• ベストアンサー

フォントが消滅!困っています。

初めて質問させていただきます。 年賀状作成ソフトで文面作成中、突然「HG丸ゴシックM-PRO」のフォントがなくなってしまいました。 以前作成した文面は残っていて、画面上は丸ゴシック体に見えるのですが、印刷するとゴシック体になっています。テキストの書体変更の選択肢から「HG丸ゴシックM-PRO」がなくなっているのです。 試しにWordを開いてみると、そちらも同様でした。 過去の質問を参照し、ttfCacheを削除してみましたがダメでした。大変困っています。教えていただけますか。 また、過去の同様の質問回答に「使用しないフォントをOSから削除する」とあったのですが、具体的にどのような手順で削除するのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-kundes
回答No.6

WindowsMeでOffice2000をお使いですか? 下記のページをご覧ください。 「WinMe上で特定フォントが別のフォントに置き換わる」 http://support.microsoft.com/kb/416363/JA/ この問題はOffice 2000 SP2以降にアップデートすることで解決するようです。 他のフォントもWクリックで表示されないのはPCに何か問題があるかも知れません。 一度、セーフモードで起動してから再起動して試してみてください。 私のPCのXPと2000と98ではWクリックでサンプルが表示されました。

taiman
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 OfficeのCD-ROMが見当たらず、結局年賀状作成には間に合いませんでしたので、また、機会をみてチャレンジしたいと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• decoteco
回答No.7

No.2で回答したものです。 年賀状作成ソフトのフォントも復活すると思います。 Wordを上書きインストールしても PCがおかしくなることはないので、 一度、ためしにやってみることをお勧めします。

taiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会をみて、やってみたいと思います。

• ma-kundes
回答No.5

>「Font」フォルダに「HG丸ゴシックM-PRO」はありません。何が原因なのでしょうか。 お使いのOSはWindowsXPですよね? 「C:\WINDOWS\Fonts」  ↑ このフォルダを開いてデスクトップの「HGRSMP」をドラッグ&ドロップすると「インストール進行状況」が出てバーが100%になってインストールが完了します。 このようになりましたか? あと「HG丸ゴシックM-PRO」が壊れている可能性もあります。 デスクトップの「HGRSMP」をWクリックするとフォントのサンプルは表示されますか?

taiman
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはMeです。 コントロールパネルからフォントフォルダを開いて、デスクトップの「HGRSMP」をドラッグ&ドロップしても、一瞬砂時計が出現しますが何の変化もありません。フォントの個数も変わりません。 あと、デスクトップの「HGRSMP」をWクリックしてもフォントのサンプルは表示されませんし、フォントフォルダ内の他のフォントをWクリックしてもサンプルは表示されません。 何度も申し訳ありません。

• ma-kundes
回答No.4

> 元の場所に戻らなくなってしまいました。 ドラッグ&ドロップで元の場所に戻してもデスクトップには残ったままになります。 「Font」フォルダに「HG丸ゴシックM-PRO」がありませんか?

taiman
質問者

補足

「Font」フォルダに「HG丸ゴシックM-PRO」はありません。何が原因なのでしょうか。

• ma-kundes
回答No.3

> ちなみに、フォントフォルダには「HG丸ゴシックM-PRO]は存在しています。 インストール状態が正常でない可能性があります。 「C:\WINDOWS\Fonts」フォルダを開いて「HG丸ゴシックM-PRO」をドラッグ&ドロップでデスクトップへ出してから再びドラッグ&ドロップで元の場所へ戻してください。 これでフォントを再インストールしたことになりますがどうでしょうか?

taiman
質問者

補足

再度のアドバイス、ありがとうございます。 ご指導いただいたとおり、「HG丸ゴシックM-PRO」をドラッグ&ドロップでデスクトップへ出したのですが、今度は再度ドラッグ&ドロップ、また、コピーして貼り付けなどを行っても元の場所に戻らなくなってしまいました。 初心者でスミマセン。どうしたら良いか教えていただけますか。

• decoteco
回答No.2

wordのソフトをお持ちでしたら wordを上書きで再インストールすれば 削除されたフォントを再度復活させることが できると思います。 フォントの削除は、 コントロールパネル内の「フォント」フォルダ内に 入ってフォントデータを削除すればよいと思います。

taiman
質問者

補足

ありがとうございます。 年賀状作成ソフトも、ワードの再インストールで解消するのでしょうか。

• ma-kundes
回答No.1

下記URLの内容は確認されましたか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
taiman
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 一応確認しましたが、解決しないため質問しました。 ちなみに、フォントフォルダには「HG丸ゴシックM-PRO]は存在しています。