• 締切済み

会社の同僚からの告白を改めて断りたい…(長文です)

初めまして。会社の同僚の男性からの告白の断り方について相談させてください。 私は24歳の女性です。その同僚の男性は私と同い年です。部署が一緒で毎日顔を合わせ、席は近いです。 会社の人間関係はとてもよく、週に一度は同じ部署のグループの同僚達4.5人で昼休憩に外へランチを食べに行ったりもします。その男性も仲間の一員です。f^_^; 外見は嫌いなタイプではなかったので数週間前に一度デートをしました。 その際に告白されたのですが、『今は誰とも付き合ったりは考えられない』とお断りしました。 他に好きな人が居ると上手く言っておけば良かったんでしょうが…。 今好きな人は居ない。とも正直に言ってしまいました(汗) (ちなみに私は23歳になって初めて彼氏ができたいわゆる恋愛が得意ではない女です。。。) 一旦お断りしたのでもうメールは来なくなるだろうと思っていたのですが… 数日前に『また今度どこか出掛けませんか。』『一緒に帰ろう。』とメールが送られてきました。 まだ返信はしていません。 その男性と一度デートをしてみてわかった事があるのですが 性格的に合わない部分があり、一緒に居ても楽しいと思えないんです。。。 今後恋愛感情に発展する可能性はないと思います。 なので、お断りの意志を改めて伝えたいと思うのですが、 会社の同僚ということもあり、なんとか穏便に済ませたいと思っています。。。 アドバイス、意見、何でも良いので回答お待ちしています! よろしくお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

確かに困りますよね。私も似たような事をして困らせてしまった事があります(笑)ので、参考に。 はっきり「残念だけどタイプじゃないので」と言ってあげて下さい。2回目の誘いが来るという事は押しが強い人かもしれません(私は1回ですんなり諦めました)から、性格が合わないとか言うと「直すから」という話になるかもしれません。「一緒に居て楽しくない」でもいいと思いますが、男としてはかなり効きます。少し辛いですね(笑)。 また今後顔をあわせるので、ぎこちなさは残ると思います。私は別部署の人だったのでたまにでしたし、出来るだけ普通に接するように心がけましたが、やはり何年経ってもぎこちなさはお互い残りました。けれどそれしか手がありませんので、上記のことだけを伝えて、後は仕事での割り切ったつきあいを努力して下さい。

• mike9999
回答No.1

「誰ともお付き合いするつもりはない」と伝えたのですから お断りは一度ちゃんと出来ているんですよね で・・その後でも、軽い誘いのメールが来るという事なので 「お付き合いをするつもりがないと先日伝えたのですが  そういう訳なので、今後も2人で会ったりするのは止めましょ」と 言って、わかってくれる相手ではないでしょうか? 相手は案外「嫌われては居ないってことだな!よし ここでプッシュだ」と思っているのかな? 「それと..この前一度2人で出掛けて思ったんだけど やっぱり私合わない気がするの。だからみんなで行くランチはいいけど、2人はやっぱりナシにしよう」と言っても良いのでは? ウソも方便で「この前は言わなかったけど、実は好きな人がいるの」でもいいですよね がんばってください