• ベストアンサー

感情が顔にでやすいです・・・

こんにちは。私はアルバイトで、県内各地でティッシュ配りなどのバイトをしています。私の悩みは感情がすぐ顔にでてしまうことです。 社員さんに「今週忙しいからどっか好きな場所でいいから入ってくれると助かる」と言われたのですが、そのバイトができる日の前日にも別の会社のバイトがすでにはいっていたのであまり遠くて疲れるところには行きたくないと思って「では、家から近いところがあれば」と言って紹介してくれたところが、私の家の隣町なんですが、そこは交通の便が悪く、自転車で急な坂を上っていかなければならない、おまけに地元なので顔見知り程度の知り合いとばったり遭遇するかもしれないと頭の中で思ったのですが、せっかく調べていただいたので、なるべくそれを悟らせないよう笑顔で「あ、そこ近くなんですよ~」と答えたのですが、多分引きつってたのか社員さんが「その顔、行きたいのか行きたくないのかどっちなのよ」と言われてしまい、フォローしようもなく正直に「やっぱり電車使うところがいいかなぁなんて」と話したら「感じ悪~。せっかく調べてあげたのに」と言われてしまいました。その社員さんにはとてもフレンドリーに接していただいていてすごく良い方で、上の文だときつそうな感じに思えますが、軽い感じで”感じ悪”と言っていただけなのですが、やっぱり私は少なからず自分で感じ悪いと思うのでどうにかしたいです。 初対面の人と話している時も軽く微笑もうと思うと筋肉がひきつるし、うろたえた時はすごい勢いで目が泳ぐし、恥ずかしい時はゆでだこみたいになります。どうにかなりませんか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox25
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.3

私は逆にすごい無表情です。 とても楽しんでるのに「つまんない?」と心配されたり、 初対面で恥ずかしいのに「威圧された」と裏でこぼされたり、 激怒してるのに「なんで平気な顔で言うんだよ」とヒートアップされたり… 表情筋と感情は直結している方が誤解を招かなくていいと思います。 ただ、質問を読ませていただいて、タイトルと意図が違う気がしてしまいました。 jambia様は、ポーカーフェイスを身につけたいのではなくて、 プラスの感情は今のまま、マイナスの感情をカバーしたいということではないでしょうか? もしそうなら笑顔の練習をしてはいかがでしょう?   1.ほっぺたをグルグルとマッサージする   2.鏡を見ながら笑顔を作る   3.自分撮り写メでどこが不自然なのかチェックする   4,顔の筋肉を意識しながら動かす    ということを暇な時に3ヶ月ほどやりつづけるとだいぶ違います。 たぶんもっと詳細に載っているサイトや本があると思います。(サラリーマン向けですがそれでOK) 実践した私は「冷たい」「怒ってる」と言われる回数が減りました。 『練習した笑顔は嘘だインチキだ』と思われるかもしれませんが、 表情はコミュニケーション道具なのですから、 人を不快にさせないよう、磨くのは決して悪い事ではないとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うまく嘘がつける人よりよっぽどいいと思いますよ。 その社員さんも「感じ悪~」って冗談で言えるのは、あなたの 正直さを良く思ってるからだと思いますよ。 相談として、自分が思う事を治したい(次の日面倒でも、気持ちよく 行きます!って言える人になりたい)んではなくて、 思ったことが顔に出すぎるのが嫌って事ですよね?? それは嘘がどうしたらうまくつけますか?みたいな事なので そのままで本当にいいと思います。 人は普通に話していてもわかりますからね、嘘付いてるの。 うまくやってたとしても。私は信用できないなぁと思って しまいます。 顔にでる=嘘つけない=信用できるって事だと思いますし。 1つアドバイスするなら、最初に思ったことをできるだけごまかさず、 正直に話せば顔と心が一致するのでベストかと思います!

