• ベストアンサー
  • 困ってます

コンテンツ製作って?

あの~すっごく基本的な質問で恥ずかしいんですけど。 最近よく聞く言葉なんですが 「インターネットのコンテンツ製作」って何の事ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

再度登場(笑)。 あ、一般的なイメージでよかったのですね。 「トップページにどのような内容を載せて、どのように リンクをはって~」というのは、ぶっちゃけた話、 サイト制作全般(デザインと実務作業)になっちゃいま すね。 えっとですね、「さあ、サイト開設したし、とりあえず トップページも出来たし、カウンターもつけた! 自分のプロフィールと掲示板のページにりんくも完了。 でも、これだけじゃなんかサミシイな。あ、そうだ!  今日デジカメで撮った写真を載せてみよう。 うん、カッコイイじゃん。じゃ、デジカメ写真館なんて タイトルつけたりして。 やった! これでプロフィールと掲示板に加えて デジカメのページが出来た! またひとつコンテンツが 増えたね!!」 ……というような例がコンテンツ製作ですね。 長い文章でスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やっと分かりました。 WEBデザイナーとHPのコンテンツ製作者ってどう違うのかなって思っていました。 やっぱり全然違うみたいですね。 勿論、場合によりけりなんでしょうけど。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

これが「ホームページのコンテンツ」というなら、 一般の個人的なページで、「いろいろな内容を扱って 充実させる、その各内容を作ること」……ということ なのでしょうが。 御質問のジャンルが「インターネット」ではなく 「インターネットビジネス」ということは、もう少し 規模が大きいのでしょうか。 ビジネスレベルなら、たとえば広告を見てもらうために、 懸賞をうってみたり、検索エンジンや各種リンク等を 設置して人を集めてみたり、とにかく、たくさんの 人に見てもらうための、興味を引くモノや目新しいモノを 開拓する…というのも含むのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なる程、うっすらと思っていた事が、段々ハッキリと判って来ました。 例えば、トップページにどのような内容を載せて、どのようにリンクをはって、というような組み立てもコンテンツ製作に入るのでしょうか。 とにかく、HPの編集長というかそんな感じですか?

  • 回答No.2
noname#25358

 ぶっちゃけた話、ホームページを作ることです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 でも、デザインすることとどのように違うのかな、と思いまして・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

content 1 《通例~s》 (1) (容器の)中身,内容物;(書物・記録・教科など    の)内容,記事 (2) (書物・文書などの)項目,目次 というものです。 つまりインターネットとは言え中身が無ければだれも 見てくれない訳で。そんな中身を作るのがコンテンツ 製作となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうじゃないかとうすうす思っていたんですけど。 なる程。ありがとうございました。