• ベストアンサー

給料日から3日経っているのに…怒り心頭

私はケーキショップでアルバイトしています。しかし最近の売上が悪く、従業員に給料が渡せないみたいです。今月分の給料日から3日経っも給料を戴けないので流石に怒り心頭です。バイト先を見限るべきでしょうか?売上に関しては、頑張っても売れないのであれば仕方ありません。しかし私のバイト先の商品は、社長と工事長(社長の弟)の好みのケーキばかりで、全くお客様のニーズなど考えていないみたいです。(バイキング用の百円ケーキに近いものを、300円代で販売、当然売れるわけない)また、焼き菓子の入荷も決まっていなく、一度品切れになったら、半月は品切れ中なので、お客様からは「商売やる気あるか?」とダメ出しが多い。売れないことばかりして、売上に繋がらず、従業員の給料が払えなくて当然との社長の態度頭に来ます。 この管理体制がおかしいでしょうか?それともこんなことで、ムカムカする私の考えがおかしいですか? 嘘臭く思いますが、本当なのです。釣りだと思うのでしたら解答しないで下さい

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHORAI
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

KEIKO0228さんの考え方、何も間違っていません。失礼ながらバイトという立場でよくそこまで考えましたね。経営側が売れなくても同じものを作り続けることが決して悪いとは言いません。他の意図があるかもしれませんので…。ただ状況からして売上を上げないといけない状況ですよね。従事している者に迷惑かけても改善しないようなら、無責任な言い方ですが「じゃあ勝手にやれ」って感じです。そこに居ても何も得られないんじゃないですか?しっかり状況を見れてるKEIKO0228さんは既にそこに留まっている「器」じゃないかもね。

noname#105617
質問者

お礼

おっしゃる通りです。何だか日本一やる気の無い組織だと感じています。アドバイスありがとうございます

その他の回答 (8)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

取り急ぎ申します。とにかく給与に関しては、厳しく法で定められています。 雇用主は、決められた日に、あらかじめ決められた額を支払わなければなりません。 「ごめんごめん、1日遅れた」というようなことは、基本的に許されていません。 雇用者は、これを要求する権利があります。 そしてこの権利は、かなり手厚く法で守られています。 給与を要求することが最重要であるならば、すぐに労基に申し出ましょう。

noname#89024
noname#89024
回答No.7

その感じからしたら原材料の仕入れに使っているのでしょうが、私なら諦めて他の仕事を探します。 どう考えても将来性は無いように思いますから、近いうちにお店自体無くなりそうに思います。 質問者もバイトしているのですからそのお金を当てにしていると思います、それが事情があって遅れるのでも当然と言う態度では何ら同情の余地すら無いでしょう。 問題は今までのバイト代を回収することが出来るかどうかで悩むことになりそうです(これは専門家では無い為解りませんが)後は質問者が怒りに任せて止めるのではなく上手く言って(止める理由など)けんかをして止めないようにしましょう。 なお、上記の事も私の個人的意見ですから必ずしも正解とは限りません。

noname#105617
質問者

お礼

勿論喧嘩はしませんよ。でもおかしな店だと思います。唯一店長が良い方だから救いです

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

>バイト先を見限るべきでしょうか? 所詮アルバイトですから自分が気持ちよく働ける仕事に就きましょう 給与は従業員にとって「それが全て」...最低限の要求です それもキチンと出来ないような企業では働きがいが無いのでは? 正規従業員なら話は別...企業と共倒れの覚悟が必要な場面も有りますが...

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

経営方針云々は、あなたが確認したことでもないただのお話ですから、この際どうでもいい。意見はいいですが、立場的には出る幕でないこともあります。 問題は給与の遅配ですから、辞めて、給与だけもらうようにするのが利口です。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

経営者として顧客ニーズを把握していないのは致命的ですね。 給料に関しては債権存在を通告して支払いを求め、別のところに移ったほうがいいと思います。

noname#105617
質問者

お礼

お客様のニーズ本当に考えていません。自分たちの食べたいものばかり、メニューになっています。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

お近くの労働基準監督署にそのことを伝えて下さい。 碌でもない会社、碌でもない社長、 給料の遅れる会社、 それについて何とも思わない社長、 というのは、 中小零細に限らずどこにでもある話です。 労働基準監督署へ。 最寄りの労働基準監督署だと 業者を多少なりとも保護する方向に行くかもしれませんので、 隣町の労働基準監督署に通報すると、 隣の労働基準監督署から、最寄りの労働基準監督署に情報が行きますので、 一担当者レベルではうやむやにできなくなる可能性が高くなりますので より良いらしいです。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >バイト先を見限るべきでしょうか? でしょうね。給料の遅配は末期的症状で倒産間近でしょう。 まぁそんな店のようですし。 もらうもんもらってさっさとやめちまいましょう。 もし倒産すると未払いの給与をもらうのが面倒です。 (従業員給与は最優先されますが、それでももらうのに時間と手間がかかります)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

管理体制というより経営者として駄目ですね。 何時までに支払ってくれるのか確認し、 話しにならないなら、内容証明付郵便で社長宛に給与の請求をして、期日までに支払われなければ、少額訴訟を起こし、それでも払ってくれないなら、強制執行すれば良いと思います。 別のバイト先も探した方がいいです。

関連するQ&A

  • 社長の給料ってどういう基準で決まりますか?

    単なる興味です。 家族で運営している会社とします、 従業員20名とします。 この中に社長家族が3人いるとします(社長含む) 17名の平均月給が月20万とします。 計340万円です。 家族の二人が30万とします。 計60万です。 総計400万です。ボーナスはここでは考慮しないものとします。 会社の月の売り上げが毎月必ず2000万円ちょいあるとします。 1000万円は必要経費(人件費を除く)で消えます。 残り1000万-給料400万で600万あまります。 100万円を会社の積立金にして、500万円は社長、つまり、俺様の物だ!!!って出来るんですか? 会社の積立金がいくらかは知りませんが、 個人経営社長は好きなだけ取れるんでしょうか?

  • 社長の気持ち

    社長の方教えてください。私は衣服の販売をしているものですが最近店の売り上げが悪く、赤字が続いています。利益がないのにもかかわらず社長は従業員のために自分の給料もなく借金をしてまで私たち社員に給料を払ってくれます。何とか利益を上げて売り上げを上げることができればいいのですがうまくいきません。仕入れができないので店のお客様も離れていくのも時間の問題です。そこで私はそんな社長に私の給料を仕入れに使ってくださいと言おうと思っているのですがこれって社長に対して失礼に当たりますか?また何といって渡したほうが社長もうけっとって頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給料未払いに関して

    給料未払いに関してです。 三年働いた会社(会社といっても、実際にはパブ経営です)が、経営が苦しいからと今年の1月の給料のおよそ1/3と2月の給料全額を、未払いのままです。 (2月半ばに給料未払いを理由に退社しました) 労基署に相談し、まず特定記録郵便にて会社の社長に給料の請求書を送り、そして期日に会社(社長とお店)に「請求した給料はありますか?」と尋ねたところ返事は「お金がない。ゼロ」とのこと。 なので、とりあえず労基署に再び出向いて、申請をしました。 監督官は「担当が決まるまで一週間はかかる。そして監督官が指導といっても向こう(社長)が払うお金がないと言ってきたら、それでも払えとまでは言えない。一応、調査して向こうの話は聞いてみるが…」と、なんとなく頼りない印象。 また「向こうが分割で払うといったり、のらりくらりかわしてきたら、相応の時間はかかる」とのこと。 今、お店の売上は、現在も在籍している男性スタッフに日払い、そして女の子の未払い給料への分割払い、そして会社の借金の返済にあてられ、私の未払い給料の支払いにあてられる残りは常にゼロの状態です…。 監督官が言うには「それらの支払いも正当な支払いなので、それより貴女の給料を優先しなさいとは言えない。お金がないと言われたら、それ以上の強制力はないので、時間がかかったり、下手すればいつまでも支払いがないこともある。だから場合によっては民事(訴訟)も視野に入れていたほうがいい」とのこと。 なので少額訴訟も考慮に入れ、会社の登記簿も取ってきましたが、裁判の期日が決まるまでに2カ月はかかるとのこと。 正直、未だに1月、2月、さらに2月に半月ほど働いた給料も貰えてない状態なので、ここからさらに2カ月…、裁判で判決が出ても、のらりくらりされたら…生活が困窮してしまいます…。 労働弁護団への相談も考えていますが、なにか良い方法はないでしょうか? 因みに社長は、持ち家、土地はありますが、借金の担保に入っています。本人が言うには「私個人としては、とっとと会社を潰して生活保護を受けたほうが楽。今は私個人にお金はない。数百円ならあるから取りに来るか?」「潰れたら家と土地を売って、借金を返して、余ったお金は私が余生を暮らす金にあてたい。そのお金を、従業員の未払い給料にあてる約束はしない。そもそも会社は株式会社で法人だから、潰れたら私個人に責任はないのだから」とのこと。 現場(お店)で売上金を管理している男性スタッフは社長の三男なので、社長の意向には、とにかく従ってしまうし、さらに自分は日払いで給料を貰えているので、給料未払いのこちらには、あまり親身でもない。 お店の経営もハチャメチャで、前に居たお店の部長(これも社長の息子)は、お店の多額の売上金を使い込んでトンズラ。 お店で売上をあげていたのは私と数名の女子だけでしたが、売上をあげている女子の給料は未払いのまま待たせ、女子が少ないからと売上も何もない女子を日払いで雇い入れる…。さらに暇なのに、三男のガールフレンドを手伝いと称して働かせきっちり日払いで給料を払う。 社長がこれほどまでに資金がなくなったのも、殆どをギャンブルで浪費したから…。 余りに身勝手で、呆れと苛立ちもMAXです…。 どなたか良い解決方法をお教えください。本当に宜しくお願いします!

