• ベストアンサー

義姉の言動

義理の姉の言動に理解が出来ません。 私たちの買い物に口を挟みます。 車を買うな。買うなら軽自動車を買いなさい。やら、おもちゃを買うな。ベビーちゃれんじで十分。やら… 自分たちには大きな車もあるし、六畳間いっぱいにおもちゃが置いてあるくらいです。 それに、私たちが車の購入やおもちゃの購入について義姉に相談した訳でもないし、特に購入する予定もないのに… また、私には4ヶ月の息子がいますが、買ったベビー用品(スリング、授乳カバー、バウンサー、ベビーカーなどなど)についても、買う必要はなかっただとか、メーカーが悪いだとか、否定的な意見を言われます。 義姉と私じゃ生活が違うので、必要になる物も異なるのに…と思います。 義姉(専業主婦)は新築の一軒家を持ち、大きな車も所有しています。 三人の子供もいるので、家計は厳しいらしいです。 一方、私たちは賃貸マンションで車も持たず、子供も一人だけ。 夫の収入(私も妊娠を機に専業主婦に)も十分にあるし、支出も少ないので、将来のため(家の購入、子供の養育費)の貯金もちゃんと出来ています。 もちろん、義姉には我が家の家計について、相談もしないし話もしていません。 義姉は十分に恵まれた環境であるし、我が家に嫉妬もしないと思います。 では、何故、買い物に口を挟むのでしょうか? 今まで私の周囲には、このような人がいなかったので、理解出来ません。 現在、義姉の近くに住んでいますが、買い物に口を挟む以外にも、不安要素がある為、環境を変えるべく引っ越しをします。 なので、対処方法は良いのですが、何故、このようなことを言うのかが気になります。 昨年、9月に結婚したので、知り合って一年です。 悪意がなく、このようなことは言う人もいるのでしょうか? 夫は、何も考えずに話しているから気にするなといいますが、気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.3

なにも考えずに話してるから気にするな でいいと思います。 弟である旦那さんがおっしゃるのですから、もともとそういう方なんでしょう。 (義理)姉として先輩づらしたいんだと思います。私はこんなこと知ってるわよ、いい情報だから教えてあげなくちゃ、という精神かと。 要するにおせっかいな人だと思います。悪意はないでしょう。 義理母に口出されるよりもかわしやすいじゃないですか、 「あ~義理姉さんは大きい車買って失敗したんだね・・・」 「あ~義理姉さんはおもちゃいっぱい買って反省してんだね・・・」と哀れんであげましょう。 気が楽になりませんか? 引越しされるとことですが、引越し後も義理姉さんの「押し付け魂」は健在かと想像します。 うまくかわしてくださいね。

noname#97573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。「押し付け魂」がすごいんです。 最初は助言として言ってくれていると思っていましたが、だんだんエスカレートして、最近は聞くのがストレスになっていました。 …そうですね。哀れんだ方が気が楽ですね。 引っ越し後も、親戚ですし何かとあるかもしれませんが、現在ほど会う機会も減るので、上手くかわせるよう頑張ります!

その他の回答 (5)

回答No.6

おじゃまします。  お義姉さん、聞いて欲しいんですよキット。頼ってもらったりするのが快感なひとっているじゃないですか^^;  わたしは末っ子で育ちまして、人に甘えるのがかなり(!)上手いのですが その反面「誰かに頼られたい」精神が 旺盛で 今の夫の下に兄弟姉妹が3人いることに狂気乱舞したものです(爆  そうは言っても押し付けは嫌だろうしなぁ~~~と、モンモンとしていた中で どうやら夫が妹や弟嫁に「オネエさ んになりたかったんだって」「付き合ってやってくれぇ~」と冗談まじりに話してくれていたらしく(かなり最近、姑 が笑いながら教えてくれた)「おねえさぁーん、こんな時どうしてますぅ~?」などとお義理で(笑)頼ってくれてま したね。でしゃばらない様にだけは気をつけていますが(本質が妹気質なので)。  質問者さまは一人っ子でした?もしくは長女ですか?  ご主人のお姉さまに 既に知っていることでも「こんなときお義姉さんはどうしてます?」なんて投げてみては如何で しょうか。 >私たちが車の購入やおもちゃの購入について義姉に相談した訳でもないし、特に購入する予定もないのに…  話ネタが欲しいんですよ、きっと。悪意はないんだと思います^^;だって、実の姉妹でも話ネタないですもん。 住まいが近くで、顔をあわせる機会が多いとしたら余計にですよ。  物理的に距離を取られるのでしたら 少し変化も生まれるかもしれませんね。  姉弟の相関図的には「なんでも聞いて!」性質の方って多いような印象がありましたので、参考になればとおもいます。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。お義姉さんは何でも頼ってという感じです。 本人はアドバイスで言うのでしょうが、その通りにしないと強い口調で、否定されます。 それはアドバイスではなく命令では??と思うこともしばしばあります… 話題がないと言えば、そうなのかもしれません。 恐らく、義姉の話し方が違うだけで、私の受け取り方も変わるのでしょうが… 私は上に兄がいる末っ子ですが、長年一人暮らしをしていた為か、自分で出来ることは何でもやってしまいます。 頼ることも嫌いじゃないですが、自分でやってしまった方が楽なので…

