• 締切済み

通風で膝が痛くなった方に聞きたいのですが・・

46歳の男です。通風持ちでかれこれ15年位、薬飲んでいます。飲まなかった次期も何年もありますが現在特に足の親指が痛くて歩けないといった症状は有りませんが尿酸値は高いです。おまけに高脂結症です。ここ1ヶ月半前から徐々に膝が痛くなってきて近所の整形外科(クリニック)に通院したのですが「座骨神経」から来る痛みだと言われました。膝の後ろも腫れています。針治療と湿布やっているんですが一向に改善されず、余計痛みが増してきました。歩くと痛いです。おまけにくるぶしあたりも腫れてきて、とうとう慶○大学病院に行って来ました。そしたら「座骨神経からの痛みでは無いと思います。痛風からくる可能性が高いですね」と言われ、一応膝にたまった水と抜いてもらった状態です。痛風の発作は確かに足の親指の付け根の痛みは経験有りますが膝の痛みは経験有りません。それと一月半近くも痛みが続くこと有るんでしょうか・・・?今度血液検査の結果が来週の月曜日にしか判明しないので何ともいえないのですが、どなたか経験ある方症状がどのようであったか教えてください。宜しくお願い致します。とても不安になっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

早々のお礼コメント、ありがとうございます。 私の場合、発作的な激痛は1~2日、足を引きずらすに歩けるようになるには1週間以上かかりました。 その後も、運動などの力を加える動きをすると痛みが残りました。 それは1ヶ月ほど続きました。 私の経験上のことなので、googoo1958さんに適用できることかどうかわかりませんが、痛風の可能性もあると思います。 とにかく検査結果を待つしかないかなと思います。 結果が出るまでは心配しても仕方がないので、落ち着いて待ちましょう。 あとは結果にしたがって、しっかり治すことですよね。 お大事になさってください。

googoo1958
質問者

お礼

papa0108さん、何度も有り難うございます。そうですよね・・結果待つしかないですよね。昔から病院通いが多いのでついつい自分の症状に敏感になってしまうみたいです。痛風の発作で会社休んだこともありあの痛さは泣きたくなりますよね。一度足が痛くてタクシーで大学病院に行ったら着いてまもなく痛みが消えていてびっくりしたこと有ります。幸いここ6年位は発作は起きていません。でも合併症が怖いですよね。ここは一つ、じっくり直してみようと思います。それにしても大学病院の患者の数はびっくりしますね。これからは朝早く家を出て通います。幸い、慶○義塾大学病院から会社は近いので助かります。

  • hachiemon
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

15年も服薬の由、当初からの掛かり付けのお医者さんから貰っているのですか。 私の尿酸値は7.2ですが、服薬はしていません。 私のお医者さんは、痛風もさることながら腎臓を警戒しています。 私も高脂血症です。食事に気をつけろと医師にうるさく言われます。 私と掛かり付け医の関係は、かれこれ30年を超えています。 医師を梯子しないで、信頼できる内科医を探しその医師にとことん相談することです。 矢張り町医者は少なくとも45歳以上、経験ある人がよいですね。 直接の回答ではないけれど、参考まで。

googoo1958
質問者

お礼

hachiemonさん有り難うございます。仕事柄、同じ内科にずーっと通うのは自分の場合不可能でした。会社の移転、倒産そして転職を余儀なくされてしまう状況に身を置いていたため同じ内科にずーっと通うのは出来ませんでした。現在は会社の近くのクリニック(内科)に通っています。いろいろ理由は有るのですが納得のできる医者を捜すのって非常に難しいですね。痛風から来る膝の痛みであれば良いのですがね・・。関節や骨周り?は小さい頃から丈夫だったので今回の件で少々ショックではあります。これを機会に徹底的に治療しようと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

素人(痛風持ち)です。 ご近所の整形外科ではどのような検査でそういう診断をされたのでしょうか? 血液検査はしてないですよね? そういう状況であれば、血液検査の結果などを見た上での診断を信用された方がいいように思います。 ご質問の状況だけでは、専門家でもきっと正確な診断はできないでしょう。 ちなみに、私は足首に痛風発作が起きました。 人によってはヒザだったり、手だったりすることもあるそうです。 一月半近くも続くのは・・・?? 痛風で水が溜まる・・・?? 素人なもので、わからないことだらけですが、まずは検査結果を待って、医者からの説明に納得がいかなければ、別な病院に行ってみることをオススメします。 お役に立たない回答で恐縮ですが・・・。

googoo1958
質問者

お礼

papa0108さん 早速アドバイス有り難うございます。説明不足でした。自宅近所の整形外科(クリニック)に行く前会社の近くの形成外科(クリニック)に行ったのですがここがかなり混んでいて3時間待ちでとてもじゃないけど仕事ある身では通えません。そこで診断されたのが「座骨神経」からくる膝の痛みと言われたのですが通院出来る状況では無かったんです。そこで土曜日やっている自宅近所の整形外科(小さなクリニック)に行くようになりました。そこでは現在治療の病名と飲んでいる薬を説明して、実際足を触ってから診断されました。やはり「座骨神経から来る痛み」と診断されたんです。そこでの血液検査はやっておりません。3年くらい前一度違うクリニックで膝に水がたまって抜いてもらったことがありその時はその場で痛みは消えました。今回は水は確かに少量ではありますが、注射担当の技師の人に言わせると「抜くほどたまっていないようですが・・」と言われてしまいました。膝をかばって歩いているせいか、くるぶしからふくらはぎまで腫れてしまいました。今日の医者にはその事は話したのですが、とにかく血液検査の結果表を見て見ましょう・・と言うことで終わりました。痛風から来る痛みで一月半近くも痛みが継続するのでしょうか?親指の付け根だったら丸1日位で痛みが収まったので何だか心配になってしまったんです。

