• ベストアンサー

心は普通でも、態度だけ不機嫌になる事なんてありますか?

昨晩仕事帰りに彼氏と会いましたが、待ち合わせで合流した時から、なんか彼が不機嫌に見えました。 (ちなみに誘ったのは私です) 待ち合わせ場所で合流するなり、冷たく「はいはい、どうすんの。」と、 「どこでお茶すんの?、さっさとして!」みたいな雰囲気で言われました。 その瞬間、会うのが面倒だったのかなと思いました。 目的地まで行く際にも、彼が自転車、私が徒歩だったのですが、 明らかに私の歩くペースより速く自転車を漕ぎ、私が小走りするような状態・・・。 いつもはもっとゆっくり漕いでくれるのに・・・。 こちらから明るく話し掛けても、その冷めた態度は変わらず、 私も辛くなり、その重い雰囲気に我慢出来なかったので、 「もしかして早く帰りたい?」と聞きましたが、彼は「そんな事ない」と言いました。 その後、お茶してる時も、明らかにいつもと違う彼。 笑顔一つ見せず、不機嫌そうな顔をしています。 会うのが億劫ならそう言ってくれて会わない方がマシだし、 もう耐えられなかったので、つい、「気まずい…」と言ったら、逆に責められました。 実は先日のデートの際にも、同じように合流時からムッとしている様子で、 その時も私は、「彼がテンション低いと思った」という事を告げたという経緯があったのですが、 その事も含め、 「オレは普通なのに、お前に『テンション低い』とか思われると、息苦しい」と…。 でも、明らかに彼の様子は「普通」ではないのですが…。 もう3年付き合ってるし普段の彼がどんな物かは解っているし、その「普段」と比べて明らかにおかしいです。 でも自分は「普通」だと言い切ります。 私と会うのは嫌じゃないけど、仕事で嫌な事があって…という事は今まであったと思いますが、 そういう場合は仕事の事を愚痴ってきたりします。 でも昨日は、仕事でのストレスも無いと。 彼は「普通なのに、テンション低いと思うな」と言いますが、 私は、「本当に普通なら、どうして普通の振る舞いが出来ないのか?」 と思います。 普通の精神状態なのに、理由もなく不機嫌な態度になる事なんてありますか? もう潮時なんですかね・・・・・・・・・・・・。 一応メールは毎日ありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

3年もお付き合いしていて何かいつもと違うと感じるのなら、きっとイライラしているとか何か原因はあるでしょうね……。 彼自身、イライラの原因がわかっていないのかもしれません。 倦怠期ってこともあるかもしれませんよ? 一緒にいることに慣れすぎて、気遣いを忘れてしまっているのかも。 乗り越えるべきターニングポイントに立たされているのかもしれません。 潮時なんて思わずに、もう少し様子を見ましょう。 もしかしたらジメジメした今の気候にイライラしてるだけかもしれませんよ?^^ 本人に本当に自覚がないのなら、これ以上追求するのは火に油を注ぐようなものかもしれません。少し会う期間をあけるとか、あなたから誘わずそっとしておくとか、デートのときに同じようなことがあったときでもギリギリまで耐えてみるとか……。 ちなみに私の彼も最近仕事のせいでイライラしているのか、ちょっとしたことで私に当たったり機嫌を勝手に悪くしていたりすることがあります。そういうときに「機嫌悪いね」というと逆効果でした。 機嫌の悪い自分に対してもイライラしてるんだろうな……と感じたり。 朝からそういうことが原因で雰囲気が悪くなり、お互い無言のままの時、私がさりげなく栄養ドリンクを黙って渡したら、複雑な顔で受け取って飲み、後で「いろいろ当たってごめん」と謝ってくれました。 イライラして相手もその雰囲気を感じて悪い雰囲気になって、でもそれすら「何で俺が悪いみたいになってるんだ!」って気持ちに駆られることもあるんでしょうね。 逆に私が悪い雰囲気にも関わらず黙って気遣いを見せたことで、自分の振る舞いに気づいてくれたようです。 結構私もストレスを溜めていたので、彼のこの一言がなかったら限界にきていたかもしれません。 難しいところですが、今はまだそっと見守ることしかできないかもしれませんね。 心変わり、ということも考えられますが……そのあたりはただの可能性ですので、深く心配しても仕方ないかと。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとてもマイナス思考で、例えば彼が不機嫌だったら、その原因は自分だと思い込んでしまったりします。 だから自分まで暗くなり、余計に雰囲気が悪くなったりも・・・。 「これ以上彼を怒らせないように、発言を自粛しよう」と思ってしまうので、彼の気持ちが切り替わるきっかけを作ってあげる事すら出来ないかもです(苦笑)。 でも経験談とても参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#180604
noname#180604
回答No.9

