• 締切済み

シンクロの水着

競泳の水着は、ワンピースでないと反則だときいたことがありますが、 シンクロとかとびこみとか水球とかの水着も同じでしょうか。 シンクロみたいに「採点」種目だと「見栄え」の問題もあります。 審判がスケベなオヤジだったら、色っぽい水着で得点狙いとかは?

みんなの回答

• haruusagi
回答No.1

おはようございます。haruusagiと申します。 非常に個人的な意見なのですが、 反則、というより、機能的に色っぽい水着って難しいと思います。 そういう判断での規定だと思いますよ。 nozomi500さんは男性の方ですか? ビキニとかであれだけ激しく動いて回転したり 逆立ちしたりしていると、水流・水圧もそれなりに あると思うんです。 そうすると、その水流で水着がずれたりする可能性があって、 非常に泳ぎにくいのではないかと・・・^^; さらに、デュエットや団体の場合、 体系の個人差みたいのが際立つことになり、 統一性が乱れる、という弊害もあると思います。 いかに動きをそろえるか、ということがある程度 審査基準になる以上、そういうリスクを避ける意味で そんな規則になったのでは?と思います。 仮にセパレート型の水着があっても、 セクシーなデザインより機能的に追及されちゃって 色っぽいものって作れないかも。。。なんて思ったりもします(笑) あくまでも個人的な考えですが、参考までに(^^)

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 単にルールのことだけの質問ですので、その他の心配はこの際パスしていただいてかまいません。 ソープの真っ黒水着にしても、、ちょっと前ならそんな水着は機能的でないと思われていたと思いますが、素材の進歩がありましたし。