• ベストアンサー
  • 困ってます

改札外乗換えでの定期の扱い

船橋法典から八丁堀までの通勤です。 1.船橋法典-武蔵野線直通京葉線-八丁堀が半年65020円 2.船橋法典-武蔵野線-西船橋-総武線-錦糸町-  総武快速線-東京-京葉線-八丁堀が半年54440円です。 (営業キロ数の関係でしょうか・・・) 私としては乗り換えのない1のルートで通勤したい所ですが、 会社の指示で通勤経路はなる安なので2の定期代を支給されます。 通常同じ鉄道会社(今回はJR)の場合どのルートでも最安値で 計算するので経路が違いでも入退出できます(改札を通らない為)が、 東京駅での京葉線乗り換えの場合JRでも改札外乗換えになります。 仮に、2の定期を所持して東京駅での改札外乗換えを経由せず 武蔵野線直通で八丁堀へ行った場合、 経路外という事で運賃が発生するのでしょうか? 発生するのであれば差額を払ってでも、 直通ルートの定期を買おうかと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数347
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#143309
noname#143309

東京駅は、改札外乗換にはなりません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html をご覧いただくと、「(総武線から)京葉線を続けてご乗車の場合は、八重洲連絡通路をご利用ください」と記載があるのがわかると思います。 2.の定期は経路に東京駅を含むので、改札外に出ることもできます(丸の内通路経由で京葉線に乗り換えられます)。もちろん、改札を出ずに律儀に八重洲通路へ回っても構いません。 1.の定期で東京駅丸の内通路を通ろうとする(改札を出ようとする)と、経路に東京駅を含まないので、八丁堀~東京間の運賃が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりすみません。 なるほど。改札を出ない連絡通路があるんですね。 改札外乗換えというのは昔の記憶だったので勘違いしていたみたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船橋法典に停まる「むさしのドリーム」

    いよいよ有馬記念ですね。 私も中山競馬場に行くのですが、中山に東京駅から行くのに、府中本町行きで、途中の船橋法典まで直通でいけるJR武蔵野線の「むさしのドリーム」というのがあると聞きました。秋葉~西船橋~船橋法典という経路より20分ぐらい早いみたいですね。 本数が少ないようですが、30分に1本ぐらいなんですか?もしそうならやはり時間がかかっても総武線で行ったほうが無難でしょうか? 東北地方から出て行くのであまり詳しくありません。 ちなみにその「むさしのドリーム」が東京駅の何番線からでているのか知っていらっしゃるかたがいれば教えてください。

  • 船橋法典→東京メトロ東西線の駅の定期購入

    同内容の質問が御座いましたら申し訳ございません。 早急なご回答をお願い申し上げます。 JR武蔵野線の船橋法典の駅を利用しているのですが、西船橋駅経由で東京メトロ東西線の駅までの定期購入についての質問です。 現在、東西線の駅にてPASMO定期を購入しているのですが、クレジットカードでの購入が不可のため、可能であれば船橋法典での購入に変更したいと思っております。 その際、船橋法典の窓口にて船橋法典から東西線の駅までのPASMO定期の購入は可能でしょうか? また、クレジットカード(一般的なVISAやマスターカード)での購入は可能でしょうか? 乱文大変失礼致します。何卒よろしくお願い申し上げます…!!

  • JR東日本の二区間定期について

    八丁堀~上野間の定期券を購入するため、 八丁堀~(京葉線)~東京~(山手線)~上野で購入することになると思うのですが、 この場合、八丁堀~上野間(京葉線+山手線になってしましますが)は一区間扱いになるのでしょうか? できれば以下のように二区間定期で東京駅から中央線で御茶ノ水駅にも定期で降りられると助かるといった状況なのですが。 八丁堀―東京―上野        |      御茶ノ水 このような買い方は可能なのでしょうか?またこの場合、秋葉原などで途中下車することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 東京駅乗り換えについて(横須賀線と武蔵野線)

    今度、東京駅を利用する予定なのですが 横須賀・総武線・千葉方面行きで東京駅に入って そこから武蔵野線・府中方面行きで八丁堀に行きたいと思っています。 西大井駅から八丁堀に行くのですが 当日の時間が細かくは読めないので 東京へ行く横須賀線の本数が少ないため、予定の時刻の横須賀線に乗れなかった場合は 新橋に出て、メトロ乗り継いで行こうと思っています。 で、東京駅構内の乗り換え方を見てみたのですが 武蔵野線は京葉線と同じホームから出るのでしょうか? 以前、幕張メッセに行くために、西大井駅から海浜幕張まで 乗り換え1回(東京駅で京葉線に乗り換え)で行ったのですが その際に、ホームの端から端まで (確か1回上に上がって、延々端まで歩いて、また下に下がった記憶があります) 歩いた覚えがあるのですが、この場合も、それと同じルートでしょうか? 時間的に間に合って、東京乗り換えということになれば 東京駅に41分について、54分のに乗れればと思っています。 これはキツイでしょうか? 駅構内のルートはうろ覚えですが、記憶があるので たぶん東京駅に着けば、周りの風景で思い出せるかと思います。 後、西大井駅から東京方面に行けるのが 平日15時台で 29分のを逃すと次が41分で(東京駅に41分に着くためには29分のに乗らなければいけません) (29分のに乗りたいのですが、その前に西大井駅周辺である用事が15時終わりなのですが、ちょっと押す可能性もあるので) 41分のに乗った場合、東京駅に着くのは53分ですので、 乗り換え時間は最低10分でもギリギリなのかな?とも思うので どうしようか迷っています(できるだけ八丁堀に16時にはつきたいと思っています) で、質問をまとめると 東京駅で横須賀線から武蔵野線への乗り換え時間約13分見ていますが 間に合うでしょうか? 29分のに乗れなかった場合、15時41分(平日)に乗りますが その場合、東京(1回乗り換え)に出たほうがいいか、新橋でメトロに乗り換えた方(2回乗り換え)がいいか こちらは東京から八丁堀にいく場合と、新橋からいく場合の時間系列が知りたいです。 お願いします。

  • 29日の朝、JR京葉線の潮見駅まで行きたいのですが、京葉線が復旧しない場合どうやって行くのが良いでしょうか?