その日、あなたの体調はいかがでしたか? 生理が近かったり、または最中だったりして、 神経過敏になり、ちょっとした彼の表情や言葉の端を、 大きく、しかも悪くとらえてしまう、そんな状態だったのでは? この質問、私は女性特有のPMS症状では?という印象です。             ↑ ご存じなかったら調べてみてくださいね。 あくまで想像なので、外れていたらごめんなさいね。 長いお付き合いのようで、彼もハッキリ言うタイプに見えるので、 恐らくその日は、彼の言うとおり、彼は普通だったと思いますよ。 そんなに考え込むことないと思います。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PMSの時期ではありませんでした。 No.8さんへのお礼にも記載しましたが、彼の気持ちが私から離れるきっかけを自分で作っていたかもしれないという自覚が、彼の心を探るという行動につながったかもしれません。 振り返れば最近色々よくない事がありすぎたかもしれません。決して順調ではありませんでした。 私自身、彼との関係を続ける事に悩んでいたようにも思います。彼も私と同じように疲れたのかな・・・。

• divi
回答No.8

人の気分の浮き沈みは普通にあるものです。 多少、浮かれてても、多少不機嫌ぽくても、 人間なんだからそんな時だって普通にあるでしょ? そういう次元の「普通」なんじゃないでしょうかね。 そのぐらいの差で、変わった変わった言うなよ!という感じではないのかな。 普通なら愚痴を言ってすませてきた事でも、時間的に重なると 言うほどの事でもなくなる、どうでもよくなるけど、 気分は悪い!みたいなのにもなるかも知れませんし、 言う程の事ではない下らない事だとわかってても、 イライラするのは仕方なく、いちいち聞かれたくもないから、 察して欲しいみたいな感じなのかも知れないですね。 本来は聞かなければ解らない事でも、付き合いが長くなると 解ってなくて聞いてくる相手にイラつく!みたいな甘えも出ますから 相手が男性でも「今日はアノ日か」ぐらいに思って、 そっとしておくのがいいのではないかな。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少の浮き沈み程度に感じなかったので聞いてしまったのですが、彼にとってはなんでもない変化だったのかもしれないですね。。。 自分は好かれている、自分は彼の気分を害すような事は全くしていない、という自覚があれば、今回のような事にもならなかったと思うのですが、自分も彼へのメールがなんとなく面倒で頻度が減ってきたりしていたという事もあったので、彼の気持ちが冷めるきっかけをつくっていたかもしれないという自覚が少なからずあり、そのせいで余計に彼の不機嫌の原因が自分にあると思っていると思います。

• winterb
回答No.7

私も、no.3、no.4さんと同じ感じに思いました。 その、質問者さんには不機嫌そうに見える態度が、かれの普通の時の姿。 もしかすると、3年間見てきた姿は、機嫌の良い時の彼、第三者に見せるパブリックな時の彼。 そして、前回今回と目にする彼の姿が、気を抜いた時の彼の素の姿。 あるいは、機嫌の良い時の彼も本当の彼ですが、不機嫌に見える時の彼も本当の彼で、 その割合が、質問者さんへ心を許す度合いが深くなるにつれて、不機嫌に見える彼の方が、より増えてきた、そんな感じかもしれません。 (彼は自分で「不機嫌では無い」と言っているので、そういう不機嫌そうな態度に見えても、本人は不機嫌では無いのでしょう。) 何日も(あるいは何ヶ月も、何年も)一緒に暮らしてみないと、本当の素の姿は分かりません。 変わらない人もいるでしょうか、驚くほど変わる人もいます。 結婚してから、「こんな人だと思わなかった。結婚する前とは別人。」 そんな話しも、耳にタコができるくらいよく聞きます。 結婚を意識している相手なのかどうかは、質問文からは分かりませんが、 質問者さんが、どちらの彼も愛せるようなら、問題ないんですけどね。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不機嫌な彼が本当の姿だとしたら、結構つらいですね(苦笑)。 最初からそうであれば、「そういう人だ」で済むのでしょうが、今までとギャップがあり過ぎて、本当にこれが普通であれば、ちょっと適応するのに時間がかかりそうです(苦笑)。 別に私への気持ちが全く変わっていないという事がはっきりしていれば、「こういう人だ」で済むと思いますが、今はまだそれがよくわからないので。。。 彼が私との関係に悩んでいるなら、正直に言ってくれるのが一番ありがたいんですけどね・・・。

