• ベストアンサー

フォント名について

Wordなどで使用する「HG行書体」と「HGS行書体」のように「S」の付くものと付かないものの違いは何ですか。プロポーショナルフォントとは別でしょうか? また、ゴシック体のフォント名の後ろにつく「E」「UB」「M」についても意味があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 フォント名についてお答えします。 フォントも作成しているメーカーがありますので、一概には言えないのですが、「HG」で始まるフォントについてお答えいたします。 「HG xx体」:固定ピッチフォント 「HGP xx体」:半角・全角プロポーショナルフォント 「HGS xx体」:半角のみプロポーショナルフォントです。 後ろについているアルファベットですが、これは申し訳ないですが、わかりません。 推測ですが、「E」:細字「M」:普通字「UB」:太字ではないでしょうか。 ちなみに、「MS」「HG」で始まるフォントは「リコー」製です。 よろしいでしょうか。

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます。ずーっと気になっていたのですが、取り急ぎ調べないといけなくなり、何にも載っていないので、たいへん助かりました。