義姉の友達からお古のおもちゃをもらいました。お礼は必要?

このQ&Aのポイント
  • 義姉の友達からもらったおもちゃ。義姉の家で使っていたもので、子どもが大きくなって不要になったため、あげることになった。おもちゃは定価で1万5千円ほどの価値があり、壊れていない。お礼は必要かどうか悩むところ。
  • 義姉の友達が購入したおもちゃを義姉が借りていたが、使わなくなり友人に返すところ、友人が不要と言って義姉に挙げることになり、最終的に自宅に来た。義姉からお礼をするように言われたが、お礼が必要かどうか迷っている。
  • 義姉の友達からもらったおもちゃ。ご自宅で長く使っていたが、子どもが成長し不要になったため、あげることになった。おもちゃの価値は1万5千円ほどあり、状態も良い。お礼は必要だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉の友達からお古をもらいました。

先日義姉から「子どものおもちゃいらない?」と言われました。 義姉の家でずっと使っていたやつで、子どもが大きくなって不要になったので 欲しいならあげるとのことでした。 おもちゃは定価で買うと1万5千くらいのもので、壊れていないし、 ありがたくいただくことにしたのですが、 この場合、何かお礼はした方が良いでしょうか? そして、そのおもちゃを受け取った際、 もともとは義姉の友人のものだと聞きました。 義姉の友人のが購入 使わなくなったので義姉が借りた 義姉が使わなくなったので友人に返そうとしたところ 「うちももう使わない」と言ったので 「じゃぁ弟夫婦に挙げても良いかしら?」「いいよ」 という流れで我が家に来ました。 この場合、義姉の友人にお礼をした方が良いでしょうか? 義姉がわざわざ言ってきたのは遠まわしにお礼をしてねと言っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

亭主にお礼を言わせればそれで終わり お返しなんか要りませんよ もらったときにお礼は言ったんでしょう お返しが無いなんてことを言う義姉なんて 私はいやです

kanamokeko
質問者

お礼

結構そんな義姉なので・・ww 真意は分かりませんがお礼はちゃんと言ったので良しとします。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

子供のおもちゃ程度で お礼は要りませんよ 先方も 捨てるのにお金が居るくらいです 貰ってもらい 有難いのでは

kanamokeko
質問者

お礼

結構そんな義姉なので・・ww 真意は分かりませんがお礼はちゃんと言ったので良しとします。 ありがとうございました

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

子持ち既婚女性です。 お礼は要らないと思います。 わざわざ言ってきたのは、 「うちはもう要らない、でも既にうちで二代目で古いから気を使わないで。」 という意味かなと思うのですが・・・。 私だったらそういう意味で言うかなと思いました。 お礼が気になるのなら、数日後に 「あのおもちゃでよく遊んでくれて助かってます、  お友達にもよろしくお伝えください^^」 って言ってあげたら良いと思います。 お古って、思い出があって譲りたくないものなら譲りませんし、 私自身、おもちゃは捨てるとなるともったいないし普通ゴミとしても 処分できないので、もらってくれる人がいると助かります。

kanamokeko
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうござました

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 いらないと思いますよ。 一応旦那さんからお姉さんに お礼を言って貰いましょう。

kanamokeko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

お義姉さんのお宅には、お子さんに気を使わせない程度(1000円未満、100円ショップ可(笑))のプレゼントする程度でいいと思います。 お義姉さんの友人と質問者さんは面識がありますか? 面識がなければ、お義姉さんに「その方にもよろしく伝えてください」とお願いする程度でいいと思います。 面識があれば、会った時に「お義姉さんが貰ったおもちゃを今使わせてもらってます、ありがとうございます」とお礼を言えばいいと思います。 もし、面識があるレベルよりよく知った方なら、お義姉さんと同様にそのお子さんにプレゼントすればいいと思います。 何れにせよ、お古を貰っても、数や頻度や金額にも寄りますが、ほとんどの場合は必要以上に気にする事はないと思います。

kanamokeko
質問者

お礼

まったく面識はありません。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

義理姉にケーキでも、かってあげれば、100円ショップの。

関連するQ&A

  • お古はありがたい?それとも迷惑?

