• ベストアンサー

ハムスターを連れての長距離ドライブ

帰省で長距離ドライブをすることになったのですが、何かハムスターに弊害があるのでしょうか? ・走行距離 1000Km ・ジャンガリアンで1年飼育しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんんちは。  既に他の方々からも回答がありますが、実体験として。  昔、ジャンガリアンハムスターを載せて、片道300kmの帰省を行いました。私の車が軽自動車だったのもありますが、ぐったりして危うく死にかけました。。。ですので、1000kmというのはとてもお勧めできません。大げさでなくて、疲労で死んでしまう可能性が高いです。

metamon96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりかなりのダメージを受ける事になるのですね。皆さんに質問して助かりました^^ これからは車での移動は極力避けたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 もしも預かってくれる方がいらっしゃれば、預けた方がいいでしょうね。 私の場合、一時帰国時(さすがに飛行機には乗せれないので)には友人に預かってもらいましたが、車で1時間を3回しました。1回はケージの中、1回は手で抱っこして、1回はダッシュボードの上を散歩させながら移動しました。 ちなみに特に問題は無かったですが、ハムの性格や個々にもよると思います。

metamon96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか~確かに性格や固体によるかもしれませんが、やはり預けたほうがいいみたいですね。

noname#146935
noname#146935
回答No.1

飼い方の本にハムスターを乗せてのドライブは、振動が震度7くらいに感じると書いてあったと思います。 体調にどう変化があるかはわかりませんが負担になると思うので、長距離はやめたほうがハムちゃんのためではないでしょうか。 私が旅行で実家にハム達を預けたとき、20分くらいの車内でもとても落ち着かなかったです。

metamon96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 震度7ですか!やはり連れて帰るのは断念したほうがイイみたいですね。