• ベストアンサー

アメリカの論理

私は、彼らのイラク攻撃の論理がいまいちわかりません。 1.自分だって大量破壊兵器や生物化学兵器を持ってるくせに他国が持つとそれを口実に爆撃する。 2.自分だって散々気に入らない国は迫害(私はアフガンやユーゴやベトナムへの攻撃やイスラエルのパレスチナに対する攻撃や米兵による世界各国での不祥事はこう見える)しまくってるくせに他国民の開放だとか言って攻撃しまくっている。 3.自分たちが、今のイラクを作ったくせにすっかり忘れている。 4.結局石油を横取りついでに邪魔なものを排除しておくかということで攻撃している。 5.イラク国民の次はパレスチナ人を救ってやってください。(笑) ということで、彼らの論理を利用すればアメリカを世界の解放(やつらは世界中に自分の国の軍を安全維持などという名目で置いているが、実際は変な真似したら攻撃するという脅しではないかと思う)という名目や大量破壊兵器を持ってるからということで爆撃できないのか?ついでに誤爆とか言って思いっきり居住区に攻撃しまくることも可のように見えるのですが実際はどうでしょう。 ちなみに5は無理ということはわかっています。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.4

「理解できない」ことと「同意できない」ことは別だと思います. 反対や反論するためにも,相手の論理を理解することは必要ではないでしょうか. アメリカの考えに同意できないのは私も同じですが,アメリカの考え方自体はけっこう単純だと思います.アメリカのメディア見ていればなんとなく分ります. 1,アメリカは民主主義国家でイラクは独裁国家である.独裁者が大量破壊兵器を持つことは大変危険である.独裁者の凶行が重大な結果を招かないために,危険は排除する必要がある.(特に後者が今回のブッシュ政権の新論理) 2,アフガン=テロ組織撲滅とタリバンに抑圧されている民衆の解放   ユーゴ=コソボの解放   ベトナム=共産主義に対抗している南ベトナムの支援   (パレスチナ=テロ抑止:アメリカの政策ではないのでカッコ付き)   不祥事=国家の方針で迫害しているわけではない.犯罪としてアメリカの法で処分している(アメリカの法ってところがポイント)   抑圧からの解放には武力の使用も必要な場合がある. 3,大切なのは現在であり,将来である.(重要でないから取り上げない=忘れる) 4,イラクから採れる石油の利益と今回の戦費とを考えると割に合わない.今回の戦争が石油目当てというのはナンセンスである. 5番は本音の部分は「ユダヤ人の不利益にならない範囲なら救うのにやぶさかではない」というところでしょうか. アメリカを上記論理で攻撃するのは1がネック. 実際にはアメリカの論理が世界の多数の国から支持されなかったのですから,当然対象がアメリカでも支持されないでしょう.

ririnnnohitori
質問者

お礼

あの国がいっていることを額面どうりに受け取るとあなたのいうことになります。ただ単に私がそのようなことをめったにしない人間ですし、額面どうりに受け取れないなと思うところもあったのでこのようなことを聞いてみました。  1.私には、アメリカが世界の独裁者になりそう(すでになっている?)だなと思ったので、本気でいってるのかと思ったのです。それにこの国の凶行が重大な結果を招かないために。。。というところも、お前らがイラクに喧嘩売ったせいで中東が不安定になって石油価格が上がり、世界恐慌の引き金になるほうが重大な結果じゃないのか?と突っ込みを入れたくなったのです。それに気に入らないところに容赦なく攻撃するというのも危険な香りがします。 2.名目はこうだったけど、ベトナムの時は結局自分の反対勢力に対する攻撃(これとこのときにやったこと)が虐殺に見えたし、開放名目でやったことも結局圧政している側に関係ない人たちも大勢殺しているので、これは大量虐殺ではないのかと思うのです。結局戦争とは殺し合いですが一方的に攻撃したらそれはただの虐殺でしかないと私は思います。 3.これはそういわれたらそうですが、このような方向に持っていったのは君たちでしょう?と私は思ったのです。あの国に過去を振り返るということを期待してはだめなのでしょうか? 4.私は、アメリカが今後数年で自国の油田が枯れると聞いたからこのような理屈になりました。それにイラクといえば埋蔵量だけは世界一だと聞いていましたが。 5.これは、イスラエルがアメリカの後ろ盾で建国されたと聞いているからわざと言ってみたのです。あなたの意見を聞いて、イスラム国家すべてを民主化するとか言い出しそうと思いました。もちろん名目は、イスラムの民を解放するとかいって。イスラエルをつぶしたほうが早そうですけど。 ここまで書いて、私は彼らの論理が理解できないというよりも同意できないといったほうがいいかなと思いました。 >アメリカを上記論理で攻撃するのは1がネック. 実際にはアメリカの論理が世界の多数の国から支持されなかったのですから,当然対象がアメリカでも支持されないでしょう 確かにこれは確実にそうでしょう。この論理は通りそうもないと思います。