    我が家で遊ぶめいやおいが、我が家においているおもちゃや本、服で卒業した物を、子どもが3人いる友人にあげようと思っています。 友人にいるかどうか聞く前に、世間一般の考えを聞きたいなと思い質問します。 お古のおもちゃや、本、服はありがたいですか?それとも迷惑ですか?

  • 義姉の名付け。私の感じ方がおかしいですか?

    義姉が第1子(女)を出産して○○と名付けました。 この名前は、私が5年前に出産した息子の名前から2文字とった名前で、しかも漢字も1字同じです。(息子の名前は△○○です。) これは一般的には嬉しく思うことなのでしょうか。 私はモヤモヤしてしかたありません。 わざわざ同じような名前をつけたり、同じ漢字を使わなくてもと思いました。 実際、私達夫婦は親族の名前、友人の名前や友人の子供の名前など、今後も関わりを持つ方の名前を考慮した上でつけました。 ちなみに義姉からは名付けについては何も言われていません。 ただ、生まれる前に義母から一方的に名前の候補として○○あがっていることや、同じ漢字をつけるみたいとは言われたのですが、今思えば遠回しに私達の反応をみていたのかもしれません。 あの時、嬉しくないとハッキリ言うべきだったのでしょうか。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度です。 名付けは自由なことなので私が自己中過ぎと言われると思いながらもモヤモヤが消えず‥

  • 義姉との付き合い(長文です)

    義姉との付き合い方に悩んでおります。(長文です) 結婚して4年になります。 義姉とは、これまで3回しか顔を合わせていません。 3回のうち、唯一ゆっくり会ったのは去年のお盆です。 主人の実家に帰省した際、偶然に義姉も帰省してきました。 (帰省といっても、実家すぐそばに1人暮らしで、しょっちゅう実家には来ているようですが) そのお盆の日、義母や主人には当然話をしますが 私に対しては、話すどころか目もろくに合わせないような気がしました。 こんな風に考えるのは・・・と思うのですが 私は、バツイチで元夫との間に子供もあります。 そんなバツイチ女が弟の嫁になったことを良く思っていないのでしょうか? また、このお盆の日 私の知らない間に義姉は帰ってしまいました。 なんの挨拶もなくです。 これには驚きました。 私の実家で弟夫婦と会うと その帰り際には、弟夫婦は「気をつけて。お休み」などと必ず挨拶をします。 いたって普通のことなのですが・・・ あと、私達の結婚の際 義姉は高額なお祝いをくれました。 こんなにはもらえないと主人が姉に電話をしましたが 今後、私達に子供が生まれたりしても 「お祝い」は一切あげない。その代わりに今回、高額なお祝いをくれたのだとか。 これもなんだか理解できないです。(別にお祝いが欲しいわけではありません) そして昨年、私達は家を建てました。 義父母は招待しましたが、義姉は招待できていません。 (義姉も一緒にと誘いましたが、実家の犬を誰かがみていないと という理由で義姉は来ませんでした) 今後、招待する予定もありません。私からは言いにくくて・・・ 主人と義姉は仲がいいです。 平日の昼など(私が主人と一緒にいない時間)に 義姉から主人に時々電話がかかっているようです。 実家に帰省した際に 偶然、義姉が現れない限り今後も顔を合わすことはないような気がします。 義姉との付き合いは、このままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の常識と義姉夫婦の常識

    来月旦那さんの実家の33回忌の法事があり私達夫婦も出席することにしています。私達は夫の義両親とは別居中ですので、会食も予定されていることだし1万円を包もうと思っていましたが、他の兄弟とも合わせていた方がよいだろうと相談したところ、同じ市内に住んでいる義姉夫婦は、自分達の実家なのだから包む必要はないといいます。ただ私達夫婦はお互い(旦那・義姉)も結婚して自分の実家を出ているので、生計は別になるのだから包むべきでは、と考えています。こうした場合、他の兄弟が包まない場合、私達夫婦がいくらかでも包むと、義姉夫婦に対してかどがたつのでは、と心配になります。「私達が包まない、っていってるのに包むなんて、嫌味なやつ」と思われないかとも心配しています。こうした場合包まないほうがいいですか?だけどお食事代からお坊さんへのお礼などの全てを義両親に負担させるのはどうも申し訳ないような気がしています。

