• 締切済み

緊急質問、児童ポルノ法改正問題について

私は今、児童ポルノ改正法のことで気がおかしくなりそうです。 現在社会人としてなんとか毎日の仕事をなんとかどっこいこなしておりますか、最近この話題を知って愕然となりました、というのも私は趣味のレベルですが、いつの日かライトノベル風の一次小説、二次小説を書いて誰かに読んでもらいたいと思い、だいぶ前から設定を作り、また個人的にエロゲーもいくつか所持しています。 そこで児童ポルノ改正法の話を知りどのようなものか調べててみて愕然としてしまいました。 単純所持、架空の児童を扱った創作物の規制ということはエロゲーを持つことはできず、小説を書くこともあぶなくなるという自分にとって泣きたくなる感情とともに、世論のあまりにの無恥さ、国会の議論の薄さ、さらに法案内容のあいまい差に怒りすら感じております。 私個人の意見では反対派です、個人的な感情分の他に、表現の自由の否定や、捜査権の拡大や冤罪の問題、今の政府の状態や法そのものがあいまいなので判断が時と場合によって大きく変わってしまうこと、自分が知らないところで犯人にされてしまう可能性、今この業界で働いている人やその関係者の税金や失業によって、格差の拡大から治安悪化への不安 → 取締り強化・厳罰化 → 犯罪者(とされる人)の増加の予想からくる先への絶望感、などの理由で反対です。 寝るとき以外このことで頭がいっぱいで今苦しんでいます、この考え自体は間違っているのでしょうか、また私は悪い方向に考えすぎなのでしょうか、どうか私を助けてください。

みんなの回答

• arex8316
回答No.12

あなただけではない。自分も苦しんでいます。 今の状況から言えば、18歳未満のポルノあれば持っているだけで処罰の対象にする法案が国会に出たと。 アニメや漫画も規制する動きがあり3年で論議して対応したいという状況です。 ケータイなどポルノと疑われる画像は破棄してください。警察から職務質問される可能性あり。 しかしながらアニメやこ漫画まで規制対象にするやり方は自分も受け入れられません。 子供を守る名分でありながら、子供が好きな漫画やアニメを国が取り上げるのどう考えてもおかしいでしょう。 ほとんどのアニメや漫画ゲームを破棄するのおかしいでしょう。 国が間違っているから自民党本部に抗議メールを書かせていただきました

• SIRUKU99
回答No.11

No9です。 児童ポルノ法廃案おめでとうございます♪ これであなたの心配の種が一つ減りましたね♪ 今夜はお赤飯ですね♪

1045jmp
質問者

お礼

どうもです、今回は良かったですけど、これからのこともあります、たえず見張らないといけませんね

• o3cn2
回答No.10

与党の案では、いかなるものも児童へポルノとしているので 自分の子供のときの水遊びの写真や自分の子供の水遊びの写真なども対称となり捨てないと逮捕されてしまいます。自分の卒園アルバに水遊びなどの写真や宿泊保育のときのお風呂の写真などがあっても対象となり そのアルバム捨てなければ逮捕されちゃいます。ジャニーズのビデオ持っていても裸でダンスしているのがあればアウトです。捨てなければいけません 何もかも規制してしまえというむちゃくちゃな与党案です。廃案になるべきだと思っています。

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、まったく基本的にはそのとおりです、もうすこしまともに議論してくれないと思います。