関連するQ&A

  • 足の指、くるぶし、膝ときで・・・

    痛みが足の指、くるぶし、膝ときて整形外科で痛風と診断されました。 職業は洋食のコックだし、酒も大好き。最近やたら太って、尿酸値も高かったから・・で今日は腿までいたくなってきました。えっ?痛風って腿もいたむの?よくよく自分で自分を観察すると、腿だけ痛みの質というか・・・・が違うような?なんとなく座骨神経痛に、似ているみたいなんです。膝やくるぶしは腫れぼったくて熱をもっていて、それでいてレントゲンには異常なくて・・。明日の朝、もう一度整形外科に行く予定ですが痛風で腿って痛くなるのでしょうか?

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • これは通風の症状ですか?

    たまーに、特に風邪を引いた時なんですが手の親指の付け根や足の親指から甲に掛けて他が耐え切れないくらいに痛くなります(目の玉がひっくり返るような痛さ) 5分ほどで収まる、これの繰り返しなのですが尿酸値が高く心配です 尿酸値は10.0でまだ通風経験はありません、現在35ですが遺伝らしく子供の頃から尿酸値は高いです 風邪で間接が痛くなるとは良く聞きますがこの辺もなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 痛風について

     痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが、最近、くるぶしのところが捻挫のように痛いことが時々あります。むろん、捻挫などしていません。  痛風の親戚みたいな症状なのでしょうか?  ちなみに、尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。

  • ひょっとして通風デビューでしょうか?

    こんにちは 40代なかば 男です。 尿酸値は10年前から結構高く8位、ほとんど変わっていません。 両足の親指は巻き爪。親指の爪が伸びると痛いので、入浴後やわらかくなったところでわざと多少血が出ることもありますが深爪にきり、2~3日痛いですがその後良くなります。 ところが、今回はさほど伸びているわけでもなく、皮膚科の医者にみせましたがそんなに爪は悪い状態でないとおっしゃいました。 本日昼頃暑い中外出したとき、右足爪がづきづき1時間ほど痛みました。また、入浴後痛いのでどうもあたためると痛いようなきがします。 通風経験者友人(連絡先わからんが時々会う)が足の爪にまちばりをさされたような痛みと言っていましたが、そんな感じでまち針の1/4~1/3の感じの痛みです。 これは通風の症状の可能性ありますでしょうか? ちなみにビールとか通風に悪いと言われるものはみな好物です。

  • 通風ですか?

    右手の薬指と小指の第二間接が痛みます。シップをしても全然効き目がありません。指を折ったり、ねじったりすると変に筋が痛みます。これは通風の初期症状でしょうか?尿酸値がいくらか高めであることは高めです。この状態がもう3か月も続いています。食べるものを控えてみたりしてコントロールしています。軽度の通風でしょうか?病院には2度いきました。少し尿酸値は高めですが発作は起きていないし、しばらく様子をみましょう、、、と医者は言います。何か聞き方によっては私が発作を起こすのを待っているみたいで嫌な気分です。経験のある方教えていただけませんか?

  • 膝の痛み

    もしかして痛風ですか? 両膝の痛みがたまにあります そして今痛みで寝れません 膝の外側が1番痛くて内側もいたいです 痛みは左右とも同じですが太ももまで痛くなってきました あと痛風の特徴の足の親指の痛みもたまにチクチクとあります あと手が痺れていてそこから1時間後くらいに痛くなりました まだ21歳ですがやはり痛風でしょうか?

  • 通風の痛み

    恥ずかしながら20代で尿酸値が高く、足の親指の付け根に痛みが走りました。病院で診察した所通風だと分かりました。 それからダイエットと食事、薬による改善を行い、尿酸値がまだ高めですが落ち着いてきました。 しかし、足の付け根の痛みが無くなり生活に支障がないのですが、足の付け根の違和感が取れません。 足の付け根に体重を掛けると痛みが少し奔ります。 質問なのですが通風の発作は無くなりましたが、痛んだ場所の違和感と痛みは一生無くならないのでしょうか?他のネットでも検索掛けたのですが発作は無くなったや生活に支障が無くなった話はよくありますが、患部の違和感が取れた!と完全に健康な状態に戻った(体重を掛けても痛くない)という事はあるのでしょうか?やはり一生付き合わなければならない病気でしょうか?よろしくお願いします。

  • 通風について教えてください

    数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

  • 通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

    足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか? 症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう