• ベストアンサー

退職 有給

7月末まで働いてその後、有給消化をして退職をしようと考えております。7月1日に会社に申し出をしようと思いますが、以前同僚が申し出た時に明日から有給を使用して辞めていいと言われた事があります。特に引き継ぎが必要な会社ではないので明日から有給消化と言われても会社的には問題はないのですが、私の方がお金の問題や引越しの問題が出てくるので困ってしまいます。法律的には会社側の対応は問題はないのでしょうか? どうにか7月末までは働いて、その後有給を消化して辞めたいので何か良い方法はないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

退職は個人個人で申し出の際の言い方や交渉で異なります >以前同僚が申し出た時に明日から有給を使用して辞めていいと さてその同僚がどのように言ったか? >法律的には会社側の対応は問題はないのでしょうか? 会社は「明日から有給を使用して辞めていい」と言ったか「明日から有給を使用して消化後に退職にする」と言ったか? 「辞めていい」...は、「そうしても良い」とも捉えられますね それなら問題は無いでしょう 普通は「退職届」を出すときに有給休暇の消化を逆算して最終出勤日を決めます 退職届と同時に「引継ぎ期間」「最終出勤日」「退職日」のスケジュールを添付されては? 6/30会社に退職届を提出、(普通の会社は1ヶ月前提出が多いですね7/1では間に合いません) 退職日は7/31と記入する 有給休暇の残日数で引継ぎ日程と最終出勤日を記入する(別紙) いずれにしろ法律うんぬんより「会社を見限って辞めていく人」には多少は冷たい対応をするかも知れませんね それが法律に違反していても特別訴えてまで正しい対応を求めるのもメリットが有りません (勝ち取れてもそれ以上にデメリットが有るから...) >私の方がお金の問題や引越しの問題が出てくるので 退職時にそんなぎりぎりの生活をされていては今後が思いやられます 会社が意地悪をして離職票や雇用保険証を決められた日数で発行や返却しないだけでも貴方はすぐに困るでしょう それに対する罰則なんて微々たる物ですしなかなか強要も出来ません 多少は自分に不利でも円満退職を目指されるべきです

takuma0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり円満退社がよいのですね。 お金は定期を解約したくないだけなのでどうにかなります。

その他の回答 (4)

• debumori
回答No.5

>以前同僚が申し出た時に明日から有給を使用して辞めていいと言われた事があります。 では7月末(頃)に退職を申し出てはいかがでしょうか? すごく簡単な問題のように思ったのは私だけでしょうか? もちろん同僚とは違って「●日までいてくれないと困る」といわれる可能性はありますが。 8月は数日でも出勤はできないものなのでしょうか? とりあえず7/29ごろに退職を申し出て、「明日から有給を消化しろ」と言われたら 「31日まで仕事が残ってるので、1日から有給に入ります。」と言って辞める。 「いや明日から有給をとれ」と言われたら30日31日の2日は諦めて有給にはいる。 2日くらいは仕方ないと諦めましょう。 「8月末までいろ」といわれたら、 「法的には辞める2週間前に申し出ればOKなので、8/12で辞めます。」という。 有給が何日残ってるかわかりませんが、8/12から逆算した日から有給にはいる。 有給の残日数によっては8月の前半出勤しないといけませんが。

takuma0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給消化を考えて逆算して会社に言ったほうがよさそうですね。 がんばってみます

• dondoko4
回答No.4

ボーナス、給料も手にして円満退職を想定しているんでは。 その会社のやり方を逆手に取る方法。 今のうち、すこしずつ有給休暇をとっていく。有給休暇取れない場合でも嘘でもいいから口実をつけて無理やり休む。親や親戚を何度危篤にさせたか。葬式はやめたほうがいい。ちょうどいいくらいのところ(ボーナス)で調整して、退職願いを申請する。一挙両得。ボーナス直前に伝えるとへそを曲げてもらえなくなるかもしれないから。 貴女の仕事態度次第では、ひきのばされるか同僚と同じになるかわかりませんが。 退職は会社の判定であるけど、法的には2週間前も認められています。2、3日前にでもやめる方法はある。数年前に、退職予定(会社には内緒)と履歴書に書いてしまい、面接に行った先がすぐ決まってしまった。絶好のチャンスなので無理やり喧嘩して辞めた。

takuma0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給は危篤ぐらいだととらせてもらえませんので消化することは困難に近いです。 会社と話し合ってみます。

回答No.2

>法律的には会社側の対応は問題はないのでしょうか? まったく問題はありません。 退職の届出がなされている以上、会社は退職日を早くすることが可能です。 (延長することは原則として出来ません。 不当に拘束する事になるので) >どうにか7月末までは働いて、その後有給を消化して辞めたいので何か良い方法はないでしょうか? そんな権利は、退職者(雇用契約の破棄を申し出た者)にはありません。

takuma0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

• geppu05
回答No.1

問題は退職日の設定ということでしょうか。 有給休暇が何日あるのかがわかりませんが、その日を逆算して退職日を決めるしかないのではないですか。 例えば、有給休暇が12日あったとして、貴方の会社が完全週休2日なら8月1日から数えて8月18日に有給休暇が消化されるので18日付けで退職にするとかですね。 通常は締め日退職や月末退職ですが、月半ばの退職も可能といえば可能です。 事実、自分のいた会社は零細企業でしたが、少しでも残ってほしい職員にはオーナーがそのように交渉していました。 ただし、その点は会社によるのでよく相談されるしかないですね。

takuma0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは会社と話し合ってみることが一番ですね。 頑張ってみます。