送信間違いに気づくのは時間の問題でしょう。 その事を謝ってくるか判りません。 「別に気にしてない」と何も言わず冷静に対応するか、 「気にはしてないけど、君は信用できなくなった」とはっきり言う方がいいのかとても悩んでます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 元彼の同僚を好きになってしまいました(長文です)

    私は元同僚Yくんと付き合っており、1年半前に別れました。 今は、元同僚と同期のTくんを好きになってしまい、とても悩んでいます。 Yくんとお付き合いしている時は、社内恋愛禁止の会社でしたので、 まわりには黙っていたのですが、やはり何気なくですがばれていたようで、 Kくんも私たちがお付き合いをしていたことは知っているようです。 以前会った時に「付き合ってたの?」と聞かれたことがありました。 その当時、お付き合Yくんとお付き合いをしている間に、ニ度ほどTくんに「付き合ってほしい。」と告白をされ、 Yくんとお付き合いをしていた私は、散々悩んだ挙句「尊敬できる人だと思っているけど、お付き合いはできない。」と お断りをしました。 すでにその時は、いけないことですが、Kくんとも肉体関係を持っていました。その後はいい友達、同僚として接していましたけれど。 その後、Yくんと別れて1年半が経過して、その間にTくんとは たまに会って食事をする仲で、まったく肉体関係も恋愛感情もなかったのですが、 ある時から、Tくんに対して恋愛感情が芽生えてしまったんです・・。 でも、元彼とも今一緒に働いていることでの元彼との関係や同期の元彼女とお付き合いなんて考えてくれないだとうと Tくんの出方を見ていたのですが、つい先日、食事をした際にTくんも私のことを好きでいてくれていると 思ったのですが、お互いにあと一歩が踏み出せない状態でいます。 手をつないでくれたり、キスをしてくれたり・・。 ものすごく優しくて。 Tくんの話しを聞いていると、そろそろ結婚も視野に入れたお付き合いをしたいと考えているようで、 私も同じ気持ちでいます。 彼からの告白を待った方がいいのでしょうか? または、私から告白をしてみた方がいいのでしょうか? 元同僚のYくんのことを話して、考えてもらうべきでしょうか?

  • 会社の同僚への告白について

    32歳、男性です。会社の同僚(同じ歳)へ告白しようと思っています。 今まであれば会って数回で「好きだから付き合ってくれ」と言っていた のですが、会社の同僚ということもあり仕事帰りに飲みに行くケースが 多く、10回以上2人であってから自分の気持ちに気づきだしました。 その場合、「好きだから付き合ってくれ」でいいのかとも思うのですが 個人的には(合う回数が多かったので)「会うたびにどんどん気持ちが ひかれていって、今は好きで好きでたまらない」みたいに少し理由を言っても いいのかなって思ったのですが、皆さんどう思われますか? (後者のほうは、言われたら重く感じてひいてしまうという女性も もちろんいると思いますので) ちなみに彼女、会うときは「さん」付けですし、普段の口調もメールの文章も丁寧語でかしこまっています。それだけで判断すると、一歩距離を置いて付き合ってるのかなという不安な気持ちもあります。

  • 同僚の告白を断りたい

    こんばんは。ある男性(会社の同僚)に告白されました。 何度か2人で御飯を食べたりしていていい人かなって思いましたが 会社の後輩に評判が悪く、結構嫌われているのが気になっていました。 好きじゃない子には厳しく文句を言うのに 私に優しいのは、ただつきあいたいから、なんだと思い、本当に 優しいのではないんじゃないかなと。 そのうち、だんだん細かいことにうるさかったり、変に神経質だったり する面が見えてきて私とは合わないなあと思い始めました。 そのうち他に好きな男性(同じ職場ではない) が現れてその人とのことを真剣に 考えています。 しかし同じ会社で毎日会う上、その人は私直属の上司と結構よく話すので、人間関係が悪くなると仕事にも影響するため、あまり変な断り方はできません。 好きな人がいるから、ごめん、というのが一番良いのでしょうか、 なんとか良い断り方ってないでしょうか。 メールで断るか、電話で言うかも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • 同僚の男性からの告白

    同僚の男性から告白され、「気になる人がいる」って断ったとします。その後、告白前と同じように接することは出来ますか?何かしら意識してしまうことはありますか?

  • 会社の同僚とのメッセンジャーでストレス。

    こんにちは。 些細な悩みでお恥ずかしいのですが聞いてください。 会社の同僚との人間関係で悩んでいます。 私は20代女、アルバイト勤務です。 社内で業務上のためパソコンのメッセンジャーを利用してるのですが、同僚(男性)が業務とは関係のないメッセージを日に何度も送ってくるので気が滅入っています…。 例えば、『~~ってどう思いますか?』『周りの音が気になる』『~~は好きですか?』等。 その同僚とは以前一度だけデートしたことがあり、その時に告白されましたが、合わない部分を感じその場でお断りをしました。 ですが、告白された後も携帯にメールが頻繁に送られてくることが続いたので、タイプではない・携帯の返信はあまりできない等と再度お断りをしました。 その携帯のメールがしつこかったこともあり、だんだんと苦手になり、今では嫌いで関わりたくないと思う存在になってしまいました。 正直、業務以外のメッセージは迷惑です。と伝えてしまいたいのですが、業務に支障がでてしまいそうで怖いです…。 上手く伝える方法はあるのでしょうか…。 最近は返信はしないようにしてます。しても、『そうですね。』一言とか。 一方的に愚痴っぽい内容のメッセージが送られてきたこともあります。 その時は早く会話を終わらせたくて『気にしすぎではないでしょうか』と一言返したら、『話を聞いてくれてありがとう。』と返信がきてしまい、困りました。 愚痴なんて聞いたつもりはないのに…。 こうゆうことは気にしないようにするのが1番なんでしょうか。 気にならなくなる良い方法があればこちらも教えて頂きたいです。 会社の外で待ち伏せされたりすることはないので、まだ平和なんだと思います。苦笑 こんな悩みで情けないのですが、この事を考える度に頭や胃が痛くなってしまいます…。 気にしないようにすればするほど、ストレスを感じている自分がいます。