その他の回答 (6)

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.7

NO.6です。 そうなんですよ。力の論理で考えていくと、自分(自国)に力があったら今のアメリカのような振る舞いになる可能性が高いのです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

今のアメリカ並みとは行かないけど、世界最大の力をもつと呼べるような国が何個も存在してくるとどうなるのでしょうか?そうなると冷戦を繰り返すことになるのでしょうか?個人的にはいやですけど。 

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.6

アメリカの論理は力の論理であり、世界の論理も力の論理であります。アメリカのダブルスタンダードも力の論理の現れです。 アメリカに「誤爆」をしたり、ダブルスタンダード批判をするにはアメリカよりも強い力を持たなければならないと思われます。 アメリカより強ければ米本土を「誤爆」しても、アメリカは「誤爆じゃあしかたないね。謝罪と賠償ぐらいはしてよ」、でそれ以上はいえません。

ririnnnohitori
質問者

お礼

アメリカより強い力ですか。。。やはり宇宙人かなんかに頼るか(これは無理ですね、でも面白そう)、アメリカが経済的にこけて国力が思いっきり低下するのを待つかどちらかですね。誤爆する時は、ロケットか、衛星が墜落したとでもいっておきましょう。 とここまで書いて思ったのですが、そういうことをやったらアメリカと同じ考え方になってしまいますね。

noname#48751
noname#48751
回答No.5

この間テレビで見たんですが、この戦争には裏の理由が隠されているといっていました。 それは宗教の問題で、「キリスト教原理主義」といってキリスト教の中でも結構激しい考えをもっている?(すみません,そこまでよく知らないので) そして、ブッシュはそのキリスト教原理主義者の支持を従えていて自らもキリスト教原理主義者であるようです。 キリスト教原理主義の中にあの辺の地域で最終戦争が起こるとなっているため、宗教的にあのあたりで戦争を起こることを待ち望んでいたと言っていました。 他の宗教であれば改宗させるか、そうでなければ人間ではない、というような結構偏った考えをもつような感じで説明していましたけど…。 もちろん色々な要素が絡み合って戦争になっているんだとは思いますけど。 戦争は反対です。 こんな時にニュースで、ブッシュは余暇を楽しむために出かけているらしいですけど…。 ブッシュを見た後、パウエルさんを見たらとても冷静で賢そうに見えるのは私だけでしょうか?

ririnnnohitori
質問者

お礼

それは私も聞きました、確か上のほうは原理主義の人たちで固められており、この前の選挙でブッシュが勝てたのも原理主義が票を動かしたと聞いています。 >こんな時にニュースで、ブッシュは余暇を楽しむために出かけているらしいですけど…。 ブッシュを見た後、パウエルさんを見たらとても冷静で賢そうに見えるのは私だけでしょうか? いわれて見たらそうですよね。そういえば某国の首相は似たようなことをやって散々たたかれましたね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

国際政治というものは口実があとからついてくるものです。まずあるのは国益であって、口実は必要に応じて作るものなので、時として矛盾が生じるわけです。 ただ他の国は、それを理屈でわかってやっているのですが、米国という国や米国国民というやつは、無邪気にその口実を自分自身信じ込んでしまうのですね。矛盾があっても、いわば信仰のようなもので、どれか一つに目が向くと他には目が行かないのでしょう。 米国に対抗したいのなら、正面から当たってもどうにもなりません。むしろ自分の口実に酔いやすい米国を暴走させて、痛い目を見させるしかありません。その内、回りが敵だらけになって身動きできなくなりますよ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