    明日の朝、京葉線の潮見駅まで行くことになっています。 さっき、京葉線の運休(遅延)について知ったので、明日はどうやって行けば!?とかなり焦っています。 当初は、西船橋から武蔵野線に乗って潮見まで行くつもりだったのですが 西船からの京葉線への直通運転は運休になっているみたいです。 京葉線も、東京~新木場間は29日の始発から運休の見込み・・・とのことで、明日の朝もう1度情報を確認してみないとわからないですが、 再開しなかった場合はどうやって潮見まで行けばよいのか、事前に把握しておきたいと思っています。 京葉線を使わないで西船橋から潮見駅まで行く場合は、 1.総武線で秋葉原→日比谷線で八丁堀→そこからバス・・・? 2.東西線で潮見に1番近そうな駅まで(でもどこなのかわからない)→そこからバス・・・? この2つくらいしか思い浮かばないのですが、他によい経路があるでしょうか? 明日は早く起きて出発しなければいけないのですが、どうやって行けばいいのかわからず、不安です・・・。 よろしくお願いします!!

  • 千葉県に住んでいます。武蔵野線が東京駅につながると

    JR武蔵野線が東京駅につながるときいたのですが、本当ですか?本当だといつごろ開通するのでしょうか?どこからどこがつながるのでしょうか?千葉県に住んでいます。この先引越しをするのに武蔵野線は不便だと思っていたのですが、利用価値が高まるかなと期待しています。今はたしか武蔵野線は西船から新浦安方面経由して、京葉線で東京駅につながってはいるとは思いますが、西船橋から船橋法典、松戸方面まわりで東京駅につながるとききました。らしいよ、程度にしかわからないので、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 定期券の「経由」について

    今日、大学に入学したのでJRの通学定期を買ったんですが。 定期の区間は品川⇔木更津です。定期に「経由:田町・八丁堀・二俣新町・浜野」ってかいてあるんですけど私が通学に使うときは直通の快速で通うので「八丁堀・二俣新町」は通らないです。経由に書いてある通りに電車に乗らないといけないんですか?

  • 西船橋駅の連絡改札

    西船橋駅に、連絡改札が設置されたと聞きました。 あそこって駅ナカ施設がいろいろありますよね。 下記のパターンでは、連絡改札を通過できますか? (1)船橋→船橋法典の切符で  8番線→9番線に移動 (2)船橋法典→船橋の切符で  12番線→5番線に移動 (3)船橋法典→船橋の切符で  12番線→5番線→1番線に移動  (5番線に乗ろうと思ったら間に合わなかったとか…) (4)メトロの切符または定期でJR内の駅施設を利用 またはその逆 切符かSUICA/PASMOか、また時間帯による扱いの違いや、 その他豆知識とかありましたら、同時に知りたいです。 予測でも構いませんが、その旨書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京葉線の定期券

    舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、 A:舞浜-海浜幕張 19.0km. 経由:京葉線 B:舞浜-海浜幕張 22.5km. 経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線 とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、 京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間 京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間 とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 八丁堀駅で、西船橋行き?なんなんですかこの電車?

    お世話さまになっております。 Keaget09です。 この動画(=https://www.youtube.com/watch?v=PwdwJEnfB5A)で、あまりにも不可解な箇所がありまして。 詳細を教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画を1:18まで進めていただくと、東京メトロ日比谷線の『八丁堀(H-11)』駅が出てきます。 バックグラウンドに流れる音声で『・・・Please change here for・・・』と聞こえますが、同時に『普通 西船橋行き』という画像が流れてきます(いちばん上です)。 東京メトロさんのHPや乗り換え案内で調べましたところ、八丁堀駅(H-11)で、JR線に乗り換えられる、と書いてありますが。 さらに調べますと、そのJR線とは、武蔵野線に乗り入れてるJR京葉線、とのこと。 ただ、この電車がどうしても不可解なんです。 もし仮にこれがJR線だとすると、JR京葉線になるので、『南船橋』行きになるはずですよね? あるいは武蔵野線に直通する車両なら『西船橋どまり』なんて絶対にありえません。(仮に府中本町から来た電車だとしても、『東京行き』か『南船橋行き』『海浜幕張行き』のどれかであって、やはり『西船橋行き』というのは絶対にありえません。) 根拠:https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/66-1/d2 ご覧の通り、蘇我行きとか府中本町行き、新習志野行きに海浜幕張行きなどなど。 ワンチャン、これがその前の駅『茅場町(H-12)』で乗り換えられる東京メトロ東西線、って言うことも考えられますが、東京メトロさんなら『普通』っていう表記ではなく、『各駅停車』って書かれるはず。 とすると、この『普通 西船橋行き』っていう電車、なんなんですか? それともMAD動画だから適当に貼りつけただけ?