義姉の友達からお古のおもちゃをもらいました。お礼は必要?

このQ&Aのポイント
  • 義姉の友達からもらったおもちゃ。義姉の家で使っていたもので、子どもが大きくなって不要になったため、あげることになった。おもちゃは定価で1万5千円ほどの価値があり、壊れていない。お礼は必要かどうか悩むところ。
  • 義姉の友達が購入したおもちゃを義姉が借りていたが、使わなくなり友人に返すところ、友人が不要と言って義姉に挙げることになり、最終的に自宅に来た。義姉からお礼をするように言われたが、お礼が必要かどうか迷っている。
  • 義姉の友達からもらったおもちゃ。ご自宅で長く使っていたが、子どもが成長し不要になったため、あげることになった。おもちゃの価値は1万5千円ほどあり、状態も良い。お礼は必要だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉の友達からお古をもらいました。

先日義姉から「子どものおもちゃいらない?」と言われました。 義姉の家でずっと使っていたやつで、子どもが大きくなって不要になったので 欲しいならあげるとのことでした。 おもちゃは定価で買うと1万5千くらいのもので、壊れていないし、 ありがたくいただくことにしたのですが、 この場合、何かお礼はした方が良いでしょうか? そして、そのおもちゃを受け取った際、 もともとは義姉の友人のものだと聞きました。 義姉の友人のが購入 使わなくなったので義姉が借りた 義姉が使わなくなったので友人に返そうとしたところ 「うちももう使わない」と言ったので 「じゃぁ弟夫婦に挙げても良いかしら?」「いいよ」 という流れで我が家に来ました。 この場合、義姉の友人にお礼をした方が良いでしょうか? 義姉がわざわざ言ってきたのは遠まわしにお礼をしてねと言っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.5

亭主にお礼を言わせればそれで終わり お返しなんか要りませんよ もらったときにお礼は言ったんでしょう お返しが無いなんてことを言う義姉なんて 私はいやです

kanamokeko
質問者

お礼

結構そんな義姉なので・・ww 真意は分かりませんがお礼はちゃんと言ったので良しとします。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.6

子供のおもちゃ程度で お礼は要りませんよ 先方も 捨てるのにお金が居るくらいです 貰ってもらい 有難いのでは

kanamokeko
質問者

お礼

結構そんな義姉なので・・ww 真意は分かりませんがお礼はちゃんと言ったので良しとします。 ありがとうございました

• aayj
回答No.4

子持ち既婚女性です。 お礼は要らないと思います。 わざわざ言ってきたのは、 「うちはもう要らない、でも既にうちで二代目で古いから気を使わないで。」 という意味かなと思うのですが・・・。 私だったらそういう意味で言うかなと思いました。 お礼が気になるのなら、数日後に 「あのおもちゃでよく遊んでくれて助かってます、  お友達にもよろしくお伝えください^^」 って言ってあげたら良いと思います。 お古って、思い出があって譲りたくないものなら譲りませんし、 私自身、おもちゃは捨てるとなるともったいないし普通ゴミとしても 処分できないので、もらってくれる人がいると助かります。

kanamokeko
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうござました

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 いらないと思いますよ。 一応旦那さんからお姉さんに お礼を言って貰いましょう。

kanamokeko
質問者

お礼

ありがとうございました

• 9der-qder
回答No.2

お義姉さんのお宅には、お子さんに気を使わせない程度(1000円未満、100円ショップ可(笑))のプレゼントする程度でいいと思います。 お義姉さんの友人と質問者さんは面識がありますか? 面識がなければ、お義姉さんに「その方にもよろしく伝えてください」とお願いする程度でいいと思います。 面識があれば、会った時に「お義姉さんが貰ったおもちゃを今使わせてもらってます、ありがとうございます」とお礼を言えばいいと思います。 もし、面識があるレベルよりよく知った方なら、お義姉さんと同様にそのお子さんにプレゼントすればいいと思います。 何れにせよ、お古を貰っても、数や頻度や金額にも寄りますが、ほとんどの場合は必要以上に気にする事はないと思います。

kanamokeko
質問者

お礼

まったく面識はありません。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

義理姉にケーキでも、かってあげれば、100円ショップの。