• ベストアンサー

交換したHDDがBIOSで認識されません

いちも、パソコンの組み立てを友達に頼んでいたのですが、連絡が取れなくなったため、初めてながら自分でHDD交換をしました。 抜いたコードを同じ場所へ差したのですが、BIOSで認識されません。 BIOSを立ち上げる前の画面でTABキーでVIA Tech.RAID BIOSの画面を確認したら、SERIAL CH0 Masterには認識されていました。 しかし、赤字でThe number of disks is not adequate to create a RAID!!と書いてあります。 OS(Win2000)もインストールすることができません。 BIOSのほうには、RAIDの切り替えはありません。 どうしたら、HDDを認識させて、OSをインストールすることができるのでしょうか? わかっている情報は マザーボード:GIGABYTE GA-8ITXE HDD:サムスンHD501LJ (500GB SATA 7200) です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

#15です。 M/BのBIOSで変更したところを元に戻しても VIA RAIDの画面が出てきませんか?

wajiro
質問者

お礼

本日、いろいろ試したところ増設ボード(IOT-SATA101)がしっかりと差さっていなかったことが原因でした。 なんとか、ネットにつなぐところまでたどり着きました。 とても、長い時間おつきあいいただいてありがとうございました。 パソコンの中を開けることも、初めてだったので勉強になりました。

その他の回答 (15)

回答No.15

#14です。 >最後に、整理させていただきます。 >拡張カードについていた、OSの入った(起動可能な)HDDを交換して新しくOSを入れたい。 >しかし、うまくいかない。 >と言うことでよろしいんですよね? でよいんですよね。 あともう何点か確認ですが、 ・M/Bの端子からはHDDが繋がっていたか ・繋がっていたとした場合は何に使っていた?  データ用それとも、OS起動用? M/Bの端子からはHDDが繋がっていて現状抜いている場合はもう一度差し込んでみて、VIAのRAIDメニューが出るかとWindowsのセットアップが続行できないかを確認してみてください。

wajiro
質問者

補足

・M/Bの端子からはHDDが繋がっていたか 端子からは繋がっていないようです。 M/B(PCI2)→SAPARAID-PCI→HDD という形のようです。 ・繋がっていたとした場合は何に使っていた?  データ用それとも、OS起動用? パテーション分けをして、使ってました。

回答No.14

#13です。 VIAのBIOSが出てこないのは想像ですが、パソコンにHDDが一台しか繋がっていないからかもしれません。 最後に、整理させていただきます。 拡張カードについていた、OSの入った(起動可能な)HDDを交換して新しくOSを入れたい。 しかし、うまくいかない。 と言うことでよろしいんですよね? 今までM/Bから繋がっていたHDDから起動していて拡張カードのHDDはデータ用のドライブとして使っていた。 そして、M/Bから繋がっていたHDDはこれからも使い続け、拡張カードにもOSを入れてOSをDualBootしたい ではないですよね? あと、もしかしたら拡張カードのHDDはデータドライブとしては単体でいけるのかもしれませんが起動ドライブとして使用する場合は2台構成(RAID構成)である必要があるかもしれません。

wajiro
質問者

補足

Wensten Digital WD1600というHDDにWin2000を入れて使用していたのですが動作不良のため、新しくHDDを購入して(サムスン HD501LJ)交換して 使いたい。ということです。

回答No.13

#12です。 VIAのBIOSはPOST(または、フルスクリーンロゴ)のあとに 出てきて、TABキーを押すと見ることが出来ます。 M/BのSCSI設定は、先の1stBOOTの設定になります。 詳しくはM/Bのマニュアル(モノが無ければネットの製品ページからDL)したのを参照してください。

wajiro
質問者

補足

>VIAのBIOSはPOST(または、フルスクリーンロゴ)のあとに >出てきて、TABキーを押すと見ることが出来ます。 前は見れたのですが、見れなくなってしましました・・・。

回答No.12

#11です。 拡張カード(HDDを繋げているカード)のBIOSの設定はどうなっていますか? BOOTの設定はしていますか? 詳しくはボードメーカーからDLしたドライバに含まれる「UM6420R101(S).pdf」のP.10にあります。 それとM/BのBIOSでSCSIとか選んでも無理ですか?

wajiro
質問者

補足

VIA Tech.RAID BIOSが見れなくなりました・・・。 M/Bでは、どこを設定するんですか?