  • 社長の給料の相場とは?

    中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか? 当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。 当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。 経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^; 私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか? 私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 社長の給料の決め方を教えてください。

    社長の給料の決め方を教えてください。 社長一人、社員(事務)一人の小さな会社を経営しています。年間の売上げにより、社長給料を決めていましたが、所得税、法人税、住民税、厚生年金、健康保険など全てがお給料を元に計算されているとのこと。月額50万円から100万円の間のお給料を設定するとすると、一番お得なお給料はおいくらでしょうか?

  • 給料未払いについて。

    給料未払いについて。 私は今、パートリーダーとして働いていますが、会社の給料体制に困っています。 前触れもなく、給料日が変更になったり、時給も募集では800円だったのが、入ってみると歩合制との事で少ない月は600円に満たないときもありました。 その上、売上が悪いと給料は払えないと毎回言われ、実際にもらえない月もありました。 そのもらえない月の分は毎月の給料に分割で上乗せすると言われていたのに、一向に支払われません。 もう辞めたいと思っているのですが、このまま辞めると、未払い分が支払われないままになりそうです。 いつ頃支払っていただけますか?と聞いても、お金無いの知ってるよね!とか成績(売上)悪いのに、払えるわけがないと言われてしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 給料について

    会社の給料の事で相談です。歩合制の会社です。シロアリ消毒をしており3年前に契約したお客さんが納得いかずキャンセルした為お客さんに返金する当時の売上分14万円を会社から払うよう命じられました。給料から引かれるのではなく営業所(本社でなく)へ振り込むよう言われました。以前にも他の物件のキャンセル分の歩合給を給料から分割で引かれたりしています。これならまだ納得できますが、売上分を払うのは納得できません。払うのが普通なのでしょうか?

  • バイトの給料が安い・・・

    大学生です。 飲食店でアルバイトを始めて1か月が経ちましたが、給料の安さに不満があります。 店長は最初のうちは、トレーニング期間といって2~3時間程度しか働かせてくれません。 それに、従業員も結構いるので、なかなか長時間入れません。 貴重な夏休みだったのに、3万円しか稼げませんでした。 ただ忙しいだけで、この給料です…。 ちょっとバイト先考え直した方がよいのでしょうか?

  • 部長の給料不払いは合法?

    四菱商事なる会社があります。 ・主力事業:パソコンの卸売。 ・資本金:5千万円 ・従業員数:500人 ここの製品調達部長は、月に50万円くらい給料を貰っていましたが、先月の給料日を境に給料が振り込まれなくなりました。それに気付き、この部長は社長に相談しました。 *部長:あのー、先月のお給料が振り込まれていないのですが。 *社長:うん、振り込みを止めるよう、経理部長に向けて私が指示したからね。 *部長:えっ?どうしてそんなことを? *社長:だって、僕は君のことが嫌いだから。 *部長:嫌いって、あなたのやっていることは給料の不払いですよ。払ってくださいよ。 *社長:君は役員だから、会社は君に給料を払う義務が無い。君が従業員ならば、給料の不払いに対して労働基準法の保護を受けるのだけどね。 *部長:そんなー。給料を払ってくれなければ、私は生活できませんよ。 さて、この部長は司法の力を借りて、給料を支払わせることが出来ますか?社長が給料を支払わないと言えば、無理なんですかね? 部長って、そういう職業ではあるけど、労働者ではないよね。その部で働く部下を顎でこき使って、部下の働きぶりの責任を負う立場なのかな。「労使」という言葉があるけど、部長は労使の使だよね。タイムカードとか有給休暇とかも無いでしょ。 だけど、部長よりも社長の方が偉いから、社長が給料の差し止めを命じたら、部長は従わざるを得ないよね? ってことは、気に食わない従業員が居たとき、ソイツのクビを切るには、、、 その従業員を1日だけ部長にする→クビを宣言するって感じにすればいいの?従業員を直接クビ切ると不当解雇だけど、部長はクビ切っても良いでしょ。

  • 社長の給料明細

    現在株式会社を立ち上げたばかりで私一人しかいなく、今後、従業員を雇っていくのですが、社長は雇用保険もないので、給料明細としては、 給料:20万円 だけの項目だけでよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう