• ベストアンサー

石?

この石?が何なのか分かる方がいらっしゃいますか?水色透明で白い泡みたいなのがたくさん入っています。 ガラスみたいな素材です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

地学カテにて御聞きなさられたし。

rurukichi
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石の名前に詳しい方

    この石の名前をご存知の方いらっしゃいますか?水色、透明で白い泡みたいなのがたくさん入っています。

  • 石の名前を教えて下さい。

     私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。  私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。  一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。  ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。   大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。  2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。  ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。  色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。  大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)  石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)  稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 虫刺されなどを治す不思議な黒い石知りませんか

    三、四十年くらい前、我が家にあった不思議な黒い小石?です。 いつのまにか紛失してしまいました。あれから数十年、あれはいったいなんだったのか、何処にいけば購入できるのか全くわかりません。今もっていらっしゃる方、売っている場所を知っている。又、見たことが有る方お知らせください。 私が、子供のころの記憶なのですが、大きさは親指の爪くらいで、黒くて平たいピカピカした石でした。不思議だったのは、蜂やアブなどに刺され腫れ上がったところに乗せると、ぴったり張り付いてしまい、1時間は逆さにしても取れませんでした、まさに吸い付いている感触でした。 それが、ころっと取れたときには、痛みも腫れも引いているのです。 その取れた石を水の中に入れると、吸い出した毒のようにぷくぷく泡がでて、 泡が出なくなると毒が石から出きったと言っていました。 この石は私の祖母が、京都からきた行商の人から購入したらしいと父の話ですが、詳しくは不明です。ご存知の方、おまちしています。

  • 鬼無里(きなさ)石によくにた石を探しています。

    長野県鬼無里村にある石ですが、東海地方でなにか、代わりになるような石はありませんか?。さび色の石でガ-デニングでつかわれるような砂岩系の乱張りでわなく、方形の張り石です。石なのでタイルのように加工すればよいのですが、コストを上げたくありません。丹波石に近いと聞きましたが、少々色がグレ-過ぎてイメージと違います。鬼無里村の石屋さんに、知り合いのいる方見えませんか?何か良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • カラフルな石の様なインテリアの名前

    インテリアコーナとかで、金魚鉢とかコップに入って飾られてる事が多いのですが プラスチックの素材のような軽くてカラフルや透明な色の不揃いな形の角張った石?のようなものが欲しいんですが、名前がわかりません。 なんていうんですか?宜しくお願いします。

  • 石に水はしみますか?

    教えて下さい! 夫婦で議論になっています。 石には水はしみていくものなのでしょうか。 それとも跳ね返すものなのでしょうか。 石の種類にもよると思いますが、その場合、どんな石ならしみて、 どんな石ならしみないのでしょうか。 私の認識では、石に水はしみないと思うのですが……

  • 金色の石の名前

    数年前、道に落ちていた石を地面に投げつけて遊んでいたら 全体が輝いている、金色の石を見つけました。 輝くといっても石自体が金色なのでは無く、 薄い緑色のそこらへんに良く落ちているような石の中に 小さい金色の粒が沢山入っている、という感じです。 それを数年間保管していたのですが、 先程、ガスコンロで鉛を溶かして遊んでいた際に その石の破片をガスコンロで熱してみたのです。 すると金色の粒が飛んでいるようで、 線香花火の様な小さい火花がプツッ、プツッと飛び出しました。 石が熱くなってるところは赤く燃えていました。 しばらく熱した後、水をかけてみると 緑色に金の粒だった石が、 黒色に赤の粒といった感じに変色してしまいました。 訳がわかりませんでしたが、とても興味を惹かれてしまいました。 長くなりましたが、この石の名前をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 写真等を撮れれば良いのですが生憎カメラを持っておりません・・・。 ご存知の方、どうかご回答お願いします。

  • ネックレスの石の傷

    商品名は分からないのですが、カルティエのネックレスです。 5mm角くらいの水色の石がついたネックレスなのですが、購入して3年半くらいです。 細かい傷が石についています。 カルティエのお店で購入したのですが、店に持っていったらきれいになるのでしょうか? またどれくらいの金額がかかるのでしょうか。 買ったお店に持って行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハウライト(石)が焦げました

    きれいな白い色に惹かれ、ハウライトというネックレスを購入いたしました。 パワーストーンらしく、浄化してから身に着けるように、とお香が付いていました。 そもそも所謂パワーストーンとして石を買ったことがなく、浄化についてネットで調べ お香の煙を浴びせるということでしたので、そのようにいたしました。 しばらくすると燻製のようなニオイがプンプンしてきて、振り返ってみると、 お香のヤニのようなオレンジ色が付いていて、「ひっ!」と思い、 水で洗いましたが、取れません。やむを得ず、使い古しの歯ブラシに重曹をつけて こすり洗いしましたけど、半分位しかきれいになりませんでした。 石の効果どうこうではなく、買ったばかりなのに勿体ないです。折角きれいな白い石だったのに。 まさか塩素系漂白剤に漬けてはいけないでしょうけれど、きれいにする方法はないものでしょうか? ※トロイ質問ですみません…。

  • この石にはどんな力があるのでしょうか?

    パワーストーン愛好家です。いえ、コレクターです(^^;) 石同志で力を打ち消し合う…という説もなんのその!一目で恋に落ちて、お店の説明書きに目を通すこともせず、家に連れ帰ってしまった石が3つ。手持ちの本にも載っていないので一体どんなパワーを秘めている石なのか、見当がつかなく困っています。どなたかご存知の方、くわしく教えて頂けたらありがたいですm(_ _)m ①ヘミモーファイト→エンジェライトとアマゾナイトの中間の色で優しい水色です。②サンダーエッグ→表面はゴツゴツした灰色ですが断面は瑪瑙のようにツルっとしていて中は水晶クラスターのように結晶化しています。③天眼石(テンガンセキ)→黒石に白のマーブル模様。球体で、木星のミニチュア版といった感じです。 あと、モルダバイトを持っている方、不思議な体験談など聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう