• ベストアンサー

収入が無い老夫婦(両親)のことで

収入が全く無い老夫婦(両親)のことで困ってます!12月まで父は働けたのですが、解雇になり収入がありません。また、年金も払っていないので支給されていません。全く収入がなく、家賃や食事代や車のローンなどを消費者金融で借りていることが昨日わかりました。助けてあげなければいけないのですが、こちらもリストラされ今月からやっと働いています。嫁さんと2人で働いてやっと4人家族が食べれるくらいしかありません。場所も九州(両親)と京都で離れています。役所に相談しに行くように言いましたが「何で生きてるのかな」と弱気な発言がとても気になります。どこに相談してどうしたらいいのか、またどうすればいいのか全くわかりません。お願いです!助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.3

こんにちは。 1、とりあえず実家に帰り直接話をするのがまず第一! 2、そのうえで両親には破産していただく。 3、その後生活保護を申請する。 4、必要とあれば施設入所。 行く場所は、役所、裁判所、福祉事務所です。 電話で言っても無理、早急に行く。顔を見る見せる。 こんなとこでしょうか。

tensyoku7
質問者

お礼

再度ご質問させて頂くのも申し訳ないのであらためて質問として投稿致します。今回は誠にありがとうございました。

tensyoku7
質問者

補足

早速のご回答感謝致します。本日役所にて生活保護の相談を受けたようです。明日申請をするようです。ありがとうございました。ところで自己破産した場合の消費者金融からの請求は子である私にくるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• alex_d
回答No.2

きっと雇用保険も入ってなくて失業保険も出てないんでしょうか。 年金も払ってなかったとすると、生活保護となるのではないかと思います。 そうなると車は手放さないといけないと思います。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/seido/sub.htm
tensyoku7
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。本日役所にて生活保護の相談を受けたようです。もちろん車は手放します。ありがとうございました。

• yosa
回答No.1

市役所などに行けばいくらでも相談に乗ってくれると思います。 簡単な回答ですが。

tensyoku7
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。本日役所にて生活保護の相談を受けたようです。ありがとうございました。