• 締切済み

広汎性発達障害 記憶力

ye11owの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

サヴァン症候群といわれる類の人々は、 平均的な人と比べた場合、欠けている能力がありながらも、 また一方、非常に優れた能力がある場合があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 http://scrapjapan.wordpress.com/2008/11/15/savant/ 私は思うのですが、 人間というものは、大量生産されたロボットではないので、 全員が平均的である必要もなく、 全員が他人と同じ能力の持ち主である必要もないと思います。 自分らしい能力を持った個性的な存在でいいのだと思います。 平均的でない人を「障害者」などと呼ぶのはとんでもないと思います。 どんな人も、自分らしさや自分の優れた面に自信を持ち、それを伸ばしながら、 自分や他人のためになるような、さまざまな活動に励み、 楽しく、豊かに、幸せに生きていけば良いのだと思います。