• ベストアンサー

水着問題

今回、入江選手の水着が問題で世界記録が認められませんでしたが、普通、違反の道具を使用したら永久追放とか厳しい処分がつくことが多いですが、水泳界はちょっとおかしいとおもいませんか? そもそも油塗った体や浮力を付ける水着を着用しないよう規則があり、浮力の疑念があり記録を認めないのだから反則失格でもおかしくない感じがします。 でも世界記録を出した大会の記録は認められないが、優勝は優勝。 あの程度の浮力が問題で、男子を含めワンピース水着を着用していても問題ではない水泳の基準の違いが判る方居ましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.1

この問題については基準の問題ではなく、ルールに想定されていない水着などの備品の進化に問題があるのではないでしょうか? ルールで体に油を塗ると失格と規定されていても、それと同等の効果がある物を使うのが即座に失格とは言えないからです 現実に法律問題でも法律に規定していない行為(いわゆる脱法行為や法の抜け穴という奴)が社会問題になり、それを規制する法律が後追いで作られたり法改正されるというのは良くあることです 例えば少し前に問題になった合法ドラッグは麻薬取締法より規制されていない薬品で麻薬と同等の効果が得られる(つまり麻薬取締法で裁けない)というのが問題でしたし、発泡酒や第三のビールなどはビールの原材料に酒税法が規定していない材料を混ぜてより安い税率であるリキュール等の適用を受けたけど税務当局が法律変更で抜け穴を塞いだというものでした この問題は水泳協会が一刻も早く規約を見直すしかないでしょう

gn_drive
質問者

お礼

同感です。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回の質問への回答とは、ちょっと意図が違っちゃうかもしれませんが… 最近よく水泳界で取りざたされている『水着問題』。 正直言って見苦しいです。 「あの水着を着てたら勝てた」とか「この水着のお陰で勝てた」とか。 なんか言い訳がましいというかなんというか…。 水泳に限らず…ですが、己の肉体と技術で勝負するべきではないでしょうか? 負けたとして、その責任を水着のせいにするのもどうかと思います。 (カメラの前で表立ってそう言う選手はいないでしょうが、心のうちはわかりません。) また、マスコミも『○○社の水着の~』と、強調しすぎです。 水着云々で勝敗が決まるというなら、いっその事『全員が同じ水着を着用する』にしてしまえばいいです。 水着そのものが統一規格なら、あとは個人の肉体・技術の勝負です。 まさしく公平なはず。 また、その水着を着用して出場する事で、水着メーカー各社の宣伝になるというのなら、各種目によって水着を変えればいいと思います。 背泳ぎ…スピード社 バタフライ…ラバー社 自由形…ミズノ社 平泳ぎ…アシックス社 …という風に。 これなら、選手全員が同じ水着という統一条件、各種目によって水着が異なるので水着メーカー各社の宣伝もできます。 で、実際には水着を買う事ができない選手もいるため、水着自体は大会主催者が用意し、各選手に貸与すればいいのです。 これなら、水着問題云々はなく、純粋に選手個人個人の技術力で戦えます。 …とはいえ、水着メーカー側は各選手個人と契約するという慣わしになっていますし、他にも色々あるだろうから現実には難しいでしょうけどね。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。選手が可哀相です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>普通、違反の道具を使用したら永久追放とか厳しい処分がつくことが多いですが、水泳界はちょっとおかしいとおもいませんか? http://www.asahi.com/sports/update/0622/TKY200906220259.html 質問の意図は良く分かりますが、入江選手の立場にたつと分かります。 彼がスイムウェアを誰かに作らせたのではありません。 デザント社が日本水連の許可を得て5月の大会で着用させたのです。 上記の新聞社サイトにあるように、 「日本水連はFINAとは別に独自に水着の規定を定め、入江が着た水着は基準を満たしたとして、日本記録として公認」と書かれています。 これに対し、国際水泳連盟は3月末までにメーカーに新モデルを提出させ、その結果が6月22日に出たのです。この間は着てはいけない縛りはなく、デサントもルールの範囲内で開発したので、当然公認が前提です。 今は過渡期なので、こうした混乱が起きているのです。 入江選手は着ろと言われ指示に従っただけです。これで処分されては可愛そうすぎます。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選手が一番の被害者ですよね。世界記録や日本記録を守る団体はしっかりしないとね。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.2

キチンとした回答でなくごめんなさい。 あの水着を改良したものは、基準を通ったようです。 ほんとうなら、「改良前の水着は、この基準を満たしていなかった」のですから、記録は認められないのが当然のように思うのですが、まだ、どう判断されるかわからないとのことですね。 はっきり、「この水着ではいけない」というルールが着用当時あったわけではないからなのでしょうが、浮力が少し大きかったといのを着ていて、記録が認められるのも変なものです。

gn_drive
質問者

お礼

同感です。中途半端な対応ですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水着

    水泳選手は透けて見えたりしないように水着の中に下着を着ているそうですが、いわゆる「水着グラビア」の中には陰裂の凹みがそのまま浮き出ているものもあり、そのようなものは着用していないものと思われます。 水泳選手が下着を着用せずにエントリーしようとして「浮き出た」状態であれば失格になるのでしょうか。

  • シンクロの水着

    競泳の水着は、ワンピースでないと反則だときいたことがありますが、 シンクロとかとびこみとか水球とかの水着も同じでしょうか。 シンクロみたいに「採点」種目だと「見栄え」の問題もあります。 審判がスケベなオヤジだったら、色っぽい水着で得点狙いとかは?

  • 日本は何故スピード社製の水着で五輪を戦わないのか

     スピード社製の水着を着用した選手たちが世界新記録を連発している昨今、日本はミズノ、アシックス、デサントのいずれかの水着を着用することが決定しているといいます。  そして、最近日本選手数人がスピード社製の水着を着用して25mを泳いだところ、タイムが約0.5秒縮まったそうです。  日本もスピード社製の水着を着用して五輪を戦えばいいのに…と思いますよね。契約の問題で無理なんでしょうか?契約解消してでも名誉を勝ち取りに行く、という気運にはならないものでしょうか。世界各国がスピード社製で戦うのに、何やってんだ日本はという感じを受けます。  五輪が終わった後「敗因はやはり水着の差」なんて報道がされている様子が今から目に浮かびます。

  • スピード社の水着の身体に及ぼす影響は?

    こんにちは。 医学のカテを探しましたが 見つかりませんので こちらで質問させていただきます。 このところ スピード社の水着を着用した水泳選手が次々と記録を出しています。それ自体は喜ばしいことですが 私は長所ばかり聞こえてくる隙間を縫って漏れ聞こえてくる「足がしびれる」という選手の声がとても気になっています。 一人では着られないほどのきつい水着を長期に渡って着用するということで 身体になんらかの悪影響が出ないものなのでしょうか。 水着が身体にフィットするのではなく 身体を水着にフィットさせるのです。 例えば無理してきつくて足をほっそり綺麗に見せるパンプスを長期に渡り履いた結果 外反母趾になったりします。 そのような不自然な状態を長く身体に強いる水着の着用は 着用時間をかなり考える必要があると考えるものです。 選手の将来の身体の調子を考えると 諸手を上げて賛成というわけにはいかないように私は思うのですがいかがでしょうか。

  • スクール水着とブルマ

    昔、体育の授業は女子はブルマ姿で水泳の授業は、スクール水着姿です。ブルマは現在は体育の授業は着用されてはないと思います。ブルマとスクール水着は、問題点はありますか?

  • スピード社の水着の身体に及ぼす影響は?

    先月 日本選手のスピード社製水着着用を認めるという判断が下された後 美容&健康 のカテでこの質問をしましたところ ご回答が一件しか寄せられずまだ自分の中でもやもやしておりますので カテを変えて再度質問させていただくことにいたしました。 最初の質問は↓です。 http://okwave.jp/qa4090363.html 質問はこれと同じ内容ですが とりあえずコピペします。 このところ スピード社の水着を着用した水泳選手が次々と記録を出しています。それ自体は喜ばしいことですが 私は長所ばかり聞こえてくる隙間を縫って漏れ聞こえてくる「足がしびれる」という選手の声がとても気になっています。 一人では着られないほどのきつい水着を長期に渡って着用するということで 身体になんらかの悪影響が出ないものなのでしょうか。 水着が身体にフィットするのではなく 身体を水着にフィットさせるのです。 例えば無理してきつくて足をほっそり綺麗に見せるパンプスを長期に渡り履いた結果 外反母趾になったりします。 そのような不自然な状態を長く身体に強いる水着の着用は 着用時間をかなり考える必要があると考えるものです。 選手の将来の身体の調子を考えると 諸手を上げて賛成というわけにはいかないように私は思うのですがいかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。リンク先の私のお礼の文もお読みいただいた上でご回答いただければなお嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • “LZR Racer”泳ぎの衣

    かえって市況の買不到にある。 それでspeedoの会社旗下の水泳選手はこの金銭“奇怪な泳ぎの衣”を横切っていてすでに13項の新紀が記録することを創造した。 共同社ニュース、 これ以前であることの日本公開試合に、 日本“カエルの王”康介北島の体は奇怪な泳ぎの衣が刷新して、3項の私的な紀、記録することを横切って、 それは同様にすぐに今期オリンピックに横切っていて“LZRRacer”は奇怪な泳ぎの衣はできるだけ首位の座を守ることを目指す。 なぜか中国選手はこの奇怪な泳ぎの衣所。切らない ※翻訳です。 いま、一番のホットな話題といえば競泳の『水着問題』です。この「魔法の水着」を市場で買いたくても買えないです。着用選手の世界新記録が続出している英スピード社の水着「レーザーレーサー」を試したところ、日本の水泳エース選手北島もジャパン・オープンでレーザーレーサーの着用で世界記録を更新した。「共同通信社ニュースによると、北島選手が北京オリンピックではspeedoの水着を着用して金メダルを獲得しようと発表した。どうして中国選手がオリンピックでこの「魔法の水着」を着用しないですか?

  • ジェンダーレス水着。なぜあんな形になったの?

    フットマークが提唱した最近話題のジェンダーレス水着、凄く気になっています。 確かにあのデザインならば女性でも男性でも同じのは着られます。 が、いかんせんあれってぶかぶか過ぎて泳ぎやすさが著しく損なわれていると感じます。 あんなのを着て泳いだら泳ぎ心地も着心地もどうなのかな?と思っています。 ぶかぶかで剰え上下セパレーツになっていると、泳いでる時に上下がバラけてきて泳ぎにくそうに見えます。 実際僕もラッシュガードを着て泳いだ時に、サイズをよく注意しないといかんと強く感じました。 そんな中、僕も違う試みをやってきたことがあります。 男性用の水着ではブリーフ、ブーメラン、ボックス、スパッツ、サーフパンツ色々あるけど、半世紀以内に限定すると、男性でワンピース水着ってあまりないよね?と思いました。 一方で女性は競泳水着やスクール水着として一般にワンピース水着を着ますが、男性でもカットがスパッツレングスの物や、緩めのローカットの物なら、ポロリする可能性も無いだろうし問題あるまいと思いました。 また、トドラー向けならば例外的に男性用(男児用)でもグレコタイプ水着という物があります。 半世紀以上前まで視野に入れると戦前のオリンピックなどでは、男性も今女性が着ているスクール水着みたいなものを着用していました。 そのことを考慮して、大きなサイズのグレコタイプ水着を試作してみたり、あるいは昔の水着みたいなのを作ってみたり、カットの緩めな女性用スクール水着を着てみたり、結構あれこれ試してみたことがあります。 うちいくつかは実際に着て泳いで試したものもあります。 結論から言うと、普通に泳ぎやすい水着でしたし、一番男性陣が心配しそうな「ポロリの危険」は特に感じられませんでしたし、これなら男女問わずに同一デザインも可能だろうと思いました。 そもそも「女みたいな水着を着たら前がポロリする」なんてこと言ってる人、ブーメランタイプの男性用水着着たことないの?って思います。 あれ相当布の面積小さいですけど、当時ポロリしまくってたかと言うと、誰もそんなこと無かった訳で、単にイメージだけで言っている様にしか思えず、実際にブーメランもワンピースもどっちも着たことある自分としては、試してから言ってくれ、イメージだけで根拠のないことを言うな。と本当に言いたくなります。 で、実際グレコタイプ水着や緩いレオタードタイプのワンピース水着(女性用のスクール水着ぐらいのもの)であれば、男性でも女性でも着用が可能であり、泳ぎやすさも損なうことが無い事が分かったので、これはジェンダーレス水着としての役割を充分に果たせていると僕は思いました。 余談ですが、任天堂のゲーム「どうぶつの森シリーズ」に登場する「(ボーダー)マリンスーツ」って、女の子でも男の子でも問題なく着られる水着で、ちょうど僕が考えてきたデザインに結構近いんじゃないかと思いました。 遥かに前から僕は散々試してきて、フットマークさんが「ジェンダーレス水着を出した」と聞いて、真っ先に想像したのがこっちだったのですが、実際にできたものを見て、「えっ?これ?!」とあまり良く無い意味で驚愕しました。 なぜああいうデザインにする必要があったのでしょうか? 単純にグレコタイプ水着の大きなサイズを出したり、現在の女性用スクール水着の延長を男子生徒にも販売したりすれば、男女問わず着られて泳ぎやすさもそのままなので良い様に思ったのですが、なぜそうしなかったのでしょう?

