• 締切済み

職業による収入の差

野球、ゴルフのプロには巨額の報酬が与えられているのはなぜでしょうか。 職業によって収入には差があるのは仕方がないと思っています。 ただ、野球選手では平均で5000万から1億、ゴルフの石川さんについては、サラリーマン川柳で「遼くんに 生涯賃金 追い越され」とかかれるほどです。 普通のサラリーマンもプロも真面目にコツコツやってきているのにこれだけの差があるのは何故でしょう。 普通のサラリーマンの代わりは掃いて捨てるほどいるけれど、プロスポーツ選手の代わりはいないから?あまりにも乱暴な理屈ですが、そう考えずにはいられないぐらいの待遇の差ですよね。 もちろん、プロスポーツ選手にも苦しい待遇でがんばっている方がいらっしゃいますが、上述のような賃金が平均だと思います。 なぜプロと一般人にこれほど差があるんでしょう。

• 経済

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

>普通のサラリーマンもプロも真面目にコツコツやってきているのに >これだけの差があるのは何故でしょう。 無能だから。 プロ野球選手は会社からサラリーをもらう立場なら大企業の社長や役員クラス。草野球クラスが普通のサラリーマン。草野球なら給料はないのに、サラリーマンなら給料がもらえるなんてサラリーマンは恵まれている。

gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 莫大な報酬をもらっているプロに比べて、サラリーマンなんて掃いて捨てるほどいますからね。凡百そのものです。 草野球は趣味で、サラリーマンの会社勤めは職業ですからね。 その辺が根本的に違うと思います。

• rikukoro2
回答No.3

どんな世界でも上と下の左は激しいものなんです。 サラリーマンでも役員となれば給料もすごいですよね  平成17年度の役員報酬1位は日産自動車ですが、3億円を超えてます。  貴方がもし、サラリーマンならTOPになれば多額の報酬がもらえます。それはどの世界も同じなんです。  無論、そんなサラリーマンはごくごく一部ですが、プロでも億以上のプレイヤーの方も一部ですよね  しかも現役時間はサラリーマンに比べ遥かに短い・・・・

gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんながみんな、たかい報酬をもらっているわけではないんですよね。 2,3シーズン、または大会をこなしただけで、一般人の生涯賃金を超えちゃうような人間もいれば、その日の暮らしに困っている人もいると思うとやりきれないですね。

• rikukoro2
回答No.2

>野球、ゴルフのプロには巨額の報酬が与えられているのはなぜでしょうか。  プロ野球の平均年収は『3751万円』です http://www.job-etc.com/job/2006/11/baseball.html 貴方の言う平均で5000万から1億もありません  尚、プロ野球の平均現役時間は『29.3歳』です。10年もいる事はできません。  引退後、解説、やコーチになれるのはほんの一握り、後はきつい世界が待っていますよ。  もし、公正を・・というのであれば、サラリーマンは10年で退職しなければなりませんよ。 次にゴルフですが、プロゴルファーには年俸はありません 彼らの収入は試合の賞金とスポンサーとの契約金などです 有名選手になればCM出演料などもバカになりません。試合に出るためには交通費・宿泊費などで10~30万ほどかかります、試合で優勝すればン千万円の賞金ですが予選落ちすれば収入は0です、交通費・宿泊費などの経費分が赤字になります。  プロゴルファーの中にも賞金年額0円という選手も少なくありません、と言うより試合に出ること自体が大変なんです。 プロゴルファーで年収1億円以上の選手は数えるほどしかいません  プロ野球選手には最低年俸というのがありますがプロゴルファーにはそんなものはありません  同年代のサラリーマンより低収入の選手もたくさんいます ツアープロでなくレッスンプロという人もいます、彼らはゴルフ場や練習場に所属して給料という形で収入を得ます、この金額は決して多いものではありません ゴルフにしろ野球にしろプロスポーツは実力の世界です 実力があり成績が良ければ収入はうなぎ上りに増えていきます 逆にただプロの肩書きは持っているだけで低収入の選手も少なくありません  ちなみにプロゴルフの平均年収は 1,341万円ですが。これにツアー料金がかかることをお忘れなく・・・さらに平均現役時間もサラリーマンとは比較になるほど短いということもお忘れなく。   >にも苦しい待遇でがんばっている方がいらっしゃいますが  これはプロには関係ありません  結果がすべてです

gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわべの数字に惑わされていたようです。 どの世界でもピンからキリまでいるんですね。

• 1582
回答No.1

利益を生み出しているから

gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一人で報道陣に囲まれ、それがメディアの莫大な利益になっていますね。 努力を否定することはしませんが、努力しても超えられない壁っていうのが確かにあるんでしょうね。