• ベストアンサー

エコキュートを訪問販売で購入したので相談にきました。

うちの親が、エコキュートを訪問販売で買わされたようです。もう工事済みでこの事実を最近知りました。いまからでも、少しでも電気代を安くする方法はありますか? はじめて質問させていただきます。 うちの親が、訪問販売の人に、「周りの人がエコキュートをつけているからお宅にも。 電気代の節約にもつながりますしといわれ。」 をエコキュートを購入してしてしまいました。 しかも、20年ローンで借金をし、もし80歳まで払えなくても保険で支払うと言う契約をつけ 購入してしまいました。 実家は農家なのですがそれを差し引いても、 「払えない分は誰が払うんだよ。相談もせずに。」 と怒りました。 こちらのほうも問題なのですが、どうも簡単に調べたところエコキュートというもの自体、 使い方が難しそうでうちの母親ではとても使えこなせそうにないと感じました。 大変申し訳ないのですが、エコキュートを少しでも安くかつ故障のないように使うには どのようなことを心がければよろしいでしょうか? だれかアドバイスのほど何卒よろしくお願いいたします。 追記:コロナ製で型名はrm(b?)p-nad7という情報だけは親から聞けました。 また、田舎なのでプロパンガスを使用しています。 補足2:価格は100万こえくらいでした。 サポートは質問は受付けるとはいっていましたが・・・ 修繕サポートははいっていないと思います。 他にももし判断に必要な情報などありましたならば、質問のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96097
回答No.7

まず消費者センターにご連絡を。http://www.kokusen.go.jp/map/ クーリングオフ以外にも例えば販売者説明に不整合があったりした場合センターから業者に是正の通知が行くようです。 (最近の新聞で読みましたが。) こうなると業者は同様別物件の詐欺まがい行為まで探られては叶わぬと考えすんなり解約に応じる事になるはずです。 今後のメンテや保障は全くあてにならぬと考えるべきです、また、工事も質の悪いものになる事は必至ですよ。(設計士の勘ですが) エコのメリット云々などは考えずとにかく解約すべきです、導入するのであれば逃げも隠れもしないまともな地元業者にお願いすべきです。 君子危うきに近寄らず、ですね。

touhou1192
質問者

お礼

>まず消費者センターにご連絡を。​http://www.kokusen.go.jp/map/​ 残念ながら今回、消費者センターも当てになりませんでした。 合法的にかつ巧妙にしかも消費者センターもぐるで行っていた感じがします。(電話で問い合わせをしたら自身ありげに消費者センターに連絡しろといっておりました。消費者センターの対応者もひどいものでした。妄想だと思われても結構です。ホームページも全国規模で堂々と ありました。どこのホームページだとは名誉毀損などで訴えられそうなので言いません。○○○ヒーターという会社には応じないことです。これが限界です。○○○は3文字で読みづらいカタカナです。) >今後のメンテや保障は全くあてにならぬと考えるべきです、また、工 >事も質の悪いものになる事は必至ですよ。(設計士の勘ですが) こちらの意見が参考になったことと、心から言っている感じが文面から読み取れたので一番よかった回答にしました。

その他の回答 (8)

• kyma69ers
回答No.9

小規模の工務店をやってます。 電気の契約等の話は出ているので省きますが、長持ちさせたいのでしたらタンク内の不純物の除去のため、一ヶ月に一回くらいドレンからお湯を数秒間抜いてあげるようにして下さい。やり方はそう難しくはないと思いますが、メーカーによって違いますのでカタログ等で調べてあげて下さい。(業者に説明に来てもらうのが一番ですが期待出来ないでしょうね) 価格は、予想ですが2~3割高い程度ではないでしょうか。それよりも、20年のローンはクレジットではないですか?そうならば金利がべらぼうに高いので借り換えなり、別の返済方法を考えてあげた方がいいと思いますよ。私はそちらは専門ではないので具体的にアドバイスは出来ませんが。(申し訳ないです) 最後に、お節介かもしれませんが、あまりお母さんを責め過ぎないようにしてあげて下さい。毎日お湯を使うたびにせつない気持ちになってはきのどくなので。今回は良い勉強をした、もしまた訪問販売が来たら契約する前に質問者様に必ず相談するようにだけ釘をさしておく程度でどうでしょうか。

touhou1192
質問者

お礼

>それよりも、20年のローンはクレジットではないですか? これはそのとおりです。何とかしたいです。 >あまりお母さんを責め過ぎないようにしてあげて下さい。 むしろ父親を攻めます。全然反省の色がないところか、必要があるから買ったという態度です。もう縁を切りたいです。クレジットのことを指摘したのは貴殿だけだったので良回答にしました。

回答No.8

7です、御免なさい、工事は終わっていたのですか。・・・・ いずれにせよセンターに聞いてみて下さい。 保障などの不整合是正などに奔走してくれるはずです。(期待込みですが) その上でより良い使い方を模索しましょう。 これについては既に様々書かれていますので省略します。

touhou1192
質問者

お礼

今先ほど業者に問い合わせたところ、なぜかポストに保証書があったそうです。 ほんの少しだけ誰か当事者に善の心があったと信じたいです。 後は母親を問い詰めないとやはりだめです。 (最悪縁を斬るかも(わざっとです。)しれませんが。)

touhou1192
質問者

補足

ちなみに、アフターメンテナンス実施といっておきながら契約書を交えない。保証書も取得していませんでした。 しかもまだ被害者の意識がなく、もうどうしようもないです。

回答No.6

4です 「高熱費」 → 「光熱費」です。

• popokiti
回答No.5

あっ~やっちゃいましたね・・・(><) 訪問販売で、お買い得なものは100%ありません。 必ずボッタクリの世界です。 法改正で、訪問販売に厳しい条件をつけないと、 悪徳リフォーム業者の天国状態です。 悪徳業者には横のつながりがりますので、 また何かしらの訪問販売が次からつぎへとやってくることでしょう! クーリングオフができるのであれば、即!やるべきです。 出来ないのであれば、消費者センターに電話して相談してください。 間違いなく悪徳業者です! ちなみに、エコキュートの賢い導入方法をお教えします。 まず、エコキュートを導入するにあたって、 オール電化にする方法を考える必要があります。 オール電化とは、一般的にプロパンガス(都市ガス)灯油ボイラーなど ガス・油をエネルギー源とする調理機器・給湯設備を 電気式にすべて変えることをいいます。 東京電力の場合、電化上手という特約で使用料の5%を毎月値引いてくれます。 また、深夜電力式のメーター器に取り換えて、 夜11時から翌朝の7時までの電気単価が極端に安くなるので、 その時間帯に、洗濯機・食器洗い乾燥機・電気炊飯器・アイロン掛けなどなど、家電製品の使用を集中させます。 そうすることにより、毎月の電気代を極限にまで安くすることが可能です。 ただ、日中の電気単価は割高ですので、 なるべく日中は電気を使わないように心がけましょう! ちなみに、オール電化の最低条件は、 給湯設備=エコキュート(電気温水器など)・調理機器=IHクッキングヒーター(電気式の料理機器など)この2つです。 また、今までの電気契約でエコキュートだけを使用してもなんら問題ないかと思います。 エコキュート自体、かなり熱効率の良い給湯設備ですので、 毎月お湯を沸かすランニングコストの節約にはなるかと思います。 ただ、初期投資があまりにも高いとなんの意味もなしません。 コロナエコキュート本体の底値は、62%OFF以下、 IHクッキングヒーターは、お安いもので、5万円前後から ネット(オークションなど)で購入可能です。 あとは、地元の水道屋さんや電気屋さんに依頼して取り付けてもらうとトータルコストは安くできます。 何事も自分から調べて行動しないと安くは出来ません。 参考にしていただければ幸いです。 ※ 電気料金の設定などは、電力会社へお問合せください。 詳しく色々と教えてくれます。

touhou1192
質問者

お礼

細かいことまでお教えいただきありがとうございます。 今から詳細を調べに実家に参ります。 取り急ぎお礼です。

touhou1192
質問者

補足

>何事も自分から調べて行動しないと安くは出来ません。 うちの母親は甘ったれでその辺がよく理解できていないようです。 重ねてありがとうございます。

回答No.4

IHヒーターもつけ、オール電化にしてオール電化の電気契約にしないと、「高熱費」という全体の費用をお得にする事は難しいと思います。 ちなみにエコキュートはネット等で検索すればすぐ分かりますが、35万前後で購入が可能です。 IHヒーターも15万くらいで十分いいのが買えます。 エコキュートだけでいくら工事費込みでも100万超えはボッタクリでしょう・・・。 クーリングオフは出来そうもないですか?

