• ベストアンサー

心は普通でも、態度だけ不機嫌になる事なんてありますか?

昨晩仕事帰りに彼氏と会いましたが、待ち合わせで合流した時から、なんか彼が不機嫌に見えました。 (ちなみに誘ったのは私です) 待ち合わせ場所で合流するなり、冷たく「はいはい、どうすんの。」と、 「どこでお茶すんの?、さっさとして!」みたいな雰囲気で言われました。 その瞬間、会うのが面倒だったのかなと思いました。 目的地まで行く際にも、彼が自転車、私が徒歩だったのですが、 明らかに私の歩くペースより速く自転車を漕ぎ、私が小走りするような状態・・・。 いつもはもっとゆっくり漕いでくれるのに・・・。 こちらから明るく話し掛けても、その冷めた態度は変わらず、 私も辛くなり、その重い雰囲気に我慢出来なかったので、 「もしかして早く帰りたい?」と聞きましたが、彼は「そんな事ない」と言いました。 その後、お茶してる時も、明らかにいつもと違う彼。 笑顔一つ見せず、不機嫌そうな顔をしています。 会うのが億劫ならそう言ってくれて会わない方がマシだし、 もう耐えられなかったので、つい、「気まずい…」と言ったら、逆に責められました。 実は先日のデートの際にも、同じように合流時からムッとしている様子で、 その時も私は、「彼がテンション低いと思った」という事を告げたという経緯があったのですが、 その事も含め、 「オレは普通なのに、お前に『テンション低い』とか思われると、息苦しい」と…。 でも、明らかに彼の様子は「普通」ではないのですが…。 もう3年付き合ってるし普段の彼がどんな物かは解っているし、その「普段」と比べて明らかにおかしいです。 でも自分は「普通」だと言い切ります。 私と会うのは嫌じゃないけど、仕事で嫌な事があって…という事は今まであったと思いますが、 そういう場合は仕事の事を愚痴ってきたりします。 でも昨日は、仕事でのストレスも無いと。 彼は「普通なのに、テンション低いと思うな」と言いますが、 私は、「本当に普通なら、どうして普通の振る舞いが出来ないのか?」 と思います。 普通の精神状態なのに、理由もなく不機嫌な態度になる事なんてありますか? もう潮時なんですかね・・・・・・・・・・・・。 一応メールは毎日ありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

3年もお付き合いしていて何かいつもと違うと感じるのなら、きっとイライラしているとか何か原因はあるでしょうね……。 彼自身、イライラの原因がわかっていないのかもしれません。 倦怠期ってこともあるかもしれませんよ? 一緒にいることに慣れすぎて、気遣いを忘れてしまっているのかも。 乗り越えるべきターニングポイントに立たされているのかもしれません。 潮時なんて思わずに、もう少し様子を見ましょう。 もしかしたらジメジメした今の気候にイライラしてるだけかもしれませんよ?^^ 本人に本当に自覚がないのなら、これ以上追求するのは火に油を注ぐようなものかもしれません。少し会う期間をあけるとか、あなたから誘わずそっとしておくとか、デートのときに同じようなことがあったときでもギリギリまで耐えてみるとか……。 ちなみに私の彼も最近仕事のせいでイライラしているのか、ちょっとしたことで私に当たったり機嫌を勝手に悪くしていたりすることがあります。そういうときに「機嫌悪いね」というと逆効果でした。 機嫌の悪い自分に対してもイライラしてるんだろうな……と感じたり。 朝からそういうことが原因で雰囲気が悪くなり、お互い無言のままの時、私がさりげなく栄養ドリンクを黙って渡したら、複雑な顔で受け取って飲み、後で「いろいろ当たってごめん」と謝ってくれました。 イライラして相手もその雰囲気を感じて悪い雰囲気になって、でもそれすら「何で俺が悪いみたいになってるんだ!」って気持ちに駆られることもあるんでしょうね。 逆に私が悪い雰囲気にも関わらず黙って気遣いを見せたことで、自分の振る舞いに気づいてくれたようです。 結構私もストレスを溜めていたので、彼のこの一言がなかったら限界にきていたかもしれません。 難しいところですが、今はまだそっと見守ることしかできないかもしれませんね。 心変わり、ということも考えられますが……そのあたりはただの可能性ですので、深く心配しても仕方ないかと。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとてもマイナス思考で、例えば彼が不機嫌だったら、その原因は自分だと思い込んでしまったりします。 だから自分まで暗くなり、余計に雰囲気が悪くなったりも・・・。 「これ以上彼を怒らせないように、発言を自粛しよう」と思ってしまうので、彼の気持ちが切り替わるきっかけを作ってあげる事すら出来ないかもです(苦笑)。 でも経験談とても参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#180604
noname#180604
回答No.9

その日、あなたの体調はいかがでしたか? 生理が近かったり、または最中だったりして、 神経過敏になり、ちょっとした彼の表情や言葉の端を、 大きく、しかも悪くとらえてしまう、そんな状態だったのでは? この質問、私は女性特有のPMS症状では?という印象です。             ↑ ご存じなかったら調べてみてくださいね。 あくまで想像なので、外れていたらごめんなさいね。 長いお付き合いのようで、彼もハッキリ言うタイプに見えるので、 恐らくその日は、彼の言うとおり、彼は普通だったと思いますよ。 そんなに考え込むことないと思います。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PMSの時期ではありませんでした。 No.8さんへのお礼にも記載しましたが、彼の気持ちが私から離れるきっかけを自分で作っていたかもしれないという自覚が、彼の心を探るという行動につながったかもしれません。 振り返れば最近色々よくない事がありすぎたかもしれません。決して順調ではありませんでした。 私自身、彼との関係を続ける事に悩んでいたようにも思います。彼も私と同じように疲れたのかな・・・。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.8

人の気分の浮き沈みは普通にあるものです。 多少、浮かれてても、多少不機嫌ぽくても、 人間なんだからそんな時だって普通にあるでしょ? そういう次元の「普通」なんじゃないでしょうかね。 そのぐらいの差で、変わった変わった言うなよ!という感じではないのかな。 普通なら愚痴を言ってすませてきた事でも、時間的に重なると 言うほどの事でもなくなる、どうでもよくなるけど、 気分は悪い!みたいなのにもなるかも知れませんし、 言う程の事ではない下らない事だとわかってても、 イライラするのは仕方なく、いちいち聞かれたくもないから、 察して欲しいみたいな感じなのかも知れないですね。 本来は聞かなければ解らない事でも、付き合いが長くなると 解ってなくて聞いてくる相手にイラつく!みたいな甘えも出ますから 相手が男性でも「今日はアノ日か」ぐらいに思って、 そっとしておくのがいいのではないかな。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少の浮き沈み程度に感じなかったので聞いてしまったのですが、彼にとってはなんでもない変化だったのかもしれないですね。。。 自分は好かれている、自分は彼の気分を害すような事は全くしていない、という自覚があれば、今回のような事にもならなかったと思うのですが、自分も彼へのメールがなんとなく面倒で頻度が減ってきたりしていたという事もあったので、彼の気持ちが冷めるきっかけをつくっていたかもしれないという自覚が少なからずあり、そのせいで余計に彼の不機嫌の原因が自分にあると思っていると思います。

  • winterb
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

私も、no.3、no.4さんと同じ感じに思いました。 その、質問者さんには不機嫌そうに見える態度が、かれの普通の時の姿。 もしかすると、3年間見てきた姿は、機嫌の良い時の彼、第三者に見せるパブリックな時の彼。 そして、前回今回と目にする彼の姿が、気を抜いた時の彼の素の姿。 あるいは、機嫌の良い時の彼も本当の彼ですが、不機嫌に見える時の彼も本当の彼で、 その割合が、質問者さんへ心を許す度合いが深くなるにつれて、不機嫌に見える彼の方が、より増えてきた、そんな感じかもしれません。 (彼は自分で「不機嫌では無い」と言っているので、そういう不機嫌そうな態度に見えても、本人は不機嫌では無いのでしょう。) 何日も(あるいは何ヶ月も、何年も)一緒に暮らしてみないと、本当の素の姿は分かりません。 変わらない人もいるでしょうか、驚くほど変わる人もいます。 結婚してから、「こんな人だと思わなかった。結婚する前とは別人。」 そんな話しも、耳にタコができるくらいよく聞きます。 結婚を意識している相手なのかどうかは、質問文からは分かりませんが、 質問者さんが、どちらの彼も愛せるようなら、問題ないんですけどね。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不機嫌な彼が本当の姿だとしたら、結構つらいですね(苦笑)。 最初からそうであれば、「そういう人だ」で済むのでしょうが、今までとギャップがあり過ぎて、本当にこれが普通であれば、ちょっと適応するのに時間がかかりそうです(苦笑)。 別に私への気持ちが全く変わっていないという事がはっきりしていれば、「こういう人だ」で済むと思いますが、今はまだそれがよくわからないので。。。 彼が私との関係に悩んでいるなら、正直に言ってくれるのが一番ありがたいんですけどね・・・。

回答No.6

質問文を読んで、すぐ感じたのが 「もしかして早く帰りたい?」「テンション低いとおもった」 という所に問題のヒント(?)があるのかな?ということです。 気を悪くなさらないでくださいね、あくまでも個人的な感想なので。 私は自分の感情や状況を勘ぐられるのがニガテなんですね。なので、質問者さまの上記のような投げかけを私がされたらちょっと嫌かな^^; 彼も同じかどうかはわかりませんが、言葉コミュニケーションって難しいと感じるときあります。 感情もイロイロ変化があって、本当になんでもないのだけれど 無性にイライラ(原因がおもいあたらないけど)することってありませんか? 本来、そういう時(わけもなくイライラ)って無理に付き合ったりしなければいいのだけれど、 質問者さまとは会いたいし・・・・。 >「オレは普通なのに、お前に『テンション低い』とか思われると、息苦しい」と…。 ここポイントだとおもいます。 「いま、こうおもってる?」とか聞かれたり「きょうのアナタは○○だね」と評価されたりするのが うっとおしく感じるときあるんです。 潮時かどうかは判りませんが、うまく折り合いがつけられないのなら 質問者さまから一歩ひいてみても良いのでは? 一緒にいて楽しくなければお付き合いしてても・・・・ねぇw ほんとにすみません、個人的な感想なので気を悪くさせてしまったらごめんなさいね><

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、自分がもしそういう指摘を受けた場合、イライラの原因が彼氏以外の事であれば「あっ、態度に出てしまってるんだな」と思う程度で、指摘された事に対してムッとする事は無いですが、イライラの原因が彼だった場合には「お前のせいだよ!」とムッとするかもしれません。 そう考えると、やっぱりイライラの原因は私?という発想につながるのですが、、、そうとも言えない場合ってあるのですかね? 私以外の事が原因で不安定なだけならいいんですが、私との関係で悩んでいるのなら、ちゃんと話し合いがしたいです。彼一人で考え込むのではなく。。。 気を悪くなんてしません、貴重なアドバイスありがとうございます。

  • betseyjs
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

きっと彼は自分でも機嫌が悪いこと、いつもと違うことに自覚はあるんだと思います。 また、原因は二人の関係のことで彼の中で考えてることがあるからです。 私の彼もそうなんです。 私との関係のことで悩むと必ず態度に出るのに、こちらから 「最近変だよね…」なんて聞くと「そうゆうの聞くのやめようよ」って言われちゃうんです。 だったら隠せよ!!!って思うんですが、 「隠せないし隠したくないし でも直接聞かれたくない」んだと思います。メチャクチャです。 男の人ってそうゆう方が多いのかもしれないです。 彼はまず自分ひとりでじっくり考えたいんだと思います。 私は逆に「2人のことは2人で考えて、きちんと話し合いたい」と思うんですが; 今はそのことにふれずに、質問者様は普段通り接してあげるのがいいと思います。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人の事で考えている事があるなら、「普通だ」などと言い張らないで欲しいですよね・・・。 それなら直接「距離を置こう」とか言って欲しいんですけどねぇ。 気乗りしない状態でとりあえずデートだけはして・・・などとしても、浮かない彼の顔を見ながらのデートではこちらの気分も沈んでしまいますし、状況は好転するどころかますます悪化するだけのような。。。 でも会うのを断らないという事は、会って判断したいという部分もあるのでしょうかね? 疲れますね。。。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