回答No.6

質問文を読んで、すぐ感じたのが 「もしかして早く帰りたい?」「テンション低いとおもった」 という所に問題のヒント(?)があるのかな?ということです。 気を悪くなさらないでくださいね、あくまでも個人的な感想なので。 私は自分の感情や状況を勘ぐられるのがニガテなんですね。なので、質問者さまの上記のような投げかけを私がされたらちょっと嫌かな^^; 彼も同じかどうかはわかりませんが、言葉コミュニケーションって難しいと感じるときあります。 感情もイロイロ変化があって、本当になんでもないのだけれど 無性にイライラ(原因がおもいあたらないけど)することってありませんか? 本来、そういう時(わけもなくイライラ)って無理に付き合ったりしなければいいのだけれど、 質問者さまとは会いたいし・・・・。 >「オレは普通なのに、お前に『テンション低い』とか思われると、息苦しい」と…。 ここポイントだとおもいます。 「いま、こうおもってる?」とか聞かれたり「きょうのアナタは○○だね」と評価されたりするのが うっとおしく感じるときあるんです。 潮時かどうかは判りませんが、うまく折り合いがつけられないのなら 質問者さまから一歩ひいてみても良いのでは? 一緒にいて楽しくなければお付き合いしてても・・・・ねぇw ほんとにすみません、個人的な感想なので気を悪くさせてしまったらごめんなさいね><

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、自分がもしそういう指摘を受けた場合、イライラの原因が彼氏以外の事であれば「あっ、態度に出てしまってるんだな」と思う程度で、指摘された事に対してムッとする事は無いですが、イライラの原因が彼だった場合には「お前のせいだよ!」とムッとするかもしれません。 そう考えると、やっぱりイライラの原因は私?という発想につながるのですが、、、そうとも言えない場合ってあるのですかね? 私以外の事が原因で不安定なだけならいいんですが、私との関係で悩んでいるのなら、ちゃんと話し合いがしたいです。彼一人で考え込むのではなく。。。 気を悪くなんてしません、貴重なアドバイスありがとうございます。

• betseyjs
回答No.5

きっと彼は自分でも機嫌が悪いこと、いつもと違うことに自覚はあるんだと思います。 また、原因は二人の関係のことで彼の中で考えてることがあるからです。 私の彼もそうなんです。 私との関係のことで悩むと必ず態度に出るのに、こちらから 「最近変だよね…」なんて聞くと「そうゆうの聞くのやめようよ」って言われちゃうんです。 だったら隠せよ!!!って思うんですが、 「隠せないし隠したくないし でも直接聞かれたくない」んだと思います。メチャクチャです。 男の人ってそうゆう方が多いのかもしれないです。 彼はまず自分ひとりでじっくり考えたいんだと思います。 私は逆に「2人のことは2人で考えて、きちんと話し合いたい」と思うんですが; 今はそのことにふれずに、質問者様は普段通り接してあげるのがいいと思います。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人の事で考えている事があるなら、「普通だ」などと言い張らないで欲しいですよね・・・。 それなら直接「距離を置こう」とか言って欲しいんですけどねぇ。 気乗りしない状態でとりあえずデートだけはして・・・などとしても、浮かない彼の顔を見ながらのデートではこちらの気分も沈んでしまいますし、状況は好転するどころかますます悪化するだけのような。。。 でも会うのを断らないという事は、会って判断したいという部分もあるのでしょうかね? 疲れますね。。。

• hunaskin
回答No.4

おそらく、今まであなたといたときの彼はかなり上機嫌で態度も丁寧だっただけで、ご質問にあるときは彼の普通の状態、なんてところなんじゃないかと思います。 相手が油断して素の顔を見せたり不機嫌だったりするようにになったら潮時、とお考えならそれはあなたにとってそうなんでしょう。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンションの高さが前よりは低いけれどもそれでも楽しそうにはしてくれている、なら、それが普通だ、と受け入れる事も出来ますが、今のどことなく不機嫌な様子が普通だ、となれば、自分が好かれているとは到底思えませんので、それなら潮時と考えます。 何かはっきりした原因があっての一時的な不機嫌なら、乗り越えるべきだとは思いますが、気持ちが冷めているのなら、終わりですね。

• suekun
回答No.3

残念ですが、彼の言うとおり「普通」なのでしょう。 そう「普通」なのです。 じゃー恋人とのデートは「普通」ですか? 否 恋人の一時は楽しいはずです。 好きな人と同じ時間を共有し、流れる時間は喜びにあふれているはず なのに、彼は「普通」なのです。 その辺が答えなのでしょうね。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一緒に居ても楽しくもなんともない」というのが彼の気持ちという事ですかね?

回答No.2

何か嫌なことでもあったんでしょう。 次のデートのときには元に戻ってると思いますよ。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら・・・同じような状況が続いています。。。 変わった事といえば、私が我慢して無理をして相手に合わせているって事ぐらいです(苦笑)。