• 締切済み

転職を考えてます

20代前半女性、事務経験3年の者です。 給料が月10万以下で毎月生活がかなりきついです。 というより赤字です。 転職を考えています。 同じ職種で正社員でこれから探すのはむずかしいでしょうか。 それとも景気回復まで今のところを続けた方がいいでしょうか。 参考までに皆様だったらどうするかお聞きしたいです。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

ちょっと違った視点からですが、企業コンサルや就職の面接担当官をやっているのですが、現状企業では、何よりも人件費を安く抑えようとする動きが有ります。ただ、人材が流動的に動いているのも確かです。 A社→B社に人材が移動すれば、必然とA社に空席が出来ますし、企業としては現状の給与がけして高く満足させられるだけ与えているとも思っていないので、残っている人間に欠員分の補填をさせる事はしませんし、させたとしても残業代などを考えると1人雇う方を選ぶ様になってきています。景気回復を待ってと書かれていますが、何かを待っての就職活動では確実に出遅れますし、世間の情報収集からも外れてしまいます。そして、企業側も現在働いている人の転職を受け入れる方が、新人を新たに雇うよりも安価な為にそちらに動いています。何より、事情も解っていますので、土曜日や平日の遅い時間帯での面接を行っている事も多いので、探してみて連絡をしてみる事をお勧めします。 動かなければ何も変わりません。 必ずスキルの事を気にされる方も多いのですが、スキルは求める企業に寄って違いますし、レベルの差異もありますので、担当者に聞いてみるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

現在手取り額が10万円以下なのですか? それとも総支給ですか? いずれにせよ低いとは思います。 質問者様にどのような能力・資格があるか存じ上げないのでなんとも言えませんが、募集している企業はあります。 現にうちの会社でも今募集していますので、望みは全く無いとは言い切れません。 しかし応募者が多い為、必然的に能力の高い人が採用されますので、質問者様に高いスキルや資格が無い限りは難しいかもしれません。 とりあえず今のお仕事をされながら転職活動を進めてみるのが吉だと思います。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103206
noname#103206
回答No.1

景気回復まで今のところを続けられますか?毎月赤字で。 ですが収入が0円より少しでもある方がいいに決まっていますので、一般的な回答となりますが、私なら「今の仕事をしながら転職先をさがす」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • 31歳 妻子持ち 未経験の転職

    31歳、妻子持ち(専業主婦・子2人)、地方住まいです。 最初は小売業でしたが、給料や拘束時間を考え26歳で結婚を期に転職。 その後、製造業や飛び込み営業の仕事に就いたものの諸事情により退職。 すべて正社員でした。 現在は製造業の派遣社員でなんとか生活しています。 これから正社員を目指していきたいのですが、転職が多いし職歴に一貫性もないし、なにより問題なのは自分はこれでやっていくんだ!っていう職種すら見つかっていません。 つまり30代で未経験というわけなんですが、それだけで厳しいですし、家族四人が生活していく給料を考えるとさらに厳しく感じます。 そこで質問なんですが、 (1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか? (2)やりたい職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、おススメの方法とかあったら教えてください。 やりたいことが見つからないのがつらいです…。まあ、やりたいことがあるのに家族がいるためにできないって方がつらいかのかもしれませんが(笑) (1)に関しては、なんでもいいわけではなく、できないこともあります。 わがままかもしれませんが、営業(過去のトラウマで怖すぎて無理!)や飲食業は自分の性格的にきついです。 逆に、小売業が結婚前は楽しく仕事してましたし合っているとは思うんですが、どこも給料が安く望めないかなと。 あと車の運転が好きなので、トラックも考えましたが普通免許しかないし大型とるお金もないし…。 そんな感じなんですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 現在の職場にこれと言って大きな不満はありませんが20代前半雇用形態がアルバイトである点と職種が地元で近場にあることから選んだので自身の関わりたいと考えている職種とは違う点でこれから先のことを考えるとこれで良いのだろうかと日々モヤモヤしています。…ずっとフリーターではいられない、そんな思いもあり転職について考えています。 しかし矛盾していますが、正直、今の生活に慣れてしまい転職による変化を恐れています。 フリーターから正社員になるということの差は大きな差でフリーターだから甘えられる条件の部分にまだ心がしがみついている気がします。ただこれは裏を返せば甘えがある分それによる将来の自分が払う代償は大きいということだと思います。 この気持ちにどう踏ん切りをつけるべきなのか悩んでいます。 過去に何度かチャレンジをして失敗した経験がネックになっているとも自分では思います。 正社員職への転職を過去数回行い短期で退社、その内の1つは上京してまで見つけた会社でしたがこれも短期で退社、、完全に正社員職に就いての継続という点で自信を失いました。 それに加え、現在上記でありました、関わりたいという業界、職種も正直曖昧でなんとなく絞り込めている程度でいくつかありどれを選んでも本当にそれで良いとかと考えてしまいます。 これまでも、そんな気持ちのまま転職を決断してきました。なのでこの結果なのだと思いますがどうしても変わらずこの気持ちのままなのです。 そんな中、転職を決断できずにいる今、、どのように考えていくべきでしょうか。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 販売関係への転職

