• 締切済み

社長が・・・

社長が電話で、私や役員の方の給料の話をしていて、それが近くにいた人の耳に入り、他の社員の方に言いふらされました。 とても嫌な気分です。 そういう話はあまり人のいるところでして欲しくないのですが、社長になんと言ったらいいのか教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

先ず怒る前提にしないで、社長さんにもしかして誰かの前で自分の給料の話をしましたか?と振ってみる。 それに対して相手がどうリアクションを取るか? そしてそれを認めたとしたら、そのせいだと思うんですが、私の給料の額の話が噂として周りまわってあっという間に広がってしまってるんですと少し残念な表情で訴える。それに対して素直にそれは軽率だったと言ってくれれば貴方も納得はしなくても、妥協は出来るでしょ? 先ずはその貴方の不信感、残念な気持ちを率直に伝える事。 そうすればやはり個人情報だし迂闊だった行動に対して社長さんも考える部分はある筈。いきなり否定から入ると、相手も感情的になってその近くで聞いてた人のせいにしたり噂好きな人たちの問題にされたりしちゃう可能性もあるからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-takano
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

「とても嫌な気分です」と言えばいいと思います。 社員を不快にさせず円滑に業務を行うのも経営者の勤めです。 中世の王様とか、独裁者じゃないのですから きちんと自分の意見を述べましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>社長になんと言ったらいいのか教えてください。 「社長、電話口で大きな声で人の給料の話をするので、 みんなに筒抜けで、ずいぶんあちこちで不平不満が出ているようですよ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人情報の漏えいは法律違反になります。

sukou
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長、話が違いますが?

    事務員としてパートで働いていましたがこの度社長より正社員の話を頂き、給料・条件などの提示を受けてOKしました。何日かたって経理の人より必要書類・給料の説明がありましたが聞いていた額より3万も少なかったので、社長から聞いている金額と違いますがと確認したところ、他の社員との兼合いもあるし事務員の相場は今安いからとの事でした。(そのように社長が言ったそうです。個人経営なので気に入らなければすぐにリストラするような会社です。言う事もころころ替わります。) この様な場合、どうにもならないとわかっていても社長に言うべきでしょうか? 3万減った額面でも事務員としてはまあまあな額なので黙ったままその給料をもらった方がかしこいでしょうか?

  • 社長を

    愚痴半分だと思ってお読み下さい。 当社社長のこと。 会社に出勤しない。 (女と遊んでいる) 業務等に関心・知識皆無。 (販売単価、顧客・社員の名前すら知らない) 役員報酬が高すぎ・浪費癖。 (月220万、900万の車を会社名義で購入等他書き出せないほど) 当社役員がいれば社長がいなくても問題無し。 (むしろ業務がスムーズ) 社長として、人間として尊敬できない。 (社員全員の思い) 辞めさす方法ありませんか?

  • 私は社長になれるのでしょうか?

    社員数約40名、年商5億円程の中小企業に約7年勤めております。 私は40代で、8年前に個人事業で失敗し自己破産しました。その後に今の社長に拾って頂き、真面目に仕事も続け、昨年役員に抜擢されました。現在、役員は社長とその息子、起業当時からおられる役員の方が他に2名、それと私です。会社自体もまだ9期を迎えたばかりです。 会社創成期からずっと最前線で働いてきた自負はあるのですが、その働きを認めて頂いたのか、社長は息子が居るにも関わらず、「次の社長はお前に託したい。」と言ってくれています。 息子はじめ、他の役員からもそう言われます。 そうやって周りから認めて頂くのは大変光栄ですし、有りがたいお話ではあるのですが、なんせ私は過去に事故を起こした身です。 もちろん社長や他の役員も私のそういった事情を知っています。 それでもそういう風にいって頂けます。 会社のトップになると想像すると、将来上場させてといったような目標も見据えたいところです。 しかし私の様な人間では、銀行様からはまともな融資もうけられないのでは、相手にされないのでは?と考えます。 ちなみに、免責後8年が経過した今、クレジットカードは3枚程作れるようになりました。 ほとんど急な出張費の立て替え等で使ってます。 何故かダメ元で申し込んだ、自宅のエネファームのローンも通りました。 (自宅は嫁のお母さんからの協力でローンを組んで返済しています。私の信用ではありません。) とはいえ、完全に喪が明けた等とは到底思えませんし、私が代表になっても過去にご迷惑をお掛けした金融機関等からの借入れは無理に思えます。 このような経験をされてある方、若しくはそういった過去を持ちながら会社の代表取締役としてやっていってる方を御存じの方はいらっしゃいますか 若しくは社長は辞退した方が良い、あるいはこうやっていけばうまく代表取締役としてもやっていけるといったようなアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 社長が・・・

    この前全社員個人面談が行われました。社長と1対1で・・・ 私は順番は遅かったのですが・・・ 先に終わった人に教えてもらったこと。 話す内容がなくなると他の人の履歴書をめくって他人の話題を出しているそうです。 その時私の名前を出してきて、「コイツ太ったよな」 と私と同じ営業所の同僚に、履歴書を見せながら言ったそうです。 私はショックというよりびっくりして、何も言えませんでした。 そして、その日の夕方 電話があり、(社長から)第一声に『お前太っただろ???』と 言われました。 まさか社員に履歴書を見せてるなんて思わなかったから、 笑って、電話はでたものの、それを知ったら笑いごとではないと思いました。 こんな社長どう思いますか???