touhou1192
質問者

お礼

クーリングオフできないか今から調べに実家に参ります。 (工事済みのでおそらく無理かと思いますが。) 取り急ぎお礼です。

• mukaiyama
回答No.3

>いまからでも、少しでも電気代を安くする方法はありますか… まずは、電力会社との契約が適正なメニューになっているかどうかを調べましょう。 地元の業者やってもらったのなら問題ないとは思いますが、訪問販売ですと必ずしも適正メニューになっているとは限りません。 電気温水器もエコキュートも考え方は同じです。 1. 「従量電灯」+「深夜電力」・・・古くからあるメニュー 2. 「時間帯別電灯」 3. 「時間帯別季節別電灯」 2. と3. とは、それぞれさらに細かくコースが分かれることもあります。 2. と3. とは、普通の電灯需要も時間帯によって単価が安くなったり高くなったりします。 いずれにしても電力会社は全国一社ではありませんし、ご実家のライフスタイルにもよりますので、一度地元の電力会社の営業窓口で相談してみることをおすすめします。 >電気代の節約にもつながりますしといわれ… たしかに、ガスや石油の給湯器に比べれば維持費は安いですが、初期設備費の償却にかかる期間も考慮しなければいけませんね。 >追記:コロナ製で型名はrm(b?)p-nad7… それはリモコンの型番のようですね。 本体は何だったのでしょうね。 http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_01.html >使い方が難しそうでうちの母親ではとても使えこなせそうにないと… 訪問販売ですとたぶん、いろいろ機能盛りだくさんの最上位機種を持ってきたのではないでしょうか。 お年寄り家庭には、給湯専用タイプといって、深夜に湯を沸かせて貯めておくだけ、台所や浴室で給湯カランをひねってお湯を出すだけの、一番安いもので良かったのです。 一度あなたが説明書をよく読んで、そのような設定にして後は触るなと言っておいてください。 リモコンで日中に沸かしたりすると、とんでもない電気料になってしまいます。 「日中」とは、23時ごろまでを言いますので普通に入浴している時間帯に「追い炊き」などをすると高い電気料金単価が適用されるのです。 入浴は、前の晩に沸かした分だけで済ますことが肝要です。 >また、田舎なのでプロパンガスを使用しています… ついでに台所を IHクッキングヒーターにすれば、より割引が大きくなるのですが、そのあたりはじゅうぶんよく考えてからにしてください。 >補足2:価格は100万こえくらいでした… 機種が何だったのか、工事範囲がどこまでだったのかなどのことが分かりませんので、高いか安いかのコメントは控えます。

touhou1192
質問者

お礼

細かいことまでお教えいただきありがとうございます。 工事範囲も含め詳細を調べに実家に参ります。 取り急ぎお礼です。

• destiny1
回答No.2

訪問販売のときはクーリングオフ使えるはずですけど無理? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2 よく読んでみてください

touhou1192
質問者

補足

クーリングオフも含め、今から詳細を調べに実家に参ります。 取り急ぎお礼です。

回答No.1

エコキュートは電気温水器と異なり、深夜電力の安い時間帯でお湯を沸かすことにより電気代が安くできます。 逆に深夜電力が安い契約でない場合は結局電気代が掛かります。 契約している電気会社により言い方は色々あるようですが、要は23時~7時の時間帯は通常の1/3程度の電気代、その反面、それ以外の時間帯は通常の20%くらい高い電気代になります。 この契約をしていないとエコキュートとしての電気代は結構高くなるはずです。 よくCMでエコキュートにして電気代が3000円くらいになったとかいう放送を見たことないでしょうか? これはこの時間帯契約で3000円に抑えられるのです。 逆にいえば、この契約でないと3倍の約9000円ちかくになるということです。 この時間帯契約は一見よさそうに見えますが、昼間の時間帯に家に誰かがいて電気を常に消費している場合、今までよりも20%くらい高い電気代に跳ね上がるというデメリットがあります。 その辺を含めて電気契約を見直してはどうでしょうか? それからサポートですが、普通の電気製品と同じで、数年の保証があるはずですので、その期間内の故障なら基本は無料です。 ただ故障箇所によっては保障期間が1年の部位もあれば5年の部位もあるのでまずは保証書をチェックしてみてください。 価格100万以上は多分本体以外にも電気工事代などが含まれていると思います。 あとエコキュートはまだ市場に流通して数年の製品のため、どのくらいの耐用年数があるのかという客観的な情報があまりないのが正直なところです。

touhou1192
質問者

お礼

細かいことまでお教えいただきありがとうございます。 安そうにできる手段があれば、大変助かります。 今から詳細を調べに実家に参ります。 取り急ぎお礼です。