口実は必要に応じて作るから矛盾が出来るのですか。納得できます。 >米国という国や米国国民というやつは、無邪気にその口実を自分自身信じ込んでしまうのですね。矛盾があっても、いわば信仰のようなもので、どれか一つに目が向くと他には目が行かないのでしょう。 あの国はそのようなものだと思ってはいてもやはりそれってたちが悪すぎませんか? >米国に対抗したいのなら、正面から当たってもどうにもなりません。むしろ自分の口実に酔いやすい米国を暴走させて、痛い目を見させるしかありません。その内、回りが敵だらけになって身動きできなくなりますよ あの国が身動きが出来なくなった時にこの国が沈没していないことを心から願っています。

noname#10814
noname#10814
回答No.2

>イラク攻撃の論理 もともと、アメリカ国家の思考そのものに、 「倫理」などは存在しない、と私は思います。 今じゃアメリカ「国家」は『パックスアメリカーナ』と、 アメリカによる、世界の『グローバル化』しか考えていない「国」です。 ririnnnohitoriさんの仰有る、1~5まで、 全く持って同感です。 (確かに5・は無理かも・苦笑) >ついでに誤爆とか言って思いっきり居住区に攻撃しまくることも可のように見えるのですが実際はどうでしょう。 これからは、あり得ると思います。 世論を気にして、民間人は犠牲にしない、とか何とか 情報合戦してますが、 根本的には『ヴェトナム』の時と変わりないと思います。 ましてや、地上戦にまで発展するのですから、尚更です。 日本には悲しいかな、発言能力もなく、意志薄弱です。 逆を返して言えば、『国益』を重視しています。 それは、ある種当然でしょう。 日米安保条約(=アメリカの属国になった)にサインし続ける限り・アメリカの今回の行動に従うしか無いのでは、と思います。 ※ここ最近のイラク戦争問題では、 ririnnnohitoriさんのご質問が私なりにリンクしました。 つまらない回答ですみません(__)。

ririnnnohitori
質問者

お礼

>もともと、アメリカ国家の思考そのものに、 「倫理」などは存在しない、と私は思います 厳しいですね。でもなんとなく納得できます。 >ririnnnohitoriさんの仰有る、1~5まで、 全く持って同感です。 (確かに5・は無理かも・苦笑) 賛成してくれてうれしいです。 >根本的には『ヴェトナム』の時と変わりないと思います。 ましてや、地上戦にまで発展するのですから、尚更です。 あの時やりすぎてたたかれまくったらしいですね。それでも懲りずにやったらお前らには進歩というものがないのかと思うのですが。 >日本には悲しいかな、発言能力もなく、意志薄弱です。 逆を返して言えば、『国益』を重視しています。 それは、ある種当然でしょう。 先行きはまだ見えませんが、国益に対して私は今回は見誤ったかなと思います。それに意志が弱いのは頭が痛いです。柔らかい物腰でも、その裏にはある程度の強さが必要なのに、今回もそれが見受けられません。 >日米安保条約(=アメリカの属国になった)にサインし続ける限り・アメリカの今回の行動に従うしか無いのでは、と思います。 日本はアメリカの属国。。。やはりそのように見えますか。私もそのように見えるのですがいい加減独立してほしいです。 >※ここ最近のイラク戦争問題では、 ririnnnohitoriさんのご質問が私なりにリンクしました。 つまらない回答ですみません(__)。 そんなことはありませんよ、うれしいです。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

全部その通りだと思います。 特に3。テレビなどでは今回の戦争の発端をイラクのクウェート侵攻から解説していますが、その前の歴史から放送すべきだと思いました。 大量破壊兵器の所持は口実に過ぎないので、あとから適当な理由さえつければ、どんな破壊も可能だと思います。

ririnnnohitori
質問者

お礼

賛成してくれてくれてありがとうございます。 3に対しては何らかの規制でも引かれているのでしょうか?う~ん、謎です。 適当に理由をつけることができるから怖いなと思います。本当の目的は、 いずれわかるかもしれませんが、もう少しで枯れそうという石油がほしいのではと私は思います。

関連するQ&A

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • アメリカが北朝鮮を攻撃しない理由

    アメリカは、イラクが「大量破壊兵器はない」と言っても、「いや、あるはずだ」と断定して攻撃を仕掛け、体制を崩壊させました。その大量破壊兵器は結局なかったみたいです。 いっぽう北朝鮮は自ら「核兵器を持っている」と発表してくれたのに、今のところアメリカが北朝鮮を攻撃し体制を崩壊させようとする気配はないように思えます。 この態度の違いは何なのでしょう? よく「北朝鮮には資源がないから」とアメリカを揶揄する論調もありますが、いくら世界中からコケにされているブッシュさんといえども、そんなみえみえの理由だけでこんなに態度を変えるとも思えません。 何かもっと本質的な理由があるのでしょうか?

