• ベストアンサー

独立系SI企業での事務職

独立系SI企業で事務職についてなのですが、システムを請け負う企業に関する書類作成とのことだったのですが、SEやPGでない事務職でも出向して働く事はよくあることなのでしょうか。 会社側は自社での勤務とのことでしたが、独立系SI企業は偽装請負で動いているという事を聞き、疑問に思いました。 IT業界に詳しくないもので、内情が詳しい方、よろしくお願いします。

noname#102399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.4

どうなんでしょうね。会社によりけりで、一般論を述べます。 まずSI企業でよくSE数人ごと一人の事務のおねえさんをつけたりします。正社員はまずありません、99%派遣です。契約社員や正社員の事務は99%SEとしての素質を期待しての事務、出向もするでしょう。ほぼSEの仕事をさせられます。今年の金融危機の四月以降、仕事激減で人あまりが恐ろしいもの。SI関係の事務ってあるんでしょうか。かなり珍しいと思います。 ま、経理や法務のスキルがあれば、SI企業自社での仕事もありえます。可能性としては非常に少ないです。あとテレオペをIT業界の事務と称する会社がかなり多いので、被害者続出。気をつけてください。 このご時勢ですから、劣悪・悪質な求人がてんこ盛りで、労基の監督官がてんてこ舞い。

質問者

お礼

>SI関係の事務ってあるんでしょうか。かなり珍しいと思います。 やはり、そうなんですね。 仕事内容を聞いて、曖昧なところがあり、調べられる限り調べてみました。 予想ですが、事務名目で別の仕事か、派遣状態になりそうな気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>SEやPGでない事務職でも出向して働く事はよくあることなのでしょうか。 通常、SI企業に「人材を出してくれ」って企業がいう場合は、SEやPGだと思います。なので、事務職を派遣や出向で社外に出すことは、無いと思われます。 事務職での派遣を求めるときは、リクルート等、事務職派遣が得意の会社に依頼が行くと思います。 >>独立系SI企業は偽装請負で動いているという事を聞き、疑問に思いました。 最近は、まともな大手企業はコンプライアンスを「表面上は」重視しています。なので、偽装請負には厳しい姿勢をとっているようです。 これは、システム開発の会計基準が「工事完成基準」から「工事進行基準」に今年の4月1日から変わったことも影響しているかもしれません。 偽装請負とみなされる可能性のあるSE/PGの方たちが4月から5月以降、一気に切られたりしている気配があります。(不況で仕事が減ったという面もあるでしょうが・・・) そういう意味で、「独立系SI企業の明日はどっちだ?!」っていうか「私の就職先の企業は大丈夫かな?」って心配もあるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も事務職であれば(内容や会社の方針にもよると思いますが)、このご時勢派遣が多いと思いました。 システム開発の会計基準について、初めて知りました。ありがとうございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 回答から・・・ 「独立系SI企業」と指定していますが、誤解が多いと感じます。 「独立系SI企業」でなくても業種を問わず違法と知りながら実行している人、黙っている人は同罪なのではないですか。 また「余剰人員」などを理由にしている場合もあるようですが「社内改善」「社会的責任」を追求している企業はたくさんあることを認識した方がいいと思います。 まずは「偽装請負」「偽装派遣」の定義についてご存じない方も多いと思いますので下記のURLで調べることくらいはしても良いのではないかと思います。 まずは、そこから始まるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A0
質問者

お礼

はじめまして。質問の説明が足らず、すみません。 SEやPGのような専門的技術を持たないものでも、請負先の事務的な仕事内容があるのだろうかと思ったのです。 会社側が言うには良い部分ばかりなので、実際のところ、どうなのかなと。 ありがとうございます。偽装請負についても良く調べてみます。

• zorro
回答No.1

この時代余剰人員を抱える企業はありません。かといって新規雇用は経費が増加する原因になります。現有人員で回すにはこの方法しかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。