• 締切済み

副業者の転居と開業届について

会社員ですが、副業としてネットショップを経営しています。 (副業は会社へ秘密・開業届は提出しています) この度本業の都合で転居することになったのですが、開業届ではこれまでの自宅(賃貸)を事業所として登録しているので、変更が必要になるかと思います。 この場合の転居後に必要な提出物と提出先がはっきりと分からず困っています。ご回答いただけると非常に助かります。 また、こちらは緊急ではないのですが以下の気になっている点も教えていただけると嬉しいです。 ・ネットショップ経営者が事業所を「自分または家族の所有する、現住所ではない家」で登録し、この家の住所の管轄先へ確定申告を行うことはできますか? ・会社で行っていただく確定申告と、自分で行う副業分の確定申告とで住所や申告役所が違う場合、問題はありますか?役所から会社へ確認の電話などがいくようですと困るので…。 質問内容が多くなってしまいましたが、どうぞお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>この場合の転居後に必要な提出物と提出先がはっきりと… 個人事業の開業届出・廃業届出等手続 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm >事業所を「自分または家族の所有する、現住所ではない家」で登録し、この家の住所の管轄先… 納税地 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >会社で行っていただく確定申告と… 会社でするのは「年末調整」。 >自分で行う副業分の確定申告とで… 確定申告は、副業分だけ独立して行うのではありません。 本業の給与所得との総合課税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm 本業の年末調整をいったんご破算にし、2つの所得を足して税金を計算し直し、本業用で先払いした税金を引いて残りを新たに納めることが、確定申告というものです。 >住所や申告役所が違う場合… 確定申告書には、事業所の所在地とともに現住所も記載します。 現住所は会社に届けてあるのと同じであることが必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm