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給料日から3日経っているのに…怒り心頭

私はケーキショップでアルバイトしています。しかし最近の売上が悪く、従業員に給料が渡せないみたいです。今月分の給料日から3日経っも給料を戴けないので流石に怒り心頭です。バイト先を見限るべきでしょうか?売上に関しては、頑張っても売れないのであれば仕方ありません。しかし私のバイト先の商品は、社長と工事長(社長の弟)の好みのケーキばかりで、全くお客様のニーズなど考えていないみたいです。(バイキング用の百円ケーキに近いものを、300円代で販売、当然売れるわけない)また、焼き菓子の入荷も決まっていなく、一度品切れになったら、半月は品切れ中なので、お客様からは「商売やる気あるか?」とダメ出しが多い。売れないことばかりして、売上に繋がらず、従業員の給料が払えなくて当然との社長の態度頭に来ます。 この管理体制がおかしいでしょうか?それともこんなことで、ムカムカする私の考えがおかしいですか? 嘘臭く思いますが、本当なのです。釣りだと思うのでしたら解答しないで下さい

質問者が選んだベストアンサー

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  • SHORAI
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

KEIKO0228さんの考え方、何も間違っていません。失礼ながらバイトという立場でよくそこまで考えましたね。経営側が売れなくても同じものを作り続けることが決して悪いとは言いません。他の意図があるかもしれませんので…。ただ状況からして売上を上げないといけない状況ですよね。従事している者に迷惑かけても改善しないようなら、無責任な言い方ですが「じゃあ勝手にやれ」って感じです。そこに居ても何も得られないんじゃないですか?しっかり状況を見れてるKEIKO0228さんは既にそこに留まっている「器」じゃないかもね。

noname#105617
質問者

お礼

おっしゃる通りです。何だか日本一やる気の無い組織だと感じています。アドバイスありがとうございます

その他の回答 (8)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

取り急ぎ申します。とにかく給与に関しては、厳しく法で定められています。 雇用主は、決められた日に、あらかじめ決められた額を支払わなければなりません。 「ごめんごめん、1日遅れた」というようなことは、基本的に許されていません。 雇用者は、これを要求する権利があります。 そしてこの権利は、かなり手厚く法で守られています。 給与を要求することが最重要であるならば、すぐに労基に申し出ましょう。

noname#89024
noname#89024
回答No.7

その感じからしたら原材料の仕入れに使っているのでしょうが、私なら諦めて他の仕事を探します。 どう考えても将来性は無いように思いますから、近いうちにお店自体無くなりそうに思います。 質問者もバイトしているのですからそのお金を当てにしていると思います、それが事情があって遅れるのでも当然と言う態度では何ら同情の余地すら無いでしょう。 問題は今までのバイト代を回収することが出来るかどうかで悩むことになりそうです(これは専門家では無い為解りませんが)後は質問者が怒りに任せて止めるのではなく上手く言って(止める理由など)けんかをして止めないようにしましょう。 なお、上記の事も私の個人的意見ですから必ずしも正解とは限りません。

noname#105617
質問者

お礼

勿論喧嘩はしませんよ。でもおかしな店だと思います。唯一店長が良い方だから救いです

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

>バイト先を見限るべきでしょうか? 所詮アルバイトですから自分が気持ちよく働ける仕事に就きましょう 給与は従業員にとって「それが全て」...最低限の要求です それもキチンと出来ないような企業では働きがいが無いのでは? 正規従業員なら話は別...企業と共倒れの覚悟が必要な場面も有りますが...

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

経営方針云々は、あなたが確認したことでもないただのお話ですから、この際どうでもいい。意見はいいですが、立場的には出る幕でないこともあります。 問題は給与の遅配ですから、辞めて、給与だけもらうようにするのが利口です。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

経営者として顧客ニーズを把握していないのは致命的ですね。 給料に関しては債権存在を通告して支払いを求め、別のところに移ったほうがいいと思います。

noname#105617
質問者

お礼

お客様のニーズ本当に考えていません。自分たちの食べたいものばかり、メニューになっています。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

お近くの労働基準監督署にそのことを伝えて下さい。 碌でもない会社、碌でもない社長、 給料の遅れる会社、 それについて何とも思わない社長、 というのは、 中小零細に限らずどこにでもある話です。 労働基準監督署へ。 最寄りの労働基準監督署だと 業者を多少なりとも保護する方向に行くかもしれませんので、 隣町の労働基準監督署に通報すると、 隣の労働基準監督署から、最寄りの労働基準監督署に情報が行きますので、 一担当者レベルではうやむやにできなくなる可能性が高くなりますので より良いらしいです。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >バイト先を見限るべきでしょうか? でしょうね。給料の遅配は末期的症状で倒産間近でしょう。 まぁそんな店のようですし。 もらうもんもらってさっさとやめちまいましょう。 もし倒産すると未払いの給与をもらうのが面倒です。 (従業員給与は最優先されますが、それでももらうのに時間と手間がかかります)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

管理体制というより経営者として駄目ですね。 何時までに支払ってくれるのか確認し、 話しにならないなら、内容証明付郵便で社長宛に給与の請求をして、期日までに支払われなければ、少額訴訟を起こし、それでも払ってくれないなら、強制執行すれば良いと思います。 別のバイト先も探した方がいいです。

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