回答No.11

#9の補足です。 申し訳ございません。 どうも勘違いしていたようで、OSのCDからHDDは認識され、 初期化と最初のコピーが成功して、再起動でHDDが見つからない。 でした。 であるなら、M/Bから起動するデバイスの順番を変更してみてください。 ※ #9の書き込みは無視してください。 たぶん、BIOS画面の「BIOS Features Setup」にある「1ST BOOT」とかで設定する内容です。

wajiro
質問者

補足

1STBOOT は FD 2 を CD/DVD にしました。 3 は選択ができませんでした。 結果はやはり、同じでした。

回答No.10

#9です。 一度おさらいです。 1.ドライバ入りFDを作成する ↓以下は#7の参考URLを見ながら(念のためこのResの参考URLにも記載します) 2.OSのCDから起動し、最初の画面で下に英語で「F6キーを押せ」  が表示されている間F6キーを押し続ける  (そのうち画面下のメッセージが「F2キーを押せ」にかわるので   かわったらF6キーの押下を止める) 3.サードパーティー製ドライバを選択する画面(たぶん#8でアップ  していただいた画面)が表示される  参考URL画像:3 4.Sキーを押す 5.次の画面で、1で作成したFDをFDDにセットしてENTERキーを押下  参考URL画像:4 6.ドライバ一覧画面で適切なドライバを選択してENTERキーを押下  参考URL画像:5  ※ #8で「見たい画面」って言ったのはこの画面です。 7.3の画面に戻るが、さらにドライバが必要な場合は4~6を繰り返し  全て入れ終わったらENTERキーを押下 の手順です。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseraid.html
wajiro
質問者

補足

順番どおりにやってみました。 7が終わってEVTERキーを押下したあと Win2000のインストールが始まるのですが、 コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていません。 というメッセージが出て、先に進めません。

回答No.9

#8です。 どのドライバを選択しましたか? あとVIA純正では、OS単位でドライバFDが作れるみたいです。 参考URLから 上にあるDriversにマウスカーソルを会わせるとプラットフォームが でるので「Microsoft Windows」を選び、次にOS(Windows2000) → IDE, RAID & SATA → Discrete Serial ATA RAID controllers VT6420/1を選択してドライバのダウンロード。 解凍して出来るフォルダのVRAIDDrvフォルダにあるDriverDiskPrep.exeを実行してドライバの作成。 です。 あと、参考までにOSインストールでFDをセットしたときに 表示されるドライバ一覧に表示されている内容を教えてください。

参考URL:
http://www.viaarena.com/
wajiro
質問者

補足

VIA V-RAID Controller Series(Wndows 2K) という表示されました。 ドライバ一覧は特に出てきません。 これを選ぶと、(jpgをアップロードしました) http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/478b1392_14fd4/bc/38fe/KC370183.jpg?bcQqxiHBIYyes1E6 という画面が出てきます。 ENTERを押すと、インストールが始まります。 インストールが終わって再起動になるのですが、 Win2000のセットアップ画面になり、 ENTERを選ぶと、コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていません。 になります。

回答No.8

#7です。 「HDDが見つからない」は、FDでドライバを選択する画面で適切なドライバを選んでいないためHDDを認識できないときに発生します。 「F6 → A → FDをセットしてENTEER」で適切なドライバを選択してください。 (そのチップセットでは分かりませんが、1つ選んだ後もう一度「Aを押して別なドライバを選ぶ場合もあります)

wajiro
質問者

補足

Win2000のドライバを選んだのですが、 コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていません。 というエラーになります。

回答No.7

#6です。 そのエラーは、OSのCDから起動して最初の画面でF6キーを押下、 その後の画面でSキーを押す → FDをセットしてENTERキーを押す。 の箇所でですか? 一応参考URLにメーカー等は違いますが、最初にドライバを必要とする Windowsセットアップの手順になります。 あと、OSをセットアップするときはOSをインストールしない 別のHDDを取り外してセットアップすることをおすすめします。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseraid.html
wajiro
質問者

補足

何度か試したらFDからの作業が終了し、 OSのセットアップの画面に戻ったのですが セットアップを選ぶと、ハードディスクドライブがインストールされていませんでした。とエラーになります。 インストールをしない、を選んでから、再起動したほうがいいのでしょうか?

回答No.6

#4です。 元々一台ですか? それはPATAも含めてですよね? 詳しいことは分かりませんが一台でもいけるのかもしれません。 ドライバですが、解凍してできるReadMe.htmにFDに必要なものが書いてあります。 「Installation and Remove」-「Windows Pre-OS installation Floppy Disk (F6 Installation)」の#3です。 drvdiskの中身をFDにコピーすればOKです。 (drvdiskフォルダはいらずに、FDの中身としては  \--- txtsetup.oem |-- AMD64 |__ i386 って形です。AMD64フォルダとi386フォルダのサブフォルダや ファイルはそのままコピーします) あとはOSインストール寺の最初の画面でF6キーを押して セットアップをしてみてください。

wajiro
質問者

補足

実行してみました。 すると、 Disk I/O error:Status=00001000 Disk I/O error:Status=00000200 というエラーになりました。 どういう意味なんでしょうか?