• SIRUKU99
回答No.9

あなたの考えは間違っていませんよ。むしろ規制する側の方が、間違っているうえに規制しようとしている物の悪影響を受けてます(笑) さて、本題ですが、私も断固反対です。 こんなクズ法案が通ったら日本の主要産業の 『マンガ』『アニメ』『ゲーム』 が全く育たなくなります。いや、下手すれば衰退以上のことが起こるかも・・・ まぁ、他の回答者が言っている、『源氏物語』『絵画』云々のことはまずないと思いますが、それ以外のことは十分に起こりえます。例えば、ハヤテのごとくにはお嬢様が入浴中に執事に裸を見られてしまい、どさくさにまぎれてキスをするという話があり、この話でこの後のストーリーが大きく動きます。 また、ケロロ軍曹では、未成年者の水着シーン、ヌードシーンが結構あり、それに絡めた話がたくさんあります。(あからさまな物ではなく、ドラえもんのしずかちゃんのように、要所要所が隠れている)(特に初期、中期が顕著) ほかに、『セーラームーン』、『プリキュア』、『ドラゴンクエスト』、『遊戯王OGC』etc、といった風に、どれも日本の『マンガ』『アニメ』『ゲーム』を世界に広めるのに大きく貢献した作品ばかりです。これらの作品も十分に規制の対象なので、続編が作られた際にイラストが大きく変わったり、作品自体がなくなってしまう可能性があります。(後者の確率は低いと思われるが、前者の方は十分起こりえる)しかし、この作品を見たり、エロゲーをプレイしたから、現実とヴァーチャルが混同され、性犯罪にはしるとは私は到底思えません。 エロゲー等をプレイして性犯罪に走るというのはレアケースであり、それ以前にゲーム全般は、現実とヴァーチャルを区別するからこそ成り立っています。 現に、日本の性犯罪発生率は世界的に見ても低い水準です。まあ、報告されていない物もあると思いますが、それをふまえたとしても、現実とヴァーチャル混同説が本当ならば、日本はかなり治安の悪い国になってるはずです。(エロゲーだけでも日本にどれくらいの量流通してると思います?) こんな規制をするくらいだったら、コンビニのエロ本コーナーを禁止、規制した方がこの法案よりも1億倍未成年のためになります。 第一、児童ポルノが問題なのは、実在の子どもが性的被害を受け、大きく傷つけられ、一生が台無しになるためであり、存在しようがない仮想の児童を保護するのは間違っていると思います。(そんなんだったら実在の被害者のケアや保護を充実させろよ) 本来、創作物の存在意義は『現実には出来ないことを体験する』ことであり、空想上で『現実には出来ないことを体験する』ことによって、多くの人はそういう欲求(犯罪をしたい、等)を解消し、生活、人格、人間性を維持しています。 この法律を制定することによって、性犯罪が減るとは考えられません。むしろ今より増えると思います。 私が一番許せないのは、「アニメ好き好き~、マンガ好き好き~」といっているローゼン麻生が、この法案に関わっているということです。 ローゼン麻生の「オタクの味方」なんて絶対うわべだけ。絶対オタクが票田だから媚びてるだけ。(しかも最低レベルの) この法案の適用の定義が『18歳未満っぽい』という非常に曖昧な定義で、極論「少女だったら何でもあり」という、ココは本当に日本か?と疑うような荒唐無稽な法律が通ろうとしているというのに驚きを禁じ得ません。 所詮自分たち(政治家)が対象物の判定が難しいから基準を曖昧にして楽したいだけでしょ? ま、いっぺん禁止にしてみれば自分たちがバカだったって気づくんじゃないんかな? 一番現実とヴァーチャルの混同をしているのは政治家達じゃないの? (単純所持のことについては、他の回答者が述べていることと大差ないので、言及を控えます) 参考 子供の人権と表現の自由を考える会 http://cjhjkangaeru.web.fc2.com/ STOP!今そこにある「マンガ・アニメ禁止法案」 http://svcm.2-d.jp/index.html どちらも、児ポ法の問題点と裏側を分かり易く紹介したサイトです。ぼくの考えは、このサイトから影響を受けました

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、自分も同じサイトで調べています他、色々本とかみて調べておりますが、なっとくできる答えがやっぱりない以上反対していこうと思います

• dozugawa
回答No.8

まずはこの件で「頭がいっぱいで今苦しんでいます」のはどうでしょうか?。 かくゆう私も同人誌、エロゲーを個人的(笑)に所有していますが、そこまで悩みませんよ。 例えば規制派の先鋒である円より子さんの主張をWIKより転載すると 「街中に氾濫している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている」として、「美少女ゲームの販売を規制すべき」とする内容の請願の紹介議員に、下田敦子参議院議員とともになった(これはカスパルによる請願)。「美少女ゲームをプレイした人間は、その多くの者の精神が異常をきたす」という科学的根拠や、幼い少女の誘拐殺人との因果関係を示す根拠は示されてはいなかった」となっています。 さらに これについて意見を求める掲示板は数千件以上の意見が集まりましたが本人が何の回答もしないまま「アクセス集中」として閉鎖されています。 つまりこの議員は行き当たりばったりで発言し、回答できずに逃げ出している訳です。 あなたの創作がどのジャンル(?)に入るかは想像でしかないのでここでは意見は控えます。 アダルトゲームにつきましては現在18禁をいいことにグロゲーといえる作品も存在しますよね......ストーリー性なしです。 アダルトゲーム業界は年に20社が発足すれば10社が解散するといったニッチ産業です。 言葉は悪いですが、ストーリー性なし残虐性のみのメーカーは自然淘汰で自滅すると思います、良質なメーカーはちゃんと生き残り主張もすると考えます。 個人の思想の自由を奪う様な法律ならば私も反対します、まぁそんなに考え込まないで推移を見守りましょう。

