• ベストアンサー

改正児童ポルノ法案が成立したらエロゲ業界、同人業界はどうなるのでしょうか?

改正児童ポルノ法案が成立したらエロゲ業界、同人業界はどうなるのでしょうか?。倒産するエロゲメーカーが増えますか?あとコミケはどうなるのでしょうか?同人誌のほとんどが規制の対象になるのでは?と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.9

エロゲ、同人はもちろんですが、その他の漫画アニメにも規制がかかるようになるらしいです。 やはり倒産するメーカーは多いでしょうね。コミケもいずれは開催が難しくなるのではないかと懸念しています。 最初のうちは段階的に、明らかに如何わしいと一般から見て判断される「エロゲ」が対象になるようですが、いずれは児童書に至るまで全てが発禁になる法案が盛り込まれていると聞きました。 女の子の裸(ドラ○もん等)やパンチラ(Drスラ○プ等)があるだけで、まったく性的な意味合いがないのに発禁になるというのですから、かなりおかしな法案だと思います。 しかも恐ろしいのは、キャラクターの年齢を、監査する「人間」が好みで判断できるという点です。 萌え系のイラストは大人でも幼く見えますよね。 つまり、美人の先生とかも絵柄で幼く判断されれば禁止とされてしまうわけです。 海外のとある国が、日本のオタク産業を取り上げて自国の産業にするために、日本がこれらを生産できないように仕向けるため、こんな無茶な法律改正をするよう圧力をかけてきていると聞いたのですが・・・ このあたりはどこまで本当かはわかりませんが、なんだか最近こういう「都合の悪い書き込み」があると、すぐにネットから記事が「削除」されるという現象が起きているらしいです。 それを見ているとかなり信憑性があるような気がしてきて、怖いです。

その他の回答 (8)

回答No.8

他の方が、「登場人物は18歳以上と言えば大丈夫」と述べていますが、改正の方向性によっては、それは甘い見通しと言えます。 例えば、日本ユニセフ協会というオカルト団体(間違っても、国連児童基金の下部組織などではありません)が言っている「準児童ポルノ」や公明党のいう「みなしポルノ」というものは、次のような定義としています。 「18歳未満に見える子供に対する性的虐待などの描写があるものは禁止とする」 この上で、この団体では、例えば、18歳以上のAV女優が、セーラー服などを着て演技するようなものも規制対象とすべきである、と述べています。つまり、18歳未満だと思えれば、実際に何歳か? などというのは無関係です。 しかも、もう1つの問題として、この「18歳未満に見えるかどうか」の判断基準が不明である、というのがあります。実際の人間だって、17歳か18歳か、なんていうのをぱっと見て判断できるものではありません。しかも、実在しないキャラクターをそこに含めれば、若く見えるものはすべて「規制対象」となり得るわけです。 また、現行法の「性的に興奮させるもの」が「ポルノ」の基準となる場合、さらに拡大することができます。 私は、ゲームも同人誌も興味がないのですが、この規制が為された場合、小説であるとか、絵画であるとかにまで規制対象が拡大される危険性がある、という点を心配しています。 例えば、『源氏物語』や『伊勢物語』という歴史の教科書にも載っている文学作品。これの中には、現在の年齢で18歳未満の児童が性交渉を行ったことを匂わすような文章が載っているわけです。これらの文学作品は、「児童ポルノ」として、歴史から抹消すべきものでしょうか? 裸婦像などにしても、同様で、そのモデルが18歳未満であっただろう、という作品は決して少なくありません。そういうものはすべて「児童ポルノ」として規制されるべきものでしょうか? 少なくとも、日本ユニセフ協会や公明党の定義では、論理的に規制対象とされなければおかしくなります。 そして、もう1つ、現在、議論となっている「単純所持禁止」が定められれば、これらを所持していることが違法となるわけですから、これらの作品はすべて、歴史から抹消されることになります。 アニメ・ゲーム・漫画などに限らず、文化そのものが滅ぼされかねないものであると考えます。