jambia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもよく考えたら社員さん軽く怒っていたのかもしれませんorz 感じ悪、と指摘された時は気が動転してうろたえて社員さんの顔も見れなかったのですが、やっぱり怒っていました。 私は感情がでやすいのに加えて悪い意味で感受性が豊かなのでちょっと緊張すると全身が異常なほど震えだして周りを心配させます(←多分。その時は頭真っ白で今自分がどうなってるのかわからない) メンタルクリニックで薬を処方してもらっていますが一向によくなりません

noname#100428
noname#100428
回答No.1

貴方は普通です、それで良いと思いますよ 仮面の様な人間は、信用が置けません まあ、コツは、どうでも良いと思う事です 嫌でしょ、そんな物です

関連するQ&A

  • ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われた

    ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか? 数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。 時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。 消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。 ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、 「彼氏はいるのか」 なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。 本来なら、小学生じゃあるまいし、そんなことまでいちいち先生に報告する義務はないと思うのですが、余りのしつこさについに「ティッシュ配りだ」と答えてしまいました。 その日から、先生の執拗な「攻撃」が始まりました。 まず 「ティッシュ配りは社会の底辺の人間のする仕事だ。すぐに辞めなさい!…辞められないということは、お前には他の仕事をするスキルがないからだな。あはははは!」 と言われました。 そして 「●●(先生のお気に入りの、私と同期の女の子)のように、飲食店などの接客業をしろ」 とも言われたのですが…その子は一般の飲食店の他に、キャバクラなどでも働いていました。 先生曰く、水商売の方がティッシュ配りよりも格上で、ティッシュ配りは本当に社会の底辺の人間のする仕事なのだ!ということらしいです。 その学校は、その先生が代表をしていて、他の先生はその先生と口裏を合わせたように同じことしか言わず、相談すれば即座に代表である先生に「通報」される感じで、度重なるパワハラに耐えられずにやめてしまいました。 しかし、ティッシュ配りをしていたからとあそこまで否定されるなんて、いまだにスッキリしません。 水商売は、確かに高度なコミュニケーション能力が求められるので、ティッシュ配りよりレベルが下の訳はないと思います。 しかし、それを差し引いたとしても、ティッシュ配りはそこまで「社会の底辺」ですか? 「ティッシュ配り」の経歴があるだけで、将来の就職や結婚にも問題が出たり、人格まで否定されても仕方ないのでしょうか?

  • ずっと立ちっぱなしの仕事なので足の裏が痛いです

    ティッシュ配りなどのバイトをしているのですが仕事内容は簡単で私にはあっていると思っています。 けど、8時間~9時間も立ちっぱなしで足の裏がものすごく痛くなります(歩いて足を地面につけるたびにいたっ!って感じ) 少しでも痛みを楽にする方法ってありませんか?

  • ティッシュ配りの事で聞きたいんですがノルマとか厳しいんですか?

    ティッシュ配りの事で聞きたいんですがノルマとか厳しいんですか? あとバイト入りたい時とかどうやってきめるんですか? 面接など結構落とされるものなんでしょうか? 場所は川崎とか横浜で考えてます いろんな所があるから分からないと思うんですが経験者の方など優しく教えてください

  • 脂性の顔ですが、

    脂性の顔ですが、 石鹸がないとき、水だけで洗うと よけいに顔中に油を敷き詰めてるような感じになります。 といって、洗わないのも気持ち悪いし。 ティッシュで押し付けるだけの時もありますが、 どうもすっきりしません。 洗わないよりは、水だけででも洗った方が肌のためには良いんですか? 洗わない方が良いんですか?

  • これって上の下には入りますか?

