• ベストアンサー

疲れやすい眼鏡の問題点

先日眼鏡を買い替えたのですが、 かえって目が疲れやすくなってしまいました。 両眼とも1.2にしているのですが、それが強すぎたのか? 乱視の矯正をしっかりしすぎたのか? または、眼鏡のフレームが小さいのがまずかったのか? よろしければ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ご自身で1.2にしてくれとの指示をしたのでしょうか? 眼科医のほうもそれで良いと? 眼鏡店での検眼なんですね 今度から眼科でしてもらってくださいね 基本では眼科でしか出来ないものですから 多分度が強いのが全部の原因だと思われますが レンズを入れなおすときにテストレンズ(黒いフレームの眼鏡を掛けて レンズを入れてもらったと思います、それがテストレンズです)を 掛けたら長い時間、10分から20分程度 そのままで本を読んだり、ちょっと店内を歩いてみたり 遠くの風景を見てみた利、して 眼とレンズが違和感がないか試してみてください その上で少し落としたいとか クラクラするとか、床がゆがんで見えるとか、要望があれば 店員さんか検眼をしてくれた方に言いましょう 1つおとすことも出来ますし 度をおとしたらその状態でまた掛けて様子を見てもらいます それで初めて眼にあっためがねを作ることが出来るわけです まずですがお求めの眼鏡店にて 度が強すぎるみたいなので度を落としてほしい。と言いましょう そのとき保証書をお忘れなく もしかすると無料で交換できるかもしれません 保証内容を確認してください 私はフレームはそのままで良いと思います ただ顔にきちんと合わせてもらってくださいね ご参考までに

yashiko
質問者

お礼

そうですね。 まずは眼科に行って、自分の度を確かめてみたいと思います。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.2

理由は正直言ってわかりませんが、ただひとつだけ、視力検査はちゃんとした眼科で受けましたか?眼鏡屋さんによっては、すごいアバウトに視力・乱視を判定してしまいますよ。合うレンズがない時など、乱視の程度で調整して売ってしまったりしますから。以前、私は眼科に行った時、「眼鏡のレンズが左右逆」と言われたことがあります。

yashiko
質問者

お礼

眼科では受けませんでしたが、 視力検査は、とても上手かったと思います。 レンズも「無いので、後日お渡しします」という対応でした。 眼科の方が正確なアドバイスがもらえたのかな~ 今からでも行ってみた方が良いと思われますか? 回答、ありがとうございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.1

>両眼とも1.2にしているのですが、それが強すぎたのか? >乱視の矯正をしっかりしすぎたのか? >または、眼鏡のフレームが小さいのがまずかったのか? 3つとも当てはまりそうですね。 個人差があるでしょうが、 その中から強いて上げれば、これかな、↓ >眼鏡のフレームが小さいのがまずかったのか? 杉花粉の時期にバイクに乗ると、くしゃみ・鼻水・目痛の症状に悩まされます。 それで、花粉用ゴーグルの中に納まるフレームのレンズの円の小さいメガネを買った。(勿論マスクもしています) 視線を左右に何度も動かすと困ったことに「めまい」がします。 自分に合わない眼鏡を購入したのは、これが初めてでした。 その後は、使用していない。

yashiko
質問者

お礼

そうなんですか!!! 気に入った眼鏡だったので思い切って買ったんですが・・・。 少し似合わなくても大きいフレームが良かったのかな~ 回答ありがとうございました!!