• 締切済み

転職を考えてます

20代前半女性、事務経験3年の者です。 給料が月10万以下で毎月生活がかなりきついです。 というより赤字です。 転職を考えています。 同じ職種で正社員でこれから探すのはむずかしいでしょうか。 それとも景気回復まで今のところを続けた方がいいでしょうか。 参考までに皆様だったらどうするかお聞きしたいです。

みんなの回答

• mnabe
回答No.3

ちょっと違った視点からですが、企業コンサルや就職の面接担当官をやっているのですが、現状企業では、何よりも人件費を安く抑えようとする動きが有ります。ただ、人材が流動的に動いているのも確かです。 A社→B社に人材が移動すれば、必然とA社に空席が出来ますし、企業としては現状の給与がけして高く満足させられるだけ与えているとも思っていないので、残っている人間に欠員分の補填をさせる事はしませんし、させたとしても残業代などを考えると1人雇う方を選ぶ様になってきています。景気回復を待ってと書かれていますが、何かを待っての就職活動では確実に出遅れますし、世間の情報収集からも外れてしまいます。そして、企業側も現在働いている人の転職を受け入れる方が、新人を新たに雇うよりも安価な為にそちらに動いています。何より、事情も解っていますので、土曜日や平日の遅い時間帯での面接を行っている事も多いので、探してみて連絡をしてみる事をお勧めします。 動かなければ何も変わりません。 必ずスキルの事を気にされる方も多いのですが、スキルは求める企業に寄って違いますし、レベルの差異もありますので、担当者に聞いてみるのが一番だと思います。

• bfox
回答No.2

現在手取り額が10万円以下なのですか? それとも総支給ですか? いずれにせよ低いとは思います。 質問者様にどのような能力・資格があるか存じ上げないのでなんとも言えませんが、募集している企業はあります。 現にうちの会社でも今募集していますので、望みは全く無いとは言い切れません。 しかし応募者が多い為、必然的に能力の高い人が採用されますので、質問者様に高いスキルや資格が無い限りは難しいかもしれません。 とりあえず今のお仕事をされながら転職活動を進めてみるのが吉だと思います。 頑張ってください!

noname#103206
noname#103206
回答No.1

景気回復まで今のところを続けられますか?毎月赤字で。 ですが収入が0円より少しでもある方がいいに決まっていますので、一般的な回答となりますが、私なら「今の仕事をしながら転職先をさがす」です。