オフショアカンパニーを利用した節税目的の会社設立方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • 日本国内での売買のためにオフショアカンパニーを利用し、出入金をスムーズにするための会社機能を設立することは可能です。
  • 節税目的で設立されたオフショアカンパニーにはどのような影響があるのかについて解説します。
  • 日本での取引と節税目的を両立させるための方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の会社が日本にオフィスおよび他の機能

海外に会社があります。税金のかからない国です。いわゆるオフショアカンパニーです。この会社が日本での売買のための、出入金を容易にするために、日本に出入金だけのために出張所やもしくは他の形で会社をまたは会社機能をもった何かほかの形のものを設立(設立というのかも疑問ですが)することは可能でしょうか?また節税目的が一番で設立されたオフショアカンパニーのほうにはどういった影響があるのでしょうか? 1.日本での取引(出入金が主)をスムーズにするため日本国内にも何らかの機能をもつ 2.節税目的の親会社に関連付けたい 3.1と2がどうすれば両立できるのか? などをお答えいただきたいのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごく簡単にいうと、 節税したいなら日本国内に何らかの関連会社などはなるべく持たないほうがいいです。国際税務の本を読めば書いてあることですが、日本国内での所得は「国内源泉所得」になって、国内に会社などの税務上の恒久施設(PE)があると源泉課税されます。しかしこれにもいろいろな判定基準や例外が細かくあるので、専門書を読んだほうがいいですよ。

3419696
質問者

補足

的をついたご解答助かります。どこか参考にできるURLがあるでしょうか?よろしくお願いします。