  • アメリカのCIA の情報って、当てになりませんね!

    アメリカのCIA の情報って、当てになりませんね! 北朝鮮の金正恩重病説、古くはイラクに大量破壊兵器があるとの情報で、イラクに進攻して国を滅ぼしてしまいました。 諜報機関って格好良いのは映画の世界だけですか?

  • イラク問題

    もうすぐパウエル米国務長官が「イラクの大量破壊兵器保有の証拠」を発表するといっています。日本をはじめ世界中が注目している発表かと思いますが、イラクが核兵器を持っていたとしても(たとえフセインが核弾頭にキスしている写真があったとしても!)、イラク攻撃の理由にはならないと思うのです。世界は「イラクの大量破壊兵器保有の証拠を示せ!」とアメリカに迫ってきましたが、そんな証拠があろうがなかろうが本格的な戦争開始の理由にはならないと思います。 みなさんは今回のイラク問題をどのようにお考えでしょうか? 攻撃賛成?反対? 現実論・理想論をお聞かせいただければ幸いです。

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • アメリカは戦争したくなったからソレイマニ司令官殺害

    イランのソレイマニ司令官を殺害したのですか? あの国っていまだに軍事産業もさかんだし トランプと軍事産業の繋がりも濃いし ある程度の間隔で戦争しないと軍事産業が成り立たない。 だから、イランのソレイマニ司令官殺して宣戦布告したのですか? イラクの時も何の証拠もなく、自分の国は大量に核兵器作って所持しているくせに、イラクに核兵器作っているだろうといちゃもんつけて攻撃し、戦争に発展しましたよね、そもそもイスラム国なんかができたのも、その影響からですしね。 ほんと、二酸化炭素削減しようとやっているなかで、世界一まき散らしているアメリカは離脱。 利己主義の塊の国だからね。

  • イラクと北朝鮮の違い

    「大量破壊兵器を持ってません」と主張していたイラクに対しアメリカは、本当は持っているに違いないとし、イラクを攻撃しイラク政府を崩壊させました。 「大量破壊兵器を持っています」と宣言している北朝鮮に対しアメリカは、攻撃しないどころか譲歩しようとしています。 同じ無法者国家なのにこの扱いの違いは何なのでしょうか? この不思議を、色々な角度から解説していただけないでしょうか。

  • アメリカはなぜ?

    こんにちわ! 解るようで解らない疑問ですが・・・ アメリカという国は~ ●1.自国では所有しているのに、他国に対しては、「核査察要求・核開発禁止・核兵器所有禁止」等を要求しているのでしょう? ●2.自国では所有しているのに、他国に対しては、「生化学兵器の開発・所有禁止」等を要求しているのでしょう? ●3.自国の判断で、「他国への侵略や破壊」等を堂々とやれるのでしょう? ●4.他国へは強要するのに、自国に不利になる事項については、勝手に不履行にするのはどうしてでしょう? (京都議定書の不履行等々) 現在、アメリカでは、「新型核兵器の模擬爆弾投下のための予算」が検討されているそうですが、この地球上で、最初で最後の“大量破壊兵器(原爆)を使用した国”ですよネ! どうして、国際社会でこのような無謀がまかり通るのか、誰が承認しているのか等々について、解りやすく明解に説明できる方、お願い致します。

  • アメリカを信じますか❗️

    イラクにビンラディンが隠れてる破壊兵器がある言い掛かりで日本もアメリカがイラクを破壊してイラクは幸せな国に成りましたか、 ベトナム戦争でもベトナムを社会主義 から守る理由で戦争してアメリカは負けて撤退しましたね、 今のベトナム社会主義ですが不幸な国でしょうか、 アメリカのポチ回答してみろ・・・・