• ベストアンサー

通風ですか?

右手の薬指と小指の第二間接が痛みます。シップをしても全然効き目がありません。指を折ったり、ねじったりすると変に筋が痛みます。これは通風の初期症状でしょうか?尿酸値がいくらか高めであることは高めです。この状態がもう3か月も続いています。食べるものを控えてみたりしてコントロールしています。軽度の通風でしょうか?病院には2度いきました。少し尿酸値は高めですが発作は起きていないし、しばらく様子をみましょう、、、と医者は言います。何か聞き方によっては私が発作を起こすのを待っているみたいで嫌な気分です。経験のある方教えていただけませんか?

  • IGLO
  • お礼率48% (12/25)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も痛風持ちです。 お話しを拝見する限りは、お医者さんが言うように痛風の発作ではないと思います。 私の場合は発作がでてから痛みが引くまでが長くても 2週間、普通は5日~1週間程度で痛みが引きます。 3ヶ月ずっと痛いということはありません。 本当に発作が起こったら、歩けないくらい痛いですよ。 それと、発作中や発作の前後はかなり足がはれてきます。(足の部分に熱も持ちます) 尿酸値を下げるしか解決方法はないようです。 また、痛風の発作が起きる過程では投薬で改善することはなく、一回発作が出て、収まるまでは我慢するしかないと言う話をお医者さんに聞いたことがあります。 (この話の真偽は定かではありませんが) お大事になさってください。

IGLO
質問者

お礼

参考になりました!どうも!

その他の回答 (3)

回答No.4

手指の第2関節の関節炎とお聞きし、痛風発作でもなさそうですし、私もNO.3の方同様に関節リウマチの疑いを持ちます。 リウマチ科あるいは膠原病科を標榜する病院の“リウマチ専門医”に受診されることをお薦めします。 リウマチは、検査数値だけではなく、経過や症状など総合的に診断されますので、専門医の判断を仰いでください。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

尿酸値が少し高いだけでは「痛風だけ」を疑うのは早い気がします。 男性の方には少ないですが、リウマチという病気も手の指の関節痛が初期症状です。 リウマチを調べるにはやはり血液検査ですが、「膠原病」を扱っている内科で「抗核抗体」の検査をしてもらうこともお勧めします。 参考URLはリウマチの初期症状が載っています。写真が載っていますが、進行性の病気なので、あの写真はかなり進行した患者さんのものと思われます。 ご自愛を!

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107102.html
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 私も通風持ちです。発作がおきなくても、数日~2週間程度痛むことがあります。 発作が起きていないのであれば、よく効く薬があるそうです。近所に通風に詳しい病院がないかネット等で検索してみて下さい。痛みがなくなったら尿酸値を下げる薬を処方してくれると思います。この薬は発作前に服用すると発作を誘発することがあるので注意して下さい。(以前このことを知らない医者に処方されて、発作をおこしたことがあります。)通風はそんなに怖い病気ではありません。(まれに腎臓とかに悪影響があるそうですが)食事(ビールが一番悪いらしい)に気をつけて、尿酸値を下げて下さい。

IGLO
質問者

お礼

わかりました!ビールが好きでよく飲みますが、ビールを止めて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • これは通風でしょうか?

    先日にも質問した者ですが、どうも確信がもてないのです。 月曜日の朝方に右足中指付け根あたりが痛み、症状的にぶつけたために骨折でもしたか?というような痛みでした。 なんとか歩けたので、会社に行きましたが歩いているうちに痛みが増し、帰る頃には明らかに○っこ状態。 靴下を脱いでみたら腫れてました。脈拍と連動した痛みです。湿布して寝ました。 夜中中ズキズキ状態ではありましたが、脂汗とか布団が乗っても痛いとかいうほどではありませんでした。 翌日は祝日だったため一日休養にあてられましたので痛み緩和につとめました。朝方は足をつくのもつらかったのですが、昼過ぎにはだんだん痛みもやわらぎ夜には違和感はありましたが、ほぼ痛みはひきました。 翌日、大事をとって内科に行き診察を受けましたが、その頃には痛みも腫れもひいており、 「中指には普通こないんですけどね。通風じゃないと思いますよ。念のため尿酸値調べておきましょう。」 という感じで、数値は8.2でした(やはり高かった)。 しかし、痛みの具合、緩和するまでの日数(1日半)、痛みの個所を考察するといわゆる通風の症状とは若干異なるような気がします。ただ数値は高いまま。 これまで発作は起きておりません。もしこれが発作だとしたら初めて。 数値は過去8~9年ほど7以下に下がったことは多分ありません(ドックの度に引っかかります)。 どんなものでしょう? あさって年一回のドックです。

