• ベストアンサー

水着問題

今回、入江選手の水着が問題で世界記録が認められませんでしたが、普通、違反の道具を使用したら永久追放とか厳しい処分がつくことが多いですが、水泳界はちょっとおかしいとおもいませんか? そもそも油塗った体や浮力を付ける水着を着用しないよう規則があり、浮力の疑念があり記録を認めないのだから反則失格でもおかしくない感じがします。 でも世界記録を出した大会の記録は認められないが、優勝は優勝。 あの程度の浮力が問題で、男子を含めワンピース水着を着用していても問題ではない水泳の基準の違いが判る方居ましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.1

この問題については基準の問題ではなく、ルールに想定されていない水着などの備品の進化に問題があるのではないでしょうか? ルールで体に油を塗ると失格と規定されていても、それと同等の効果がある物を使うのが即座に失格とは言えないからです 現実に法律問題でも法律に規定していない行為(いわゆる脱法行為や法の抜け穴という奴)が社会問題になり、それを規制する法律が後追いで作られたり法改正されるというのは良くあることです 例えば少し前に問題になった合法ドラッグは麻薬取締法より規制されていない薬品で麻薬と同等の効果が得られる(つまり麻薬取締法で裁けない)というのが問題でしたし、発泡酒や第三のビールなどはビールの原材料に酒税法が規定していない材料を混ぜてより安い税率であるリキュール等の適用を受けたけど税務当局が法律変更で抜け穴を塞いだというものでした この問題は水泳協会が一刻も早く規約を見直すしかないでしょう

gn_drive
質問者

お礼

同感です。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回の質問への回答とは、ちょっと意図が違っちゃうかもしれませんが… 最近よく水泳界で取りざたされている『水着問題』。 正直言って見苦しいです。 「あの水着を着てたら勝てた」とか「この水着のお陰で勝てた」とか。 なんか言い訳がましいというかなんというか…。 水泳に限らず…ですが、己の肉体と技術で勝負するべきではないでしょうか? 負けたとして、その責任を水着のせいにするのもどうかと思います。 (カメラの前で表立ってそう言う選手はいないでしょうが、心のうちはわかりません。) また、マスコミも『○○社の水着の~』と、強調しすぎです。 水着云々で勝敗が決まるというなら、いっその事『全員が同じ水着を着用する』にしてしまえばいいです。 水着そのものが統一規格なら、あとは個人の肉体・技術の勝負です。 まさしく公平なはず。 また、その水着を着用して出場する事で、水着メーカー各社の宣伝になるというのなら、各種目によって水着を変えればいいと思います。 背泳ぎ…スピード社 バタフライ…ラバー社 自由形…ミズノ社 平泳ぎ…アシックス社 …という風に。 これなら、選手全員が同じ水着という統一条件、各種目によって水着が異なるので水着メーカー各社の宣伝もできます。 で、実際には水着を買う事ができない選手もいるため、水着自体は大会主催者が用意し、各選手に貸与すればいいのです。 これなら、水着問題云々はなく、純粋に選手個人個人の技術力で戦えます。 …とはいえ、水着メーカー側は各選手個人と契約するという慣わしになっていますし、他にも色々あるだろうから現実には難しいでしょうけどね。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。選手が可哀相です。

• mat983
回答No.3

>普通、違反の道具を使用したら永久追放とか厳しい処分がつくことが多いですが、水泳界はちょっとおかしいとおもいませんか? http://www.asahi.com/sports/update/0622/TKY200906220259.html 質問の意図は良く分かりますが、入江選手の立場にたつと分かります。 彼がスイムウェアを誰かに作らせたのではありません。 デザント社が日本水連の許可を得て5月の大会で着用させたのです。 上記の新聞社サイトにあるように、 「日本水連はFINAとは別に独自に水着の規定を定め、入江が着た水着は基準を満たしたとして、日本記録として公認」と書かれています。 これに対し、国際水泳連盟は3月末までにメーカーに新モデルを提出させ、その結果が6月22日に出たのです。この間は着てはいけない縛りはなく、デサントもルールの範囲内で開発したので、当然公認が前提です。 今は過渡期なので、こうした混乱が起きているのです。 入江選手は着ろと言われ指示に従っただけです。これで処分されては可愛そうすぎます。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選手が一番の被害者ですよね。世界記録や日本記録を守る団体はしっかりしないとね。

• AUGUUUAAA
回答No.2

キチンとした回答でなくごめんなさい。 あの水着を改良したものは、基準を通ったようです。 ほんとうなら、「改良前の水着は、この基準を満たしていなかった」のですから、記録は認められないのが当然のように思うのですが、まだ、どう判断されるかわからないとのことですね。 はっきり、「この水着ではいけない」というルールが着用当時あったわけではないからなのでしょうが、浮力が少し大きかったといのを着ていて、記録が認められるのも変なものです。

gn_drive
質問者

お礼

同感です。中途半端な対応ですよね。回答ありがとうございます。