    30代前半の兼業主婦です。 今までは、子供のこともあり、時間優先で仕事を考えていましたが、そろそろ、土日も出勤でも構わないのでもう少し収入の増える方面に転職を考えています。現在は運送会社で事務をしています(準社員)。 とは言っても、これといって資格を持っているわけではないので、販売や営業系くらいしか思いつきません。 デパートのメーカーさんの販売というのは、ノルマとかあるのでしょうか? 土日出勤可能で正社員になれそうな職種や業界について教えていただけたら幸いです。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 転職

    現在、配達業の契約社員として働いている20代前半の男です。 今までは、介護の仕事で正社員として働いたのですが、人間関係にわずらわしさを感じてせっかく慣れた仕事も人間関係というつまらない事で、辞めなくてはらないのはもったいないと思いだったら最初から一人で出来る様な仕事に就きたいと思うようになりました。 希望としては、契約社員のままでなく正社員として働きたいと思っているのですが、なかなか正社員の募集がなく求人広告などで募集している正社員は、トラックの運転手やバスの運転手が目立つ様に思えます。そこで、トラックの運転手は道がわからないのでちょっと不安を感じ、福利厚生や昇給賞与、給料が魅力的なバスの運転手に転職をしようと考えています。今の仕事は大型2種をとる為の資金集めでやっているに過ぎなくて大型2種を取ったら転職を考えています。 ですがバス業界は経験がまったくなく未知の世界なのでバスの運転手の長所と短所を教えてください。 また他に、1人で出来て人間関係がわずらわしくない仕事があったらどんな職種でもいいので教えて下さい。

  • 33歳女性の転職について

    現在33歳のフリーターの独身女性です。 高校卒業後から現在までの職歴、弁当屋(1年)→パン屋(3年半)→パン屋(1年)→パン屋(半年)と製造や販売などの仕事を転職してきて、現在は洋菓子店で製造補助の仕事を6年くらしています。 現在働いている洋菓子店は社会保険完備なのですが、正社員雇用もなく、月に手取り12万です。 長く付き合ってた彼氏と別れてしまって以来、結婚の予定もなく、今の給料では将来に不安を感じるのと、洋菓子店での製造補助の仕事は重たい物を持ったりと体力的にずっと続けるのは難しく感じ、ゆくゆくは正社員を目指して転職をと考えてるのですが… 恥ずかしながら、この歳で転職回数が多く、正社員経験もないのはやはり厳しいですよねw いろいろ転職についての質問を見ても30代はかなり難しいという回答が多いのも存じて質問させてもらいます。 転職にあたって、学校などに通って資格を取ってからの就職活動をしたほうが良いでしょうか? 経験を活かして同じ食品関連で続けていくか、それとも事務や医療関係など全くやったことない職種でやっていこうかも悩んでます。 30代女性で一生働ける資格やスキルとかあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!