• ベストアンサー

市民税を自動引き落としにすると、どんな書類が毎月とどくの?

たとえば、フリーターの人が市民税を自動引き落としにすると、自宅にはどんな書類が毎月届くのでしょうか? 市民税を自動引き落としにしている人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

6月に、市民税の納税通知書が送られてきます。 そこに、貴方の所得や全体の税額、1回ごとに引き落とされる税額(4回)、引き落としされる日が記載されています。 市によって違うことがあるかもしれませんが、通常、領収書は発行されません。 私の市では領収書は発行されません。 通帳の記帳がその代わりになるからです。 また、毎月書類が送られてくることはありません。

noname#100901
質問者

お礼

6月の通知書のみが一年に一回のみ送られてくるという認識でよろしいでしょうか? ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

No.4です。 >6月の通知書のみが一年に一回のみ送られてくるという認識でよろしいでしょうか?  そのとおりです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。本当助かりました。

• dr_suguru
回答No.3

http://www.tax.metro.tokyo.jp/common/tozei_nouzei.html#nC 手納の納付書の替わりに 引き落とし通知書が送付されてきます。 なお、口座振り替えに 領収書は送付されません。 ↓ http://www.city.kyoto.lg.jp/nakagyo/page/0000015049.html 預貯金口座から市税への振替の確認は通帳記帳によりご確認ください。口座振替ができなかった場合は納期限後10日前後に納付書を郵送いたしますので速やかに銀行・信用金庫で納付ください。

質問者

お礼

なるほどー、領収書も発行されないのであれば、本当に一年に一回通知書がくるだけなんですね! ありがとうございます。

• QES
回答No.2

住民税の通知は6月上旬に来ます。 引落しは6月、8月、10月、翌年1月の月末で それぞれ領収書も送られてきます。

質問者

お礼

6月上旬なのですね!ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

年に一度引き落としの予定日および金額が通知されます。

質問者

お礼

年に一度なのですね!ありがとうございます! ちなみに、何月くらいにくるものなのでしょうか?? よかったら教えてください♪