• 締切済み

年金生活で住宅購入できますか?

知り合いの70代前半の夫婦が、現在住んでいる住宅を売却して新築マンション購入したいらしいのですが、住宅ローンは組めないと聞きました。検討しているマンションは4,000万円ほどで、現在住んでいる住宅の査定額は2,000万円ほどでした。差額分の貯金はあるらしいんですが、その貯金が満期になるまでローンを組みたいとか。お子さんはみえるのですが、子供の手をかりずに何とかすることってできますでしょうか?お返事お願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

住宅ローンが組めないのは団体信用生命保険やローン保証保険に加入できないからです。どうしても、ローンが組みたければ不動産抵当ローンや有価証券担保ローンの相談を窓口でされたらどうでしょうか。

yukaring
質問者

お礼

お返事有難うございます。早速相談してみます。

• nyatann
回答No.1

すみません、住宅ローンについての知識があまりなくて、本当は答える権利は無いのですが、ちょっと気になったので。 持っておられる貯金が満期になるまでに増える金利とそれまで借り入れる(借りられたとしてですが)ローンの金利とでローンの金利の方が高くなると言うことは無いのでしょうか? もしローンの金利の方が高いようでしたら、満期を待たずに貯金を解約した方がお徳だですよね。 そうでない場合、また、満期まで貯金を置いておきたい別の理由がおありになるなら、全くお役に立たない回答で申し訳ないのですが。