  • 競泳用水着のサイズについて

    競泳用水着「ミズノ マイティライン」の男性用ハーフスパッツタイプを購入したのですが、サイズが自分に合っているのかわからないので質問します。 ・サイズはMを購入しました。 ・商品のタグについているサイズはウエスト75~81です。 ・私自身のウエストは80前後だと思います。 ・水泳用のインナーの上から履いてみたのですが、どうも圧迫感があります。 ・太もも部分(スパッツの一番下の端部分)もかなりピッチリしています。 ・おへその下まで履けることは問題なく履けます。 以上のような状況です。 「競泳用水着は伸びるので最初はこれぐらいで良い」というようなことはあるのでしょうか? 私自身競泳用水着の購入は初めてで、全く良くわかりませんので、どなたか回答お願いいたします。 検索用:プール オリンピック フィットネス クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ 服 世界水泳 世界競泳

  • 娘の高校指定の水着が超ハイレグで心配なのですが・・・

    娘が4月から高校生になるんですが、学校の水着が結構キワドイんです。 娘が行くことになる高校では、室内プールで通年週1回の水泳の授業があるそうで、 この前、入学前のガイダンス(仮入学っていうんでしょうか?)の時、体操服やら学用品やらと一緒に、その水着も買ってきたのですが、その水着を見て少々驚いてしまいました。 下は超ハイレグ、お尻もやっと隠れるか隠れないくらい、背中もかなり広く開いていて、胸のところだけはしっかり隠れるみたいですが・・・ まあ、競泳水着を学校の水着として採用しているんでしょうが、強豪校の水泳部員が顧問から指定されるのなら納得できますが、 たかだか高校の水泳の授業くらいで、よりによってこんなキワドイ水着を着るように言わなくてもって、親としては思ってしまうんです。 もちろん学校側としても、より泳ぎやすい水着ということで別に変な意図はないんでしょうが・・・ 娘も小・中の時は紺色一色のワンピース(いわゆるスクール水着)だったので衝撃的です。 しかも、娘の学校は共学高ですから男子生徒や男性教諭の目も気になるところです。 まあ、その高校でこの水着が原因で何か問題が起きたいう噂は耳にはしませんし、機能性を考えて学校側も採用しているのは分かるんですが、それでも娘が買ってきた水着をみると、やっぱり???です。 最近の高校の水着って、どこもこんな感じなんでしょうか? 私があまりにも世間知らずで心配性なだけでしょうか?