おそらく、今まであなたといたときの彼はかなり上機嫌で態度も丁寧だっただけで、ご質問にあるときは彼の普通の状態、なんてところなんじゃないかと思います。 相手が油断して素の顔を見せたり不機嫌だったりするようにになったら潮時、とお考えならそれはあなたにとってそうなんでしょう。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンションの高さが前よりは低いけれどもそれでも楽しそうにはしてくれている、なら、それが普通だ、と受け入れる事も出来ますが、今のどことなく不機嫌な様子が普通だ、となれば、自分が好かれているとは到底思えませんので、それなら潮時と考えます。 何かはっきりした原因があっての一時的な不機嫌なら、乗り越えるべきだとは思いますが、気持ちが冷めているのなら、終わりですね。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

残念ですが、彼の言うとおり「普通」なのでしょう。 そう「普通」なのです。 じゃー恋人とのデートは「普通」ですか? 否 恋人の一時は楽しいはずです。 好きな人と同じ時間を共有し、流れる時間は喜びにあふれているはず なのに、彼は「普通」なのです。 その辺が答えなのでしょうね。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一緒に居ても楽しくもなんともない」というのが彼の気持ちという事ですかね?

回答No.2

何か嫌なことでもあったんでしょう。 次のデートのときには元に戻ってると思いますよ。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら・・・同じような状況が続いています。。。 変わった事といえば、私が我慢して無理をして相手に合わせているって事ぐらいです(苦笑)。

関連するQ&A

  • 私が黙ると不機嫌になる彼

    私が黙ると彼の機嫌が悪くなります。普段、私は元気な方なんですが眠い時とかテンション上がらない時とか彼と歩いてる時、黙って歩いてるのですが彼から「どした?」とか聞かれます。眠いとか言うと苦笑いされる始末。私が不機嫌になってると思ってるのか、彼も若干不機嫌に。何回もどした?と聞いてくるのですが、別にどうもしてないです。 普段、私ばかり会話をしてるのにどした?と聞いてくるのなら何か話題の一つでも出せばいいのにと思ってしまいます。 それと、私は不機嫌で黙ってる訳ではないのに、彼が何度も私に問い質してくる事に不機嫌になってしまいます…。 昨日、彼の家に着いてご飯食べてから私眠くて昼寝して起きてテンションが戻ったので普通に彼に話をかけたら、私のテンションの差に驚いて「○○(私)は眠かったのか。」と彼が呆れてました。 文章がまとまってないのですが、私が会話しない時にイライラしながらどした?と何度も聞いてくることに腹が立ちます。彼の器量がせまくないでしょうか?私が眠いのを我慢して元気を出すのも気遣いなのでしょうか?

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 機嫌で態度が変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… こんなときどうしていますか?

  • 不機嫌を態度に出す人

    働いていると結構な確率で気分屋なおばさまに出会うのですが、本人に自覚はあるのでしょうか。あまりの変わり様に愕然とします。 忙しく、余裕のない時には攻撃的で不機嫌そうな声、言い方、態度を全面に出してきて 鬼のようになります。 そういう人って、雰囲気を悪くし、周りの人に嫌な気持ちにさせている自覚はありますか? 感情を表に出さない努力をしない人なんでしょうか? もしくは意図的にしているのですか?

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 不機嫌な恋人について

     私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼女の理不尽な不機嫌さにどう対応するべき?