  • 不自然な社長の奥さん

    勤めている会社の事について質問です。数年前に突然役員を止めて会社にも来なくなった社長の 奥さんが10月になって突然また会社にきだしました。役員としてではなく社員としてです。奥さんは娘と借家に引っ越してからずっと無職だったそうで、会社から給料が出ていたと噂があります。マイナンバーが始まるから出勤しだしたと同僚が言ってましたが、何か違法性があったのでしょうか?マイナンバーになって困ることがあるのでしょうか?

  • 社長ってこんなもの?(怒)

     私は従業員約70人の会社で事務員として働いています。  現社長は3年前に父親である元社長が会長になることから、社長に就任した30代半ばの社長です。  まず、書類をすぐにまわさないもしくは紛失するんです。 2週間ほどして上司に相談した所、社長は自分の非は認めず、風邪をひいて昼休みに寝ていた私を起こしてまで「もっと早く言うて!」といいました。わざわざ起こしてまでする話でしょうか?書類も何度再発行したことか・・。    この前は、「上司の悪口を言おう会」なるものを開き、20人程のサブリーダー以下の人間を集めて、会社の経費で飲み食いしたらしいのです。それは特定の部署のみに開かれたもので、その他の部署の人間は呼んでもらっていません。悪口を言いたいのではなく、特定の人達だけに対して、会社の経費で対応するというのはどうかと思うんです。それに社長という立場でありながら上司の悪口を言うのを前提で社員を集めるなんてどうかしてます。  ほぼ毎日遅刻。家は車で15分ほどです。社員は9時10時まで残業しているというのに自分はすぐに帰ります。7時まで居ることは年に1、2回・・。  以前は出ていた電話も社長になった途端「おれは電話に出ない」「昼休みも事務所で番をしろ」と言いました。昼休みの電話番に関しては私達も無視して食堂にいますが^^;  そして身内びいきです。身内はほとんど仕事をせず毎日ネットをし、定時に帰り、人の倍ほどの給料をもらっています。 そういう格差を見ていると社員のモチベーションも下がります。  前社長がとてもいい人だったこともあり、現社長に関しては人間的にも会社の方針的にもかなり不満・不信・不安があります。 社長とはほとんど関わりのない他部署とは違い内情を知っているだけに余計苛立ちをおぼえます。 社長というものはこういうものなんでしょうか?前社長が良すぎたのでしょうか?

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • パワハラ社長に対して

    ・社員数15人 ・社長は高圧的、気分屋、酔うとどうなるか分からない ・労働組合無し ・株主は社員で数人いるものの機能せず という環境の会社です 社長のパワハラがとてもひどいです 寂しがり、お喋り、カラオケ好き、酒に飲まれるタイプ、いつも構ってもらいたい人です また、常に全てにおいて自分が優位でないと納得いかず、役員は他にもいますが意味を成していない状態です 何かが思い通りにならないと、例えば忘年会などは2次会(カラオケ)がセッティングされてないと怒鳴り暴れます 表現ではなく、本当に、怒鳴り散らし暴れるのです 飲み会に誘われ行かなければ無視され、行くと社長を延々接待せざるを得ない状態になります 皆で、暴力が出たら通報しようと常々言っているのですが、そこまではありません 気分で(または酒に酔って)怒鳴り暴言を吐き、高圧的な態度で、社員みな萎縮しています 先日、社長の高圧的態度でうつ状態になってしまった社員が1人辞めました 辞めたいとの意思を聞いただけで、理由も聞くことなく辞めることに対して暴言を吐き当該者を無視し続けました 辞められるように周囲でなだめすかしましたが、みんなヘトヘトです あまりにひどいので、訴える先はないものか?と思い調べてみたのですが、このような場合どうにもならないのではないか、と感じました 何か是正する方法があるのでしょうか?あればアドバイスをお願いします 最終的には辞めるという答えになるかと思いますが、仕事自体はみな満足しており、できれば仕事は続けたいです 何かアドバイス、経験者意見などありませんでしょうか よろしくお願いします

  • 社長人事

    会社組織 株式会社 社長以下常勤役員1名、非常勤役員2名、一般社員3名 社長が自分の長男(一般社員として10年勤務)を社長に選任させるのには 自分の意向だけで、行えるのでしょうか?役員の容認は必要ないのでしょうか? 具体的な回答お願いいたします。

  • 彼女が社長と朝まで飲んでた。。。

    私の彼女(20代)が派遣業の事務職で、事務所内で社長(40代)と2人で働いています。彼女によると社長は仕事に追われ、1人で社内の事を考え大変そうだとの事です。その社長ですが、月に数回、仕事の話とかで彼女を飲みに誘います。仕事上の付き合いで理解しているつもりですが、毎回のように終電近くまで飲んだり、先日は朝まで飲んでたとの事でした。話の内容は仕事の話らしく、社員の金銭的な部分もあるので他の社員とはなかなか気軽に相談できないとかということです。社長は話をして気持ちが楽になるらしく、彼女としては会社のため、社長をサポートする気持ちでやっているわけで、その気持ちは応援したいとも思っているのですが、仕事とは言え、男女が2人で朝まで飲んでいたという事が気になってしまって、どうしたものか悩んでいます。私としてはそういう社長との付き合い方はやめて欲しいと言いたいところですが、どう対処したら良いでしょうか?我慢して見守ったほうがいいのか、それとも注意したほうがいいのか。。。

専門家に質問してみよう