• ベストアンサー

逆パワハラ?

SUPER-NEOの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

とても辛い思いをされてましたね。 「社員の前で怒鳴られ…」とありますけど、 これが例えば、取締役の人権を侵害する内容であれば、 慰謝料が発生してもおかしくありません。 しかし、それ以前に職務怠慢であって、 会社側に損害を与えており、 怒鳴る原因を作ったのは取締役である、 と考えられます。 取締役がしっかり業務を遂行して、 しかし怒鳴られた、となれば、 会社側に賠償責任が生じると思います。 今回のケースでは、職務を怠って、 命令に従わないなどで、 結果的に叱責を受けたという内容ですから、 会社は行為は適切だったと思います。 それに対して損害賠償は、 到底認められることではありません。 前述の通り、もし人権が侵害されたり、 名誉を傷つけるような発言があったとなれば、 慰謝料が認められる可能性がありますけど、 しかし、取締役の責任が著しく大きいため、 認められたとしても、1割か2割くらいになりそうです。

burrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。