• 締切済み

自営業と個人の貯金

自営業(株式会社)の実家の夫と結婚して1年目の者(♀)です。 今日、夫から会社で従業員のお給料分のお金が足りないので我が家の 貯金を出したいと言われました。 最初は渋っていたのですが、夫の母親が郵便局の保険を掛けていたもの で満期になったものを以前渡されていた分があり、それは自分たちの お金ではないと言うことで出すことになりました。 質問(1)これって会社的にはやっても良いことなんでしょうか? また、今回は私たちが貯金したものではなかったので出したのですが、 今後も、会社のお金が足りなくなったら、多分、夫は「俺が稼いだお金 なのだから出せ!」と言ってくると思います。 これから子供もほしいと考えているし、なにより夫は会社の借金(想像 を絶する額です)の連帯保証人になっているため、貯金は出来るだけし ておきたいと思っています。(ちなみの貯金は私名義です) また、以前も会社のために私たちの結婚のご祝儀を出しました。それに ついて借用書のようなものも一切ありません。 夫は儲かったら、その分戻ってくるから大丈夫だといいますが、とても 不安です。 こんなこと考えても仕方がないとは思いますが、夫が死んだら何も残ら ないし、借金しか残らないのでは?などと考えてしまいます。 ちなみに私は連帯保証人等にはなっていません。 質問(2) 以上のようなことなのですが、どう思われますが? 法律はこうだよとか、こうしたら良いとか、どこに相談したら良いと かあったら教えてください。 (できるだけ前向きなもので)ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>でももし、その船が沈んだら、私たちの家庭も沈没するしかないのでしょうか? そうなります >なんとかその時に困らないようにするような策はないでしょうか? サラリーマン家庭でも会社が倒産すれば同じですね ローンを抱えて路頭に迷うのは同じでしょう 貯蓄が有ればいくらかは負担が少ない... 事実なのですが個人企業の場合はその貯蓄を使えば事業が持ち直す事も有ります サラリーマンの場合は貯蓄も使いようがありませんね そんな事で給与所得者と個人事業主はかなり収入や貯蓄の考え方が異なってきます ささやかな方法としては「夫に知られない貴方名義のへそくり」くらいでしょうか? >従業員のお給料分のお金が足りないので この時期どこの会社も赤字で四苦八苦しています あのトヨタ自動車でさえ赤字で社長交代... 堪え忍び、我慢する時なのでしょう 今回のお金も事業が持ち直せば会社の口座から返済して貰えます >夫が死んだら何も残らないし、 生命保険で対応しましょう... 私はサラリーマンで大家も兼業しています 貯蓄は全て賃貸物件の購入に投資、家庭用としての貯蓄は無くなりました 個人での借金2億円以上... 生命保険1.5億円... 不謹慎な話ですが...万一の時は「男一匹この命で補う」...そんな事ですね >夫は「俺が稼いだお金なのだから出せ!」と言ってくると思います。 いえ、貴方が独身時代に貯めたお金でも要求するかも...(笑)。 船底に穴が空いた...どうせ船が沈めば一蓮托生 船底の穴を埋めなければ沈むのに「私の自分で買った服だから嫌」...その服で穴を埋めなければどうせ破綻します 服だけ持って海に飛び込んで逃げても仕方のないことでしょう ほとんど自営業ですから今後良い時期になれば何倍にもなって返ってくるかも知れません 私の経験だけですが... ・事業が順調 ・新しい工場用の土地を取得 ・150坪の敷地にRC造で80坪の家を新築 ・ゴルフの会員権を購入 ・モーターボートでも買うか...船舶免許取得 数ヶ月後から大不況... ・家族4人それぞれ1万円/月の小遣いだけで約1年間... ・私が就職して事業は親だけで継続 ・私の賞与全額や給与の半分は親の事業に...(ボーナス入れないと差し押さえが来るところでした) ・こっそり母親に米や食料を差し入れ ・数年後に事業は持ち直しました ・お金は返して貰えましたし乗用車も買って貰いました ・昨年親父は亡くなりましたが遺産は評価で数千万円になる土地・建物、預金が残ってました 個人事業なんてそんな物です 悪いときもありますが良いときはサラリーマンよりおいしいときも有ります その振れ幅が大きいだけです サラリーマンから個人事業主になるにはかなりのお金が必要ですが逆は楽です 今は家族ぐるみの出来るだけの協力が必要な時期でしょう

manasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に自営業の方のアドバイスを頂いて目が覚めたような気がします。 できるだけ、協力はしようとは思いますが、やっぱりこっそりへそくり をしておきます・・ まだ、考えられない部分もありますが、ちゃんと向き合っていきたいと 思います。

• m_inoue222
回答No.1

>質問(1)これって会社的にはやっても良いことなんでしょうか? 構いません 会社的には借入金になるだけでしょう >質問(2) 以上のようなことなのですが、どう思われますが? 私が貴方の夫だとしたら...悲しいことです 貴方は夫とその事業を「他人」だと思っていませんか? 同じ船に乗っている船長と船員と同じ関係でしょう 船が沈めば一蓮托生...儲かればみんなでうはうは... 法律なんて家庭の問題を解決してはくれません 夫の会社と「他人の関係」を続けたいなら離婚でもされれば良いでしょうね >自分たちのお金ではない では自分のお金は自分の物、亭主のお金はみんなの物...ですか? 法人とは言え個人事業と同じなら良いときは同じように良い思いを... 悪いときは家庭の何かを削ってでも協力すべきでしょう

manasachi
質問者

お礼

m_inoue222さん ご回答ありがとうございます。 私自身サラリーマンの家庭で育ち、去年までサラリーマンでした。 毎月コツコツ貯めてきた貯金を1度にドカンと使われると思うと なかなか同じ船に乗る勇気がありません。 でも、自営業の妻となった以上はそういう覚悟が必要と言うことなんで しょうね。 でももし、その船が沈んだら、私たちの家庭も沈没するしかないのでし ょうか?なんとかその時に困らないようにするような策はないでしょうか?