• ベストアンサー

コレは通風でしょうか。

お世話になります。 早速ですが、標題の件で教えてください。 左とは限らないのですが、また頻繁ではないのですが、 足の甲がピッと痛むときがあります。 本の数秒で消えます。 良く通風は足の指の股に出ると聞きました。 場所からは違うのですが、如何でしょうか。 尿酸値は丁度2年前に一度だけ7.5になったことがありますが、 毎年6.2程度です。 絵を描きました。 左足を上から見た図で、下方の丸は足首です。 太い線の辺りにピッとした針で刺されるような痛みが出ます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 まず、最初に! 私は医者では有りませんので、ご自身の判断で読んで下さい。 通風ですが、出る場所は人それぞれです。 一般的なのが足の親指の所ですが、手の親指、足首、質問者様のような 所に出る場合もあります。 で、ここが自信の無いところです。 *今までに“数秒間だけ痛かった”って人を知りません* 一旦痛くなると3日程痛みが続きます。 通風の痛み止めを処方してくれる医者なら、薬を飲めば楽になりますが 処方してくれない場合、痛みとにらめっこになります。 通風は風が吹いても痛い!では有りません。 風が無くても痛いです。 足の裏や足首に出たら歩けないほどですよ! 尿酸値が低ければ無問題と診察されると思いますが 一度、医者(整形外科)に行って下さい。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 お二方とも違うかもとの回答を頂きました。 確かに当てはまらない項目の方が多い気がします。 滅多に出ないので医者に行ってもダメかも知れませんが、 たまたま明日、(風邪かと思っているのですが)喉が痛いので内科に行く予定にしています。 そこで聞いてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

痛風とはちょっと違うようですが、内科を早めに受診してください。 http://www.tuuhuu.com/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109501670

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 お二方とも違うかもとの回答を頂きました。 確かに当てはまらない項目の方が多い気がします。 滅多に出ないので医者に行ってもダメかも知れませんが、 たまたま明日、(風邪かと思っているのですが)喉が痛いので内科に行く予定にしています。 そこで聞いてみます。 お世話になりました。