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、私の創作は別にごく普通のライトノベルのレベルでほんのちょっと社会問題とか扱ってみたいと思っているだけですよ。 それはさておき、まあこの問題については神経質になってるといわれると否定はできまねんね、知り合いの友人にも言われてますし、ただね、話を知れば知るほどね、不安になってしまって、どうもありがとうございました。

回答No.7

現在、審議中ということになった改正案では、「架空のキャラクター」の規制は盛り込まれていません。 しかし、ここには、もう1つの問題である「単純所持禁止」が含まれています。 これらは、本来、分けて考えるべきものですが、単純所持禁止だけでも極めて大きな問題を持っています。 単純所持というのは、所持しているだけで犯罪者となる、というものです。それだけを見ると、「買わなければ良いだけ」というかも知れません。しかし、実際にそれが実施されている欧米では、自分の子どもが誕生したときの裸の写真を持っていた、とか、そういうものにより「性犯罪者」となって社会的に抹殺されてしまう事件が多発しています。 さらに、「児童ポルノ」という言葉であるといかにも小学生以下のように見えるのですが、法律上は18歳未満(高校生は18歳も含む)を被写体としたポルノということになります。これは、第三者が判断できない可能性もあります。 例えば、(ちゃんと条例などに従って売っている店で)アダルトビデオなどを購入したら、実は、そこに出演している人が年齢を偽っていて17歳だった、などという場合でも購入者が逮捕されてしまう危険性があります。10歳と18歳ならば見分けもつくでしょう。しかし、17歳と18歳を区別しろ、といわれても第三者には区別のつけようがありません。 しかも、問題なのは、日本の法律では「性的に刺激、興奮させるもの」という曖昧な表現です。法務部会では、ジャニーズJrの少年達が上半身裸で踊っているものも「対象」になる可能性を示唆しています。だとすると、極めて広い範囲で適用されてしまうことになります。 さらに、そこに架空のキャラクターを加えたらどうなるか… 架空のキャラクターが何歳なのか? なんていうのは、もはや恣意的な判断にならざるを得ません。しかも、先に書いた「ポルノ」の曖昧な定義では余計に、です。 質問者さんの心配はもっともなことであると思います。 よく、「日本は規制が緩い」と言いますが、これは真っ赤な嘘です。確かに、単純所持禁止などは一部自治体を除いて制定されていません。しかし、先に書いたような極めて曖昧な定義であるため、範囲が広いのです。 日本では、水着姿の少女のビデオなどが「児童ポルノ」として販売会社などが捕まったことがありますが、海外では(18歳未満の人の)ヌード写真集などが「芸術作品」として認められたりもします。そういう部分を出さずに、一部だけで緩い、というのは完全なるミスリードと言えます。 日本ユニセフ協会や公明党などが規制すべき、という、架空のキャラクターも、となった場合、多くの文化的なものが闇に葬られることになります。 私は先日、山手線の浜松町駅に行きました。この駅のホームには小便小僧が置かれていることで有名です。小便小僧は、小さな児童がその男性器を露わにし、排泄行為をしている姿を摸した「児童ポルノ」になることでしょう。 国語の教科書にも載っている『源氏物語』。ここでは、光源氏が次々と18歳未満の女性に性的虐待を加えていきます。禁止すべきでしょう。 美術館などに行くと、裸の少女を描いた児童ポルノが山にように飾られています。廃棄しなければならないでしょう。 …このようになりかねないのです。論理的に、ゲームや漫画がダメで、絵画や彫刻、小説が許されるのはおかしくなります。 児童ポルノを撲滅するのであれば、単純所持禁止などではなく、そのような違法な制作者・頒布者を警察が徹底的に叩けば良いのです。ネットで、とか言いますが、現行法では、ネット上にアップロードするのも頒布となって違法ですから、その時点で逮捕できるのです。 冤罪の危険性の高い改正は不要だと思います。 それが追いついていない、といのであれば、法改正をして検挙すべき相手を一挙に増やせば、却って人手不足で取り締まりが出来なくなるだけではないかとすら思います。