  • 義姉の旦那さんの弟夫婦への出産祝い

    結婚11年目、6回目の妊娠で初めて7ヶ月まできた妊婦です。 不育症なので出産するまでは、いつまたダメになるか分からない状態で、 でも出産するまで黙っているわけにはいかず、義母には8月に報告しました。 すると義姉の旦那さんの弟夫婦が5月に出産したとの事。 子供のできない私達夫婦に気を使ってか、義母からも義姉からも知らされてませんでした。 その夫婦とは1回だけ義姉夫婦を交えて食事をした事があるぐらいで、 直接連絡を取る事もないのですが、 義姉が今になって「お祝い渡してた方が良かったかな。」と義母に言ったそうで、 旦那に義母から「お祝い渡すか?」という電話がかかって来ました。 私としては5月の出産で今更というのと、こちらが妊娠したからお祝いを?と思いますが 義姉の旦那さんが弟夫婦に、私の妊娠の事を話したみたいで、 義姉は「弟夫婦にお祝いはいらないって言っても多分渡してくると思う。」と言ってます。 文章力がなくて分かりにくいかと思いますが・・ どうすればいいのか迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 義姉の言動

    義理の姉の言動に理解が出来ません。 私たちの買い物に口を挟みます。 車を買うな。買うなら軽自動車を買いなさい。やら、おもちゃを買うな。ベビーちゃれんじで十分。やら… 自分たちには大きな車もあるし、六畳間いっぱいにおもちゃが置いてあるくらいです。 それに、私たちが車の購入やおもちゃの購入について義姉に相談した訳でもないし、特に購入する予定もないのに… また、私には4ヶ月の息子がいますが、買ったベビー用品(スリング、授乳カバー、バウンサー、ベビーカーなどなど)についても、買う必要はなかっただとか、メーカーが悪いだとか、否定的な意見を言われます。 義姉と私じゃ生活が違うので、必要になる物も異なるのに…と思います。 義姉(専業主婦)は新築の一軒家を持ち、大きな車も所有しています。 三人の子供もいるので、家計は厳しいらしいです。 一方、私たちは賃貸マンションで車も持たず、子供も一人だけ。 夫の収入(私も妊娠を機に専業主婦に)も十分にあるし、支出も少ないので、将来のため(家の購入、子供の養育費)の貯金もちゃんと出来ています。 もちろん、義姉には我が家の家計について、相談もしないし話もしていません。 義姉は十分に恵まれた環境であるし、我が家に嫉妬もしないと思います。 では、何故、買い物に口を挟むのでしょうか? 今まで私の周囲には、このような人がいなかったので、理解出来ません。 現在、義姉の近くに住んでいますが、買い物に口を挟む以外にも、不安要素がある為、環境を変えるべく引っ越しをします。 なので、対処方法は良いのですが、何故、このようなことを言うのかが気になります。 昨年、9月に結婚したので、知り合って一年です。 悪意がなく、このようなことは言う人もいるのでしょうか? 夫は、何も考えずに話しているから気にするなといいますが、気になってしまいます。

  • 義姉に新築祝い

    主人のお姉さんがこの春からマイホームを建てます。 子供はおらず、夫婦二人だけの家です。 こういう場合、新築祝いはいくら包んだらいいのでしょうか。 私たちのときは5万円いただきました。 しかし、義姉たちは私たちの子供たちにいつもとてもよくしてくれます。 少し多めに包みたいのですがそれって非常識でしょうか?。 また、主人には兄がいてやはり義兄のところより多く包むのはまずいでしょうか?。 義兄からは我が家の新築祝いに2万円をいただきました。 とすると、義兄のところは義姉に3万円くらいかな?とも思ったりします(わかりませんが・・・)。 こんなときでもないと日ごろのお返しができなくて この機会にと思ったりもしています。 同じようなことがあった方、いくら包みましたか?。 また兄弟と話しをあわせましたか?。

  • わたしが、義姉の子をいじめている!