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

    右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。 腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。 左手には症状はありません。 リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。 良いアドバイスをお願いします。

  • ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。

    ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。 お世話になります。 夕方から左足薬指が、歩く時に体勢によっては痛みます。 手で曲げてみても全く痛まず、湿布をしたりしたら 痛まなくなりました。 ただ私が毎晩のようにビールを飲み、 このお正月は大晦日と、昨夜だけですが、 昨夜の量が多かったもので、通風の痛みではないかと気になっています。 2年前の切迫流産以降かなりの運動不足と、体重から 腰、坐骨などを痛めたこともあり、 また運動不足と体重が原因かな、と思うのですが、 ビールばかり飲んでいることと、 一年前から時々、足の親指の関節の辺りが、何となく重いような痛いような感じがすることで、 通風ではないかと気になっています。 また以前調べたときに、水分を摂ってトイレに行くのも予防法(?)とあったので、 薬指が痛い時に、そうしたら、トイレに行く度痛みが引いた気がします(?) これは偶然でしょうか。 それとも、通風ってトイレに行く度、痛みが治まるものですか?

  • 右手小指が不自由ですがヴァイオリンを習いたいです。

    こんにちは。 かれこれ20年ヴァイオリンを習いたいと思っているのですが、8歳の時に右手の小指第二間接の内側を怪我して6針ほど縫った際、病院の先生が下手だったためか、薬指側に曲がった状態で縫われてしまい、指を完全に真っ直ぐ伸ばすことが出来ません。 骨も多少曲がっていて力も弱いです。指自体はかなり長いほうです。ヴァイオリンを弾くことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 指輪の組み合わせなのですが・・。

    皆さんこんにちわ(=∩_∩=) クリスマスに彼女にペアでリングをプレゼントしようと思ってるのですが・・ 今の彼女の指には右手の薬指にペアで唐草模様の幅6ミリぐらいのリングがついてます。 それで最初小指のリングをペアで揃えたいなって思ったのですが・・金属がすれてしまったり隙間が気になってしまったりと色々問題がありそうなのでどうしようか迷っています(^_^;) で候補的には右手の人差し指OR左手小指OR左手人差し指を考えています当然右手の小指もまだ候補に入っていますが・・・皆さんはこの状況でどの指に指輪をはめたいですか?(左の薬指は抜きで・・結婚までとっておきたいなって(^_^;)) ちなみに右手の薬指にリングあるのに右手の人差し指にリングは変ですかね?

  • ギターの音階の練習方法について

    ギターを60歳から始めたこともあってか、どうも基本となるギターの音階がスムーズにできません。 ゆっくりと鏡をみながらやっているのですが、右手の人差し指や中指が弦にふれると 右手の薬指と小指が一緒に動いてしまいます。 薬指はあまり動かない指なので、自分なりに薬指だけを動かすトレーニングをしてますが、うまくいきません。 何か良い練習方法がありましたが教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手指関節痛について

    数日前から左手小指第一間接、右手人差し指第一間接、中指第二間接が痛いのですが何科を受診したらよいかアドバイス願いいます。怪我はしてません。指が疲れるようなこともしていません。 よろしくお願いいたします。

  • つきゆび

    昨日、右手の小指をつきゆびしてしまいました。 小指が壁にあたり、右にそれる(小指と薬指が離れる)ようにぶつかってしまいました。 曲げると、とても痛く最後まで曲げれません。 力をいれても痛いです。 薬指と小指をくっつけようとしても痛いです。 そして、小指のとこの手の甲が少し腫れている状態です。 (説明が下手ですみません) つきゆびはあまりした事がなかったので、どうすればよいのか良く分りません。 今は包帯で固定しているだけです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう