• 締切済み

HDDがBIOSで認識されず困っています。

HDDがBIOSで認識されず困っています。 M/B GIGABYTE EP45-UD3R HDD seagate ST3500320AS(SATA500G) 数日前にPCを起動する時にPOST画面でF9を押してしまい、win起動はおろかBIOS認識すら出来なくなってしまいました。 POST画面でF9を押すとGIGABYTE M/Bに付属しているXpress Recovery2というシステムリカバリーユーティリティが起動してしまうのですが、私はこのユーティリティを使用するつもりは有りませんでした。 Xpress Recovery2はあらかじめ同一HDD内に、10G以上の未割り当て領域を作った段階で起動しなければならないのですが、使うつもりでは無かったので500Gすべてフォーマットしました。 HDDつないで電源を入れてもフリーズ状態がしばらく続いて、BIOSは見れるのですが認識されず、GIGABYTE付属のCDを入れて起動するとPOST画面から少し進んで"boot from CD/DVD""press any key to setup xpress recovery2..."と出ます。 キーを押すとXpress Recovery2の起動画面は出るのですが、マニュアルに出てるような画面では無く、起動途中にフリーズしたような画面になり、しばらくすると"IDE drive doesn't exist or ALL primary partitions are occupied. Error:500"と出てENTERキーしか受け付けません。 ENTERキーを押すと、CDが排出され再起動されて元に戻る(HDDは認識されず何も変わらない。) Xpress Recovery2自体をネットで調べ様にもHP自体無く経験談も少なくて判りません。   他のシステムHDDをつないで問題のHDDをSATAスレーブにつないで見たのですが認識されません。 他のHDDのみだと普通に起動できます。 自分なりに解決策をさがしてケーブルや挿す所を変えたり、CMOSクリアなどをしてみたのですが変化は有りません。 HDDを基盤情報が書き換えられたのではないかと思い、ちょうど同型番のHDDが有るので、基盤交換を試してみたいのですが、正常なHDDの基盤までおかしくなったらいやなので、躊躇している段階です。 基盤交換した場合、正常な方も使え無くなってしまいますか? もしくは他に解決方法および経験談があったら教えてください。 問題のHDDには少量ですが換えの無いデーターが入っていて、どうしても復元したく此処に書き込みました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• takaniro
回答No.3

こういった強者もいるけど・・・ http://n--a--o.com/seagate/unlock.html これから考えれば基盤交換の方が楽かと(^^;)

• ziv
回答No.2

これって、例のアクセスロックHDDではないでしょうか? http://wikiwiki.jp/buyhdd/?7200.11%C9%D4%B6%F1%B9%E7 でしらべて見ては如何でしょうか。

• destiny1
回答No.1

>私はこのユーティリティを使用するつもりは有りませんでした。 >Xpress Recovery2はあらかじめ同一HDD内に、10G以上の未割り当>て領域を作った段階で起動しなければならないのですが、使うつもり>では無かったので500Gすべてフォーマットしました。 フォーマットしてるんでデータは残ってないですけど・・・ F9押した時点でキャンセルすればよかったのに・・・ 何やってもBIOS認識すらしないんであれば データはあきらめて安いから新しいの買ったほうがいいよ。 でもこれなんでだめになったんだろうね・・・ 普通にF9で起動させて使ったけどなんともなかったけど・・・ 差し替えやりすぎて、だめになったとか?

3221take
質問者

補足

認識しなくなってフォーマットしたのではなく、500Gすべてフォーマット(分割)した後winをインストールして使っていました。 そして今回の障害にいたったのです。 >F9押した時点でキャンセルすればよかったのに・・・ 実行orキャンセルなどを聞いてくる時が有りませんでした。 (F9押した直後フリーズ状態だったのでリセットボタンを押しました。)