• 締切済み

照明工学~照明計算について

照明計算についてです。 ルーソー図を用いて全光束を求めたいのですが、ある対称配光光源が与えられθ=0~180でI(θ)がそれぞれ値(I=129.8[θ=0]…I=102.1[θ=90]…のような感じで)が与えられています。 ルーソー図面積S=∫r*I(θ)*sin(θ)dθ 全光束φ=2π*S/r という式から求めようとしていたのですがI(θ)をどうやって計算したら良いか(与えられた値をどう使うか)わかりません。 ちなみに山内角方や球体係数法で求めると共に約1400くらいになりました。 お力貸していただけますでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

ルーソー線図は、グラフ用紙に書いたのでしょうか? S=∫r*I(θ)*sin(θ)dθ ↑この式では、直接求められないので、区分求積法のように、 その曲線で囲まれた面積を求めればいいのです。 rの大きさが分かりませんが、1cmの目盛りだとすれば、 S=r1×I(θ1)+r2×I(θ2)・・・  =1cm×129.8+1cm×102.1・・・ という感じです。 ※1cmでは、誤差が大きいかもしれませんので、その辺は調整してください。