• ベストアンサー

決算とは?

会計システムの構築に携わる仕事をしていて気になる事があります。 それは、 「会計システムにおける『決算』とはなんなのか。」 です。 決算仕訳が計上できる事なのでしょうか。 そもそも、これだ!と特定できるものではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

決算とは要するに月次の「財務諸表(=損益計算書、貸借対照表)」の数値を確定させることです。よって会計システムでは、下記のような要件を満たすことが必要です。 ・計上月を区別し、仕訳が計上できる ・決算の調整用仕訳を通常の仕訳と区別できる ・計上月単位に「財務諸表」の出力ができる ・その月の「財務諸表」の数値が確定後、その計上月の仕訳が計上されないよう制御ができる

ehataku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が考えていた内容(範囲?)が、大きくズレていないんだなと認識することができました。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

すでに回答がされているので、蛇足ですが、参考になさってください。 日ごろの取引では費用発生と収益発生が記録されていればいいのです。 決算とは「一定期間の利益と費用を確定させる」行為だといえるでしょう。 現金入金があるのだが、実は前期の利益であるもの(入金がずれていただけという事)。 逆に入金はまだだが、今期の収益にしなくてはいけないもの。 費用を払ってるのだが、今期だけでなく翌期の費用にすべきもの(一括払いが有利なのでまとめて支払ったという費用)。 逆に未払いなのだが、今期の費用にしないといけないもの。 決算月以外では「どうでもいいじゃん」なのですが、期間損益(費用収益対応としてもいいでしょう)の観点から調整する必要があるわけです。

• aokisika
回答No.1

決算というのは、現金主義の帳簿類を発生主義に変換し、1会計期間の売上と経費と利益額を明らかにし、決算書という形の報告書を作成することだと思います。