    わたしが、義姉の子をいじめている! と、義父に言われました。 詳細。 初めて義実家にいったとき、義姉の子と偶然ふたりきりの時間ができた。 わたしは、この子に対して、こちらから積極的に喋りかけることをしなかった。 これを「無視してきた」と言われます。 わたしの感性でいう無視とは、相手からの働きかけ(声かけや、アイコンタクト、肩をとんとたたくなどの 接触の試み)に対して、反応をしない。挨拶をしない、返さない。相手のお礼や謝罪に対して知らん顔を決め込む。こちらが相手になにかしてもらったり、迷惑かけたときに、お礼や謝罪をしない・・・などです。 で、わたしがそんなことをしたかというと、決してそんなことはありません。 義父が言うには<コドモ>がいるのだから、こっちから雑談など積極的に声かけていき、交流を持とうとするのが普通だ。コドモを目の前にして声をかけないのは、無視であり、幼い心を著しく傷つける、故意の イジメだ。ということです。 わたしからすれば、コドモとはいえ小学校の中学年。 わたしと交流を持ちたかったら、自分からなにか行動を起こせばいいのです。 たとえ内気で、それができなかったとしても、だからといって、こっちがそのコの心情を察して 話しかけてあげる必要など、ありません。 わたし自身の子供が、義父のようなことを言って、義姉の子のような態度だったら 「何様のつもり?」「世の中、アンタを中心にまわっているんじゃない」 と言って、目を覚まさせてやります。 <後回しにする> わたしは色々なことを、義父、義母、義姉の旦那さん、義姉、義兄、主人、義姉の子供たち、わたし、わたしの子供のというように、立場や年齢の順にしています。 わたしからしたら、目上や年長者が優先です。大人と子供であれば、当然子供は後になります。 そして、立場上わたしたち夫婦は、末子夫婦なので、わたしたちの子は義姉夫婦の子よりも、後になります。年齢からいっても、義姉夫婦の子>>わたしたち夫婦の子、になります。 それが、日本の一般的なマナーであり、常識だと思ってきました。 義父が言うには「まずなにを差し置いてもコドモ(義姉の子)」なのだそうです。 <コドモが第一優先>は、あくまでも義父個人の価値観です。 そうして欲しい、そうさせたいのなら、あらかじめ言ってほしかったです。 そしたらわたしも、義父の考えを尊重し、それに合わせるようにしたのです。 義姉の子への、誕生日プレゼント、クリスマス、成長の祝い(卒園、卒業、入学)必ずプレゼントを贈りました。 うちは、世帯年収300未満です。 義姉の子へのプレゼントを贈るために、わたしの父の還暦祝い、実妹の子の出産祝いをあきらめました。わたしの実身内の全ての祝い事を見送り、義家族へのプレゼントにまわしました。(義家族の祝い事と、実身内の祝い事が、いろいろと重なったのです) 知人からディズニーランドのチケットをもらったときも、(実)いとこの子供が、ミッキーさん大好きなのを知りながら、ディズニーランドへ行きたがっていた、義姉の子供のために、義姉一家にあげました。 ここまでしてなお、義姉の子をイジメているというのは、心外です。 義姉の子の「面倒をみてあげて」と頼まれたときには、喜んで引き受けました。 義父にすれば、頼まれなきゃやらないというのは、意地の悪い無視だ ・・・ということなのです。 面倒の見方も義父からしたら<いたらない>かったそうで。 怪我や事故があったわけではないのですが、義父の基準ではなかったようです。 義姉の子のお気に入りのお店のそばを通ったのに、そこに入らなかったからだそうです。 その店がお気に入りだなんて、知りませんでした。 わたしはそれまで、子供と接したことがありませんでした。 子供への接し方も、扱いかたも、どんなことを気をつけるべきかも、まったく知らない状態でした 最低限気をつけて欲しいことを、事前に聞いたら 「そんなムツカシイこと言ってくるなんて、オカシイ。普通に相手して、面倒みてやればいい」と 言われました。 義父の言うとおり、わたしは義姉の子を苛めているでしょうか?