    自分の顔が本当にかわいいほうなのか知りたいです。20歳の女です。友達にはあまりかわいいと言われません。ですが、飲食店でバイトをしている時お客さんにかわいいと言われました。そこのバイトをして2ヶ月経ちますが、1人目は高校生くらいの男の子に「かわいいっすねぇ」と言われて、2人目はオネエの女性に「お姉さんきれいねぇ」と言われ、3人目は中国人の男の子に日本語で「カワイイ」と言われました。一度だけ同じバイト先でティッシュ配りを頼まれて配っていた時も、男性グループに「かわいいからティッシュもらったったらよかったなぁ」と言われ、戻ってきて頑張ってくださいと言われました。こうやって思い返していくと、もしかしたら自分って結構人並み以上にかわいいのかもしれないと思ってしまいます。今まで初対面の人に蒼井優や武井咲に似てると言われました。でも、私はもともと一重ですが外に出る時だけ二重にしています。みんなは私の一重の時の顔を見たことありません(笑)そう思うと心の中でこれは詐欺の顔だよ、ごめんなさいと罪悪感がわきます^^;彼氏は1人しかできたことなく、未だに処女です(*_*)男性の方、これって上の下くらいには入りますかね??これを読んで不愉快に思われた方には申し訳ないです。

  • ティッシュ配り経験者の方教えて下さい。

    単発でティッシュ配りのバイトをやりました。 時間は12時~7時です。 1時間あたり500~550個配ったのですが、 担当者に「少なすぎるよ!やる気ないなら帰って」 と怒られてしまいました。 「普通1時間で7、800個はいく」とのことでした。 費者金融のティッシュなので中高生には渡せないし、 ぶっちゃけ人通りが少なくなく苦戦を強いられました。 一つずつ配るという約束があり、それに従ってずっと配りました。 八割はもらってくれたのですがとても悔しいです。 頑張った結果、普通よりも下なんて…。 経験者の方にお聞きしたいです! 場所や時間帯によっても違うでしょうが、 1時間辺り、だいたいいくつ位配りましたか? 参考に教え下さい。よろしくお願いします。

  • 駅前のしつこいチラシ配り。。

    最寄りの駅前でのチラシ配りがありえないくらいしつこくて毎日イライラしてます。こういうバイトは寒い中ずっと立って大変だし早く終わらせて帰りたいってのも分かります。それにティッシュ配りなどの行為自体に反対はしてません。だいたいの場合はこちらが取るそぶりを見せないとスッと次の人の所へ行ってくれますよね。 でもある駅前でパブかクラブ系の油取り紙を配ってるギャル達は取ってくれるまで着いてくる勢いです。10m以上くらいは・・・ ティッシュならまだもらっても良いかなと思いますが油取り紙なんてそんな大量にあっても使いきれません。。これが時々だったら我慢は出来ます。でも毎日で、しかも急いでる時にしつこくされると本当に困ります。。 こんな配り方するのはほんのわずかだと思うんですが、駅前にも思いっきり『許可を受けていないチラシ・ティッシュ配り禁止』ってあります。あってないような物ですが・・・ 場所を他にうつしてもらうとかいう事はできないんでしょうか。それと、他にも同じ経験してる方がいらっしゃったら教えて下さい。ただ私が我慢強くないだけでしょうか。うまくかわす方法もあったら教えて頂きたいです。

  • 同じ感情わかちあえたら・・・

    私は旦那さんの友達にマジ恋をしています。チョット相手にも気持ちを伝えてみましたが、私がフリーなら・・タイプだし。みたいな感じでこれからもともだちでいこうや~で終わりましたが、今度家に遊びに来てくれる時どんな顔してればいいんか??でも、もう照れるような間柄でもないんですけど、向こう脈は0ですかね?? いつでもメールくれればいいことやし!!ってかんじだし、でも、メールでのやり取りは旦那さんは知りません・・・・

  • 美しい・醜い、という意味ではなく「ゾッとする」顔に遭遇したことありますか?(ややオカルトです)

