• ベストアンサー

喋っていると鼻が詰まる

喋っているとだんだん鼻が詰まったような感じになり、口がカラカラになり息苦しく声も出しにくくなってしまいます。 以前耳鼻科で鼻炎があるといわれたのですが、このような症状も鼻炎の症状なんでしょうか?そうだとしたら、点鼻薬や錠剤など薬で改善できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口がからからになると言う事は、口腔粘膜からの分泌物が減少しているという事が考えられます。 粘膜が乾燥する疾患として「乾燥症候群」「シェーグレン症候群」というのがありますので、念のためそれも視野において病院で検査して貰う事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

講演会などで講演者の傍によく水が用意してありますね。 喋ると口が乾いたり、喉まで渇いて咳が出ることがあるからです。人によってその程度はまちまちですが、熱心に喋り続けるほど交感神経が緊張して唾液などの分泌が抑制されてしまいます。 点鼻薬などの薬物を使ってはいけません。分泌抑制が目的ですので鼻や喉、口の粘膜がますます乾いてカラカラになりますよ。 難しいことかも知れませんが、相手の話を聞いたり自分が喋る時の間の取り方など会話の工夫が必要でしょう。