• zaru2019
回答No.7

倒産するエロゲメーカーも増える可能性も高いですし、同人誌のほとんどが規制の対象にもなります。 ただ、それだけには留まりません。 漫画、アニメ、ゲーム、これらは切っても切れない関係にあります。 No.5の方が仰ってる、未成年の水着姿、制服姿、がある作品が世にどれだけあると思いますか? 例えば少年誌、ネギま、To LOVEる、なんかは真っ先に規制の対象ですね。(裸になるシーンありますしw) そっち方面でいうなら、Kanon、Air、CLANNAD、ToHeart、ダ・カーポ等は言うまでもありません。 極端な話、子供に人気のセーラームーンとかプリキュアだってその対象内なんです。 では、未成年(児童)じゃなければ? 中身はそうでなくても、外見が未成年(児童)に見えてしまえばそれでもアウトです。 上記作品では、ネギまのエヴァンジェリンなんかモロに該当しますよね。 他には、とある魔術の禁書目録の月詠小萌とか、エロゲなら月は東に日は西にの野々原結…なども。 自分は女だからロリなんてどうでもいいと思っている人…。 ショタもアウトです。 下手に未成年を描けなくなりますし、表現できる範囲も狭まり、つまらない作品も多くなるでしょう。 エロゲや同人だけでなく、こういう物も奴等の判断で簡単に規制されてしまう危険性のある法案なのです。 奴等の感覚で許されたキャラで作られた作品……考えたくないですね。 規制する側の理屈は、冷静に考えると無茶苦茶です。 法案の中身を知らずに、字面だけでこの法案に賛成している人も多いと思います。 自分には関係ないからとか…。 都合の悪い情報は与えませんしね。 中身を知れば、どれだけ偽善と悪意に満ちているかが分かります。 この叩き方は異常です。 もう魔女狩りと同じですよw 私から言わせれば、これ等が好きな人間の方がよっぽどリアルとバーチャルの区別がつけられていますよ。 この手の人種は、自分の好きな世界をリアルと混同されるのを嫌いますから。 むしろ、決める側の方がリアルとバーチャルを混同してて、気持ち悪いし頭おかしいです。 子供を守るという名目で、嫌いなものを排除でき、自分達の点数稼ぎにもなる。 こんなオイシイこと力を入れないわけがないですよね。 まぁ、これらは準児童ポルノなので、改正されるなら大元(準を含めない)の方が先でしょうから、まだしばらくは大丈夫だとは思います。 ただ、今後(何年か先)の話となると…このままでは見通しが暗いと言わざるを得ません。 こういう物が好きな人の中にも、まだ危機感を感じていない(知らない)人が多いでしょうしね。 もし、正しい情報を知りたいなら、自分で調べてみましょう。 ちょっと検索すれば沢山でてきます。 テレビでその手の情報が(特にニュース等で)流れたとしても絶対に信じてはいけません。 こういうことがあったよ~という事実は信じても構いませんが、その中身は別です。 あれは、視聴者からの共感を得られるよう演出強化(悪ければ捏造)され、自分達の都合のいいように情報が捻じ曲げられています。 嘘がないとしても、不利になる情報は流れません。 悪い言い方をすれば、嘘をつかなくても人を騙すことは出来るのです。

• zx-tole
回答No.6

まぁ そんな法案をなにを今さら感が在るね 第一に、そんな事言ってたら昔のアニメになて子供の裸とかバンバン出てたのにな。 それに、そんな物観たり、やったりしなくても、犯罪する奴はやるね。 それと、U-15以下の微妙なエロスチックな動画とかなんて、どー考えても親の仕業なのにね。 陵辱系とかのゲームだって取り締まるのなら、まずはアダルドDVDから対象にせんと可笑しいだろね。 むしろ、こっちの方が蔓延してるレンタル屋とかで簡単に観れるからね