• suekun
回答No.5

ナル的な部分が一部と、仕切りたがり屋な部分が一部 私の周りにも、他人の行動が気になって許せないって人が 多くいます。 そのカテゴリーは色々ですが、例えば横断歩道を赤信号で 渡る人が許せない。 でも、その他人には言えないので必要以上に身内に厳しく言う。 義姉の場合は、お金の使い道でしょうね。 もちろん自分の失敗経験も加味されて、無駄に弟の家計が 出費している様に見えて黙っていられない。 ただ、それが正しい意見とは限らないだけです。 いつも自分は、自分の家庭は周りからどう見られている気になる。 プラス、身内の愚行と思える事を見過ごす事が出来ない。 たぶん、小さい頃からそんな調子で旦那様(弟)にも接して来たのでしょう。 そして旦那様も慣れた物で、「ありがとう。言われたとおりこの本を 買って正解だったよ。」なんて。。。 上手く姉を扱っていたのかも知れませんね。 結局、みんな私が教えてあげるのが幸せに繋がるなんて思っていそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りなのかもしれません。 無駄に出費しているように見えるのかもしれませんね。 他人ではなく、あくまでも弟の家計だから、口を挟みたくなるし挟むことを悪いとも思わないのでしょう。 私も夫同様、上手く扱うのが良いのでしょうが… 無理をすると爆発しそうなので、物理的距離を置き精神的にも距離をとろうと思います。

• allure241
回答No.4

ん~。言い方等で書くのと聞くのとでは違う部分があると思いますが、 「買ってみて失敗したな」「買っても使わなかった」「こんなに買って邪魔になる」と言う気持ちが義姉にあり、同じ状況にならぬように言ってくれているのかも知れませんね。 車は大きいとやはり小回りがきかず、運転しにくいとか駐車場も狭いと乗り降りも大変気を使います。子供がいると余計に。 それに、維持費も高いですし。 おもちゃも買いすぎると大変ですね。 おき場所に。うちも似たような状況ですが、おもちゃに一部屋占領されているのが嫌になります。 でも、お金を出して買ったもの。祖父母に買ってもらったもの。 実に捨てにくいです。「捨ててやる!!」と思っても、結局捨てられず、、、みたいな^^; ベビー用品も、「買ったけどあまり使わなかった、いらなかった」って思っているものに対して言ってるのでは? 買うにしても、このメーカーはやめといたほうがいいと助言?かもしれません。 正直、買ったものの使わなかった用品はあります。 私には妹がいるのですが、「これはいらない。あれもいらない、買うって言うならこっちにしときな。こっちのほうが使いやすいよ」と色々いいましたよ。 使えるものはすべて妹に譲りましたしね。 まぁ。初めに言いましたが、助言してくれているということも考えられると思うのですが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も最初は助言だと思っていました。ありがたいなと。 しかし、義姉の時には普及していなく、使用したことのないものについても何やら言ってくるのです。 スリング→新生児期から子供がなかなか寝てくれず、抱っこばかりしていたので、見かねた母がコンパクトなスリングを買ってくれたのです。 しかし、そんなの危ない。一人目なんだから、寝かしつけは抱っこで良い。と… 義姉も先月出産しましたが、普通にスリングを購入して、料理もしているらしいです。スリングで料理するのは危険な気がしますが… 授乳ケープ→カーディガンで代用しなさい。お金がもったいない。 私は実家が北海道で里帰り出産後、戻ってくる時、機内の授乳でどうしても見られたくなく購入しました。 義姉は手作りしたみたいです(^^;) など、結局自分も購入・使用するのに何やら言うのです。 私には姉がいなかったので、義姉の助言はありがたく聞こうと思っていましたが、義姉の行動を見ていると助言ではなくケチをつけたいのでは?と感じてしまうようになりました。 親戚関係を良い状態にする為にも引っ越しすることにしたのです。 しかし、全てにケチをつけている訳ではなく、助言として言っているのもあるかもしれませんね。

• wwwkeiwww
回答No.2

私の友人にもいますよ・・ 会う度に『給料幾ら貰ってる?』とか車もバイクも『あれこれ』 何でしょう・・ね? 自分よりいい物買われるのが嫌なんでしょうかね・・ 天邪鬼ですね。 単なる嫉妬ではないでしょうか? お金があると思われているみたいですね。 相談をしなくてもある程度予測しているはずです・・ 即引越しですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう人もいるんですね… 私の周囲にはいなかったので、何故そういうことを言うのか理解出来ませんでしたが、「そういう人」なんだと思うことにします。 とりあえず引っ越しをして、離れることにします。

回答No.1

なんとなく気に入らないだけじゃないですか? お子さんが4ヶ月で9月に結婚だと、授かり婚でしょうか。 なんとなくおもしろくないだけじゃないかと思います。 弟のお金でいろいろ買っていると思っているのでは? >悪意がなく、このようなことは言う人もいるのでしょうか? 悪意がないようには見えません。 ただ、ものすごく嫌いとかじゃないと思うけど、ちょっと気に入らない程度かなと思います。 引越しをするなら良いと思いますが、家を買うとなるとますます口出しがありそうですね;

質問者

お礼

やはり、面白くない部分があるんですね… おっしゃる通り、授かり婚です。 ただ、妊娠が発覚したのは元々結婚話があり、両親には挨拶を済ませた後であったので、あまり揉めることもありませんでした。 義姉も授かり婚ですが、結婚話は出ていなかったので色々と揉めたらしいです… そういう事も関係あるのかもしれないですね(^^;) 家購入はまだまだ先です。 引っ越し費用がもったいないけど、精神衛生上、この場所に留まる方がマイナスだと考え、次回の引っ越しも賃貸になると思います。 子供が3歳になるのを目処に再就職をしたいと考えています。 そうなれば、少しは変わるかもしれないですね! ご回答ありがとうございました。