  • 義姉達のひがみ

    先日出産しましたが、義姉達からのお礼の言葉がひとつもないことに腹わたが煮え繰り返っています。 前妻と死別したワケあり男にしがみつきなかなか結婚できない女、不育症で流産を繰り返す罰当たりな女、私が結婚後すぐに妊婦になり出産したことで2人ともひがみで苦しんでいるようです。本来は私にお礼を言うべきではないですか! 義母もウザイ人間で、本当に合いません。子供も奴ら側に似て見れば見るほど憎いです。 とにかく価値観が違う奴らに負けたと思わせるやり方(馬鹿旦那を使うのがベスト)があれば教えてください。

  • 義姉について

    義姉について 夫の義姉についてご相談、アドバイスをお願いいたします。長文で読みづらくてすみません。 夫48歳バツイチ 私33歳 義姉50歳 義父 義母は昨年他界(長年病気で、義姉が家のことを手伝っていたようです) 義姉と年齢も離れておりますので、べたべたした仲の良い関係までは望みませんが 少しの会話や顔と顔を向き合う時間、目を合わせての挨拶ができないものかと悩んでいます。 夫の地元へ嫁ぎ、夫の実家も近くです。義姉は隣の市へ嫁いでおります。(車で30分かからないくらい)私は自分の故郷を離れての生活です。(簡単には行けない距離です) 義父が一人で暮らしておりますので、毎日ではありませんが手作り料理を差し入れしたりしております。先日差し入れした際、義姉もおりましたので挨拶をしましたが、顔すら見たのか見ないかくらいでその場を立ちお茶を出して「ごゆっくり」と言い残し買い物へ出かけてしまいました。 披露宴をしませんので、入籍報告へ義姉夫婦宅へ伺いましたが、お茶とお菓子を出すのみで「紹介受けてるから」と言い、義兄と夫、私での場になりました。勿論、甥、姪にも逢わせてもらえませんでした。(挨拶だけでもしたかったです) 夫と休日に義父宅へ出かけた際、義父は私に「物置にある食器、好きなのを持っていきなさい」と言い義父と二人で外で食器を見たり、これ頂いていきます。と話したりしておりました。 家の中からは義姉と夫の話し声と笑い声、姉弟ですから仲良くて当たり前ですし素敵だなーと思っておりました。 私が家へはいると、義姉は台所へ立ちお茶を出し、お菓子も出してはくれました(義姉の実家でもありますし、お勝手がまだ私にはわからない部分があるので出してもらいました) が、出すだけ出してやはり、挨拶はしましたが顔も目も合わさず仕舞い…会話もありません。 私も弟がおりますので、義姉という立場、弟のお嫁さんは歳も近いので話をしたり、出迎え・見送りは当たり前と思っておりました。が、この日も帰る時「お邪魔しました」と言うと台所から「はーい」だけでした。義父の夕食ご飯の支度があるからだとは思いますが、ちょっとだけ顔を出してくれることはできないのかなーと寂しい気持ちになりました。 もしかして、結婚に反対だったのかなとか、前の奥さんとの離婚の原因の一つにも義姉との関係もあったのかといらぬ事まで考えてしまい、昼間一人で涙することもあります。 私のおばが義姉について夫に聞いたところ 「弟の面倒をみなくなり、寂しさがあるようです」「姉の態度にうちの奥さん(私)が戸惑っている」と夫は説明していました。本当にそれだけなのでしょうか? こちらで色々と相談内容を拝見し、同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃたので気にしないようにしたいのですが 夫の実家が近いのと義姉も実家へ帰ってくるので、顔を合わせる事が少なくないのでその日一日、へこんでしまいます。 歳が離れているので、大人の女性の対応をされると思っていた私が甘かったのでしょうか。 長男の嫁ですから、これから大変なんじゃないかと思うと自分の実家へ戻りたくなってしまいます。 色々なご意見お待ちしております、宜しくお願いいたします。