• suoin
回答No.5

法改正、即同人・エロゲ業界にダメージという事態にはならないでしょう。 ただ、自主規制の動きは出てくるでしょうし、規制推進派が勢いづいて攻撃を強めてくることは予想できます。 改正児ポ法では、18歳未満の「性的」と思われる絵・CGは「準児童ポルノ」と呼んで規制することになるようです。この「準」がくせ者で、理屈さえつけば、本来の児童ポルノ同様に取り締まれるわけです。 18歳未満かつ「性的」に感じられる音声まで規制しようという動きすらあるようです。 現行児ポ法施行直前に、某ニュース番組で規制推進派に「17歳モデルのビキニ」「19歳モデルのセーラー服」を見せたところ、即座に後者を「違法」と断言したという場面が放映されました。こういう解釈が絵にまで拡大されるおそれはあるわけです。 本当に怖いのは、この法改正で絵や単純所持まで違法化され、「取締側が恣意的な解釈を下す」ことで「誰もが逮捕されうる、誰もが性犯罪者扱いされうる」社会になってしまうことです。 質問者様が懸念しておられる事態は「当面は」ないでしょうけど、18歳未満かどうか、「性的に見える」かどうかは取り締まる側が判断することなのです。ここで社会通念などを持ち出されたら大変ですよね。 取り締まる側、規制推進派団体は、秋葉原の表通りに出されている美少女のPOPですら「わいせつ物」「児童ポルノ」扱いする感覚の持ち主です。 規制推進派は、絵だろうがCGだろうが、「準児童ポルノ」は存在しているだけで児童の性的虐待につながる発想をもたらす、と言っていますから、美少女イラストの好きな人がいくら反論しても聞く耳は持たないでしょう。「子供(実在かどうかは関係ない)の人権」を前面に押し出してくるので、世論も規制派を支持するでしょう。 規制推進派のそもそもの目的は、性的に虐待されている子供を救うことではなく、自分たちの好みに反する美少女イラストや漫画、アニメなどを世の中から締め出すことなのです。 以下のサイトが参考になると思いますのでご覧下さい。 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3e.htm http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok6r.htm http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok6r.htm

• syusen
回答No.4

だいじょうぶ! 「作品の登場人物はすべて18歳以上です。」 と、付ければ。 成人だって胸の小さい人だっているし、制服だって 専門校の制服だとすれば問題なし。                 ただ、はっきりと小学生、中学生、高校生と 明記するのはまずいでしょうね。(今もそうだし) 認定者の独断で「未成年」だと認定するのは、 完全に「表現の自由」をうたう、憲法違反だと思いますよ!!! しかも、所持禁止なんて、銃刀法や麻薬取り締まり法並み!! 他人に危害を加える事など無いのに。 また、未成年に危害不利益を加える行為に対しての法律は沢山有ります。 要するに、この法案は彼らにとって、わけのわからぬ、「おたく」を 法律でコントロールするために作られた物ですよ! アキハバラ事件もその一環ですかね・・・ ただ、「格差」社会になって、自分の子供を売る様な事をする親も いるみたいだし、でもこれは「政治」の問題だよな。 (自分等の無策を棚に上げて、ただ規制かよ!)

• Devil-Ear
回答No.3

追記失礼。 個人的に問題視してるのは、陵辱系の禁止ですかね? これは結構打撃が大きいと思いますよw 鬼畜系は個人的にも好きになれないですが、寝取り系とかも陵辱扱いになれば純愛ばかりになって面白く無くなると思うんですよね。 自分は純愛って見ていて気持ち悪いのでww

• Devil-Ear
回答No.2

「児童」じゃ無くせば問題無いんじゃね? 昔からやってることだと・・・ どう見ても子供なのに年齢設定が18歳以上とかw 童顔は児童じゃないからねww まあ、架空の世界だからある意味なんでもありなんですよ。

• soan-do
回答No.1

続けるやつは、地下に潜ってでも続けるでしょう。 ソープランドだって、実態は売春だけど、堂々と店を構えてるしね。