• ベストアンサー

濡れた石の色について

石はなぜ水に濡れると黒っぽくなるのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

濡れると黒っぽくなるのは石だけではありません。  雨の日に濡れてしまったズボンやスカートの裾も黒っぽくなります。  水に濡れると石や布地の表面の細かい凹凸に水が入り込んで滑らかになり、表面での光の乱反射が減るためでしょう。  逆に、粉末にしたり表面をザラザラにしたりすると乱反射が増えて白っぽくなります。  本来無色透明な氷で出来ている雪が真っ白なのはそのためです。    

koutaku001
質問者

お礼

なるほど。 雪や布も同じだったんですね。気付きませんでした。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

石の表面は細かい凹凸で覆われています この細かい凹凸が光を乱反射させます 乱反射された光はいろいろな方向から目に入ってくるので本来の色を薄めルので白っぽく見えるのです 水に濡れると凹んだところを水が埋めて平らになります 平らになると乱反射が無くなります だから乱反射に邪魔をされずに本来の色だけが見えるのです 磨りガラスは細かい傷を付けて向こうが見えないようにしてあるのですが水で濡らすと透明になって向こうが見えます これと同じ現象です 岩石の判別をするときは水ぬらして色や模様を観察するのです

koutaku001
質問者

お礼

岩石の判別は水で濡らしてからやるんですか!初めて知りました。 ありがとうございます。