    皆さんこんにちは。 私(男)は20代後半で、5歳下の彼女がいます。 付き合って半年ぐらいですが、先日デートした後から彼女の様子がおかしいので質問させてください。 私たちは毎週土、日のみ会えて、だいたい私が彼女の一人暮らしの家に泊まりに行きます。(お互いに車で1時間ぐらいの距離に住んでる) 先日も土曜の夜に私が泊まりました。そして日曜は彼女が街で用事があったので、先に街に出ていき夕方に私が合流いたしました。いつも日曜は月曜から仕事なので家に帰らないといけません。なので街で合流した際、そのまま家に帰れるように私は荷物を持っていきました。 するとそれを見た彼女が、「え、家に帰るんだ。。」と言いました。いつも日曜は当たり前のように自分の家に帰っていたので、「え、いまさら?」と思いましたがそれは言わず、「そうだよ、寂しくしてごめんね」と謝りました。 そのあとは向こうからもベタベタしてくるぐらい仲良くて、二人で夕ご飯にもいきました。そこまでは非常に仲が良かったのですが、お店を出てから、駅に向けて歩いている道中彼女はあまり言葉を発さなくなり、寂しさを通り越して不機嫌にも見えました。(2人で歩いていても1mぐらい距離を取られたりした) その後別れ、家に着き、寝る前にはほぼ毎日電話をしてるので私から電話をかけました。普通に会話もしましたが、テンションはそんなに高くなく、「むしゃくしゃしたら当たりたくなる」「(なんでかけてきたの?と聞かれたので、声を聞きたかっただけだよと言ったら)ネタがないなら電話してくるな」など信じられない暴言を吐かれました。 そこから数日経ちますが、今まで向こうからメールも電話も毎日来ていたのに、一切くれなくなりました。 (こちらからメールしたら、一言だけ返事はありましたが、普段の様子とは程遠いです。) 皆さんに質問なのですが、これっていったい何なのでしょうか?デート中に私がひどいことを言ったとかは絶対にない自信があります。 女性的なわがままな不機嫌なのかもしれないし、私の方が5歳も年上だから受け止めてあげないといけないのかもしれないけど、さすがに向こうもやりすぎだと思うし、私に対しても逆効果のような気もします。 (寂しそうに、悲しそうにするのなら、可愛いなと思えるが、不機嫌になるとか連絡をくれなくなるとか幼稚すぎると思う。) 今後どうすればいいでしょうか?自分から連絡を取っていいのか、しばらく待った方がいい、ちゃんとその態度は良くないと叱った方がいいなどアドバイス宜しくお願いします。

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • こんな彼の態度に疲れています…

    同じ職場に彼がいるのですが仕事で気に入らない事があると関係の無い私に対して普段は注意しない事でも殿下を取ったようにつついてきます。 私もその時はムッとしますが尾を引かないので後は普通にしているのですが彼があからさまに避けるような態度をしてきます。 仕事を他の人に回したり一切話さなくなったり… そういう場面を目の前にするとこちらも気分悪くなってきます。 いつもこのような事で音信普通になります。 何で関係のない私に八つ当たりみたいな態度を取るのか不思議で最近は疲れてきました。 甘えてるのでしょうか?

  • 機嫌が悪くなる友人

    同僚であり友人(女)はすごくいい子ですが、 みんなで遊んでいる最中、突然 機嫌が悪くなります。 きっかけ、原因は不明。 あからさまに態度が豹変し、携帯をはじめたり 目的地へ向かっている時などは、一人でずんずんと行ってしまったり。 周りが話しかけても加わらず、一人で黙ってしまいます。 以前、女友達数人とでかけた際にも 突然、機嫌が悪くなりその後、本人の機嫌が治って 「さっきはお腹がへっていて」と言っていました。 (そんなことで?! と思った覚えがあります) ついこの間の土曜も 私と友人(女)と彼女と出かけて、お昼を食べた後 彼女の家にお邪魔する予定になっていたのですが また移動の最中に機嫌が悪くなり、無言。 初めて着いた駅で、お家へどう行くかわからないのに 一人でスタスタ行ってしまい、小走りに追いかけていく始末。 彼女の家へ行っても、私も友人もギクシャク。 何か悪いことをいってしまったのか、考えましたが 検討がつきません。 こういう場合はどうすればいいのでしょう? ほっておけばいいのでしょうか? その日は彼女に気をつかいすぎて疲れてしまいました。 思い切って、聞けばいいのでしょうか? 正面切ってケンカをしたい訳ではないですが 子供じゃないんで(その彼女は30歳です) できれば、機嫌が悪くなって みんなの雰囲気が悪くならないでほしいですし 何か、気に入らないのであれば こういうのはいやだ、といってくれるとありがたいのですが。 今後また、こういうことがあるのであれば・・・ どういう風にすればいいのでしょう? いくら友人でも、こっちが疲れる程気を使って 無理に関係を続ける必要があるのか? と考えてしまいます。 みなさんの周りにはこういう方はいますか? 宜しくお願いいたします。