    ファミレスで接客のバイトをしています。 当然お客さんの顔を見て接客するのですが、今日お会いしたお客さんの顔を拝見したとき、なんとも形容しがたいのですが失礼ながら「恐怖を感じてゾッとしました」。 そのお客さんの顔が美しかった訳ではなく、かといって醜かった訳でもなく、ご家族と一緒にいらしたところから判断すると怪しい職業(失礼!)にもついてなさそうな、いたって普通の男性でしたが、そのお客さんに料理を運んで顔を見る度に血の気が引き、冷や汗をかいて手が震えるという始末で、裏に引っ込んで震えながら「早く帰って欲しい」と思ってしまいました。 バイトが終わり数時間経った今でもあの顔を思い出すと背筋が凍ります。 怪談を聞いてゾクゾクする感覚に似ています。「見てはいけないものを見てしまった」感じです。 私は今まで幽霊など見たこともないし、霊感を持っていると公言する人に対しては半信半疑なのですが、なにか霊的なものを感じてなりません・・・ そこで質問なのですが、 ・みなさんは「ゾッとする」顔に遭遇したことがありますか?そのとき。どういう状況でしたか? ・無礼を承知で質問させていただきますが、私が思う限り、ひょっとするとこれって「死相」ではないかと思うのですが・・・どうでしょう? 少し気がかりでしたので、質問させていただきました。

  • 勉強を邪魔したくなる顔ってどんな顔ですか?

    勉強を邪魔したくなる顔ってどんな顔ですか? 私の家系は高学歴な人が多くて、祖父も両親も県内トップの進学高校を経て東大卒のエリートです。職業も官僚や警察キャリアや弁護士、医者、学校の先生など職業も社会的地位の高いものばかりです。 その家系に生まれた私は当然のように家の手伝いよりも勉強優先で育てられました。 しかし私は学校では「勉強が似合わない」と言われて酷くいじめられていました。 小6の時に名門の私立中を受験しようとした時に学友に「お前には受験勉強は似合わない」と言われていじめられて受験を断念しました。中学に入っても成績は常にトップだったにも関わらず高校受験で私が県内トップの進学校を受験する事になった事についてまた学友からいちゃもんをつけられていじめられて志望校への受験はあきらめて県内2番手の高校に行くハメになりました。高校に入ると授業初日から学友に「お前に勉強は似合わない」と言われて授業を追い出されてしまいました。大学受験になってもまた「お前は大学は似合わない」と言われてまともに受験勉強する事ができませんでした。浪人して予備校通いになっても予備校講師に「お前みたいな顔した奴に大学なんか受かって欲しくない!」と怒鳴られて執拗に勉強の邪魔をされました。大学に入ってもまた「勉強する顔じゃない」と言われてまた授業を追い出されました。研究室でも教授に「こんな顔した奴が勉強するなって信じられないぜ!」と罵られていじめまくられました。研究室の学生にも「勉強するな!研究室を出てけ!」と脅されました。就職して会社に入っても「なんでお前みたいな顔した奴がこの会社にいるんだ!」と悪口を言われたりしてめちゃくちゃいじめられました。専門学校に行っても教師や学友にまた顔の事を指摘されて「お前みたいな顔した奴だけには負けたくない!」と敵視され酷くいじめられました。職業訓練校に行っても生徒に「お前みたいな顔した奴でもいい大学いけるんだな!クソッ!」と怒鳴られたりして酷くいじめられました。 このように私はたかだか勉強するだけで異常な反発を受けてきましたがそれはなぜでしょうか? 私はしょっちゅう口を開けるクセがあるのですがそれがアホ顔に見えて勉強が似つかわしくない顔と判断されるのでしょうか? そうだとしてもこれほどまでに勉強の邪魔をされてきたのはなぜでしょうか?他にも多くの学生がいる中でなぜ私だけ勉強の邪魔をされたのでしょうか?なぜ私だけそんなに目立つのでしょうか? そこまで私の顔は異常なのでしょうか?それとも運悪く私の出会った教師や学友の質が低かったからなのでしょうか?ちなみに小、中、高、予備校、大学、会社、専門学校、職業訓練校のどれも周囲の人間形成で同じものはありませんでした。全て新しい環境でした。 勉強の邪魔をしたくなるという行為はどういう条件が揃った時にしたくなるものなのでしょうか? 勉強の邪魔をしたくなる顔と言うのはどんな顔なのでしょうか?