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、単純所持禁止も十分危険すぎる話ですよね、証拠なしで家捜索できるわけですし、冤罪、ねつ造を初め、色々なこを考えればどうして簡単にここまで話が進んでいるかはなはだ疑問です。 昔日本は元服という大人として認められる儀式がありました、その年齢は15才、18才未満の話です。 海外を見ても18才未満の他に15才以下など年齢にはばらつきがあります、定義と論議があいまいなのに話が進みすぎます。 話によるとKeyのクラウドまでが規制になるかもという話ですか、たしかあれは全年齢対象でエロシーンがないものだと思いましたが、あれが対象内なら何が対象外なのか、とはなはだ疑問をかんじております、あれがダメならたいていの者が禁止されるのだと思います。

• 50000
回答No.6

あなたの考えは間違ってないと思います。 しかし残念ながら、児童ポルノ改正法によって規制は厳しくなる一方だと思います。 子供を守るためという大義名分があるため、 創作物の規制という行き過ぎた内容であっても、 反対意見など聞く耳持たないでしょう。 所詮、国会議員たちも人気商売なので、 児童ポルノ改正法に反対して世論から反感を買うようなマネするはずもないです。 規制によって今後つまらない世界になりそうなので、 新しい趣味を探さないといけませんね。

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、いちようやることには意義があると思っているので多少なりに反対運動に参加しています。 一様他の趣味もあるのですが、仕事が終わって息抜きとかで考えるとちと悲しいです、そうやって政府は多数の声でなく、一部の特権の人に対して有利な法案を作っていくのでしょうか、悔しいですね

• jamiru
回答No.5

そうそう、罪と罰ばかりを主張する大人は逝ってよし。 北朝鮮じゃねぇのにw これこそ誰かが嫌いな軍国主義の輩と同じじゃんw

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、反対なら署名をお願いします。 http://www.shomei.tv/project-1025.html http://www.shomei.tv/project-194.html

• buck
回答No.4

>表現の自由 も無制限に認められるわけではないので、児童ポルノ法改正問題について批判ばかりはできないでしょ。 海外からの批判もある訳だし。 ヨーロッパで暮らしたことがありますが、あちらでは性犯罪に限らず子供への虐待や暴力に対しては、社会はかなり厳しいです。 そのことも考慮すべきで、表現の自由という権利ばかりを振り回してもしょうがない気がします。 おそらく、質問者さんの意に沿わないないようでしょうが、回答になっていますでしょうか。

1045jmp
質問者

お礼

いえいえ反対意見も大事だと思ってますよ、回答ありがとうございます 守らなくてはいけないものはあるのはとうぜんですから、ただ現状のデータを見る限りどうも規制すると逆に犯罪率が増えているというデータはあっても減っているデータがないという話があるもので、どうなのかなーと私は思います。 すいません

• 10ken16
回答No.3

これは確かに、憲法に振れる可能性がある内容です。 まかり間違えば禁酒法と同じ結果を招く可能性もあります。 ただ、一見して『正義の顔』をしている上、 反論すること自体が『犯罪者予備軍』と思われるような問題です。 まずはポルノのゾーンニングの方が先だと思うのですが。 個人的意見ですが、そこらのコンビニやドラッグストアですら、 かなり激しい性描写の本が並び、小学生でも手にとれる (むしろ女性向けのコミックや同性愛の小説の方がすごい)ということや そういった情報に手軽にアクセスできてしまう状況の方が大きな問題なのですが…、 このままでは『焚書』にしかならないですね。 実際は、出版側の『過剰な自粛』を期待しているのでしょう。 ただ、単純所持を違法とするなら、 まずは、ポルノの定義をどうするかを聞きたいところです。 例えば、私の所持しているDVDの中には、 年端もいかぬ少女が両親を人質に取られ、 因業婆に特殊な浴場でのサービスを強いられ、 まず、誰もが敬遠する客をあてがわれる… こんな形で始まるアニメ映画もあります。 『千と千尋…』も言い方ひとつです。 回答になっていませんが…。

1045jmp
質問者

お礼

どうもありがとうございます、今心苦しくてたくさんの人の回答を心待ちにしています、回答者さんがいった今の状況が招いた法案とも言えなくないです、一部には女性向けのコミックや同性愛の小説は対象にはならないといった話もあり、その辺がもし通るなら児童がとうたら以前の男女差別なのですが、自分は煙草、酒と同じような年齢制限の徹底ならなっとく行くのですが、話の流れを聞くと禁止とかそっちの方向の行き過ぎて、話の議論がない、国民を見ていない、できそこないの法律のみができつつあるので、信用ができないのか私の本心です、むずかしいです。