• 締切済み

タイヤチュ-ブとリムテ-プ購入について・・・

以前,クロスバイクの購入で質問させて頂き,アドバイスして下さった方々ありがとうございました!(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5023040.html) 無事に購入し,メンテナンス等を少しずつ覚えたいと思っている所です。 パンク等に備えてチュ-ブとリムテ-プを購入しておこうと思ったのですが, 少しわからない事がありまして・・・質問させて頂きます。 自転車(バイク)はbianchi roma2 参考にスペックを貼らして頂きます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bianchi/roma2.html http://www.81496.com/jouhou/cross/bianchi2009/roma2.html まずリムテ-プですが・・・ panaracer700C×15mm と 18mmがありどちらが良いのか? スペックのRIMS HJC DA-17の17とは幅17mmと言う事なのでしょうか? もしそうならば15mmかな?と思ったりするのですが。。。 http://item.rakuten.co.jp/bebike/pl700-15/ 次にタイヤチュ-ブですが・・・ panaracerのOTW700-28F-NP W/O 700×27-31C バルブ形式:仏 36mm OTW700-28LF-NP W/O 700×27-31C バルブ形式:仏 48mm のバルブ形式の36mmと48mmの2種類があり これはバルブの長さを表しているのでしょうか? なら48mmなのかな?と思ってみたりするのですが・・・ http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000549/ またpanaracerしか見ていないのですが 経験者様のお勧めはありますか? こんなのもありますよ等あれば教えて頂ければありがたいです。 長々とすいませんがお時間ある方,アドバイス等御願い致します。

みんなの回答

  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.3

>>スペックのRIMS HJC DA-17の17とは幅17mmと言う事なのでしょうか? これは多分関係ないと思います。単なる品番でしょう。 ロード用のホイール(リム)では15ミリのものを使います。 MTBホイールの場合は18ミリなどを使います。 要はホイールのタイヤ取り付け部分の幅に合わせれば良いのですが、なるべくピッタリとリムの内側と幅が合う方が、タイヤ取り付け時にずれたりせず、トラブルも少ないです。 クロスバイクの場合は本当のロード用のリムを使っている事もあり、一方では耐久性を考えて少し太めのリムが使われている事もあります。15ミリなら間違いなくセットできるでしょうが、スカスカになる可能性も。一方で18ミリだとリムテープの幅の方が広い可能性もなくはありません。 一番確実なのはタイヤを外してみて、ご自身のバイクのリムの内側の幅を実測する事です。 多分18ミリでピッタリという感じだとは思いますが・・・。 >>バルブ形式の36mmと48mmの2種類がありこれはバルブの長さを表しているのでしょうか? バルブの長さです。 リムの高さが高いものだと、短いバルブだと先端の飛び出す量が少なく、空気が入れにくいのです。 36ミリでも問題ないとは思いますが、現在飛び出ている部分だけで36ミリって事は、38ミリのバルブをセットした場合、現状よりも短くなるかもです。別に48ミリであっても雰囲気は大きくは変わらないでしょう。お好きな方で。 あと私としてはパナレーサーのチューブには良い印象を持っています。 というのも日本のブランドのためか分かりませんが、品質にムラがないように思います。 海外メーカーのチューブだと、ゴムの肉厚が違っていたり、バルブの根元の接着が不十分でちょっとストレスが加わっただけでバルブごと取れてしまったり、バリが多く出ていたり、というトラブルを良く見かけます。 もちろん個体差などもあるのでしょうし、パナレーサーとて海外生産でしょう。ただ、全体的にパナレーサーのチューブは外れがなく、品質が均一であると感じています。逆に私はバルブの構造はともかくとして、ビットリアは悪い印象があるため使っていません。外れを引いただけかもしれませんが・・・ まあチューブなんて消耗品で、軽いのから耐久性重視の重いものまで各種あります。 チューブは地味なパーツですが、モノによって結構な重量差が出るので走行感にはかなり影響がありますよ。金をかけずにここまで雰囲気を変化させられるパーツは少ないと思います。 色々試してみてください。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

パナのチューブはなにかと良くないです。 バルブ口がねじ切りタイプになっているのでポンプヘッドを痛めることもあるから。 それと、バルブも折れやすいです。 実は、携帯ポンプで入れるときに慌てていて根本からいわしたことがあります。 私のお薦めはヴィットリアのチューブ。 値段も手頃だし、バルブコアが外せるので、No Tubeなどのパンク防止剤を入れることが出来ます。 バルブは極端に長ければ問題けど、ちょっとぐらい長くても問題ないです。 ミシュランのチューブも良かったな。

dondake-zz
質問者

補足

ありがとうございました! 今日店に行こうと思ってましたので回答ありがたいです! QuickBlue様の御提案に乗っかりまして ヴィットリアかミシュランのどちらかにさせて頂きます! とりあえず時間ある時にでもチュ-ブ交換してみます! 練習もかねてwww こんな初心者に回答下さり感謝です!

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

リムテープは18mmでok 小さすぎると、ちょっとでもリムテープがずれるとバーストします。 >36mmと48mm これはご推察の通りです。 36mmはノーマルのリムで使います。 多分、ROMEはこのタイプじゃないかと。 48mmはディープリムの時によく使われます。 リムってどこの部分か分かりますよね? ホイールの金属のわっかの部分です。 ここの長さが、普通のと長いのがあるんです。 長いのを使う場合には、バルブもそれに対応した長いものを使わないとバルブ口が出ないでしょう。 まあ、ディープリムでも36mmを使えなくもないけど。 携帯用の空気入れみたいに押し込まないと固定できないポンプの時に空気を入れられないだけなので。

dondake-zz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご回答感謝致します。 リムテ-プは18mmですね! リムはわかるのですが標準で定規当てて測ってみますと 突き出てるバルブの所で36mm程(リムの高さ?入れると46mm?)あったんで どっちなんだろう。。と思ってお聞きしました。 初めての事ばかりなんで不安になってお聞きした次第ですw 自転車屋に買いに行く訳だし行った時にも聞いてみますw ご回答感謝です♪

関連するQ&A

  • リムテープの選び方

    ロードバイク初心者です。リムテープが傷んでいたので交換しようと思います。 リムは700c、タイヤは700×25cなのですが、テープ幅っていくらのがいいのですか? アマゾンで見てみると、 SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-62 Panaracer(パナレーサー) ポリライトリムテープ W/O 700C・27"x15mm とあります(例として2製品挙げました)。 シュワルベ製は幅だけですが、パナレーサーには27という数字も。この[27]という数字も、25に当てはまるものを選ばないといけないのですか? わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • XJR1300 5ux8 油面

    xjr1300のキャブがオーバーフロウしていたので、キャブをばらしOリング交換、フロートバルブ交換、  バルブ受け側、ジェット類の清掃などをしたのですが。油面の記憶があいまいで困っています。 H寸法は13ミリ、バルブの先端が触れてからの計測、「沈まないとこで計測」 実油面は合わせ面から-3~4mmなのか、+3~4mmなのかわかりません。 キャブ形式 BSR37  刻印5UX3 00 年式2005 よろしくお願いします

  • ロードバイクの空気の入れ方教えてください。

    ロードバイクの空気の入れ方教えてください。 私の乗っているロードバイクはa.n.design-works AND-DR7001 http://item.rakuten.co.jp/nextbike/dr7001-out/ というものです。 最近空気を入れようとしたら、普通のじゃ入れれないという事に気づきました。 そしてネットで調べてみると、自分のは仏バルブでした。 そこで、ピーキニ II マスターブラスター http://item.rakuten.co.jp/naturum/734602/ を購入しました。 しかし、空気が入りません。 ちゃんとバルブを回して一度指で押して空気が抜けるのを確認してから、入れようとしたのですが、きちんとバルブに刺し込まりません。 どなたかこのピーキニ II マスターブラスターの使い方わかるかたいませんでしょうか?

  • 自転車について...

    自転車がパンクしたのでホイールごと交換する予定なのですが下記の組み合わせは可能でしょうか!‥σ(๑• . •๑)? 自転車は26インチの軽快車で交換する予定なのは前輪です。言うまでもないかもしれませんがブレーキはキャリパーブレーキです!(`・ω・´)ノ アサヒサイクル アルミ26インチ フロントホイール XFT26 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HH2EKUK/ref=ox_sc_act_image_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 MICHELIN(ミシュラン) WORLD TOUR 650X35A 650 X 35A https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0012MXRAU/ref=ox_sc_act_image_5?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 26x1 3/8] 仏式バルブ(34mm) 0TW26-83F-NP https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0022IGXHC/ref=ox_sc_act_image_4?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 Panaracer(パナレーサー)Poly-Lite [650A/650B×15mm] ポリウレタンリムテープ PL650AB15 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00MN6H0MK/ref=ox_sc_act_image_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 パナレーサー(Panaracer) NTスペーサー バルブ穴スペーサー https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001LGZ3PE/ref=ox_sc_act_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A2YCF2EP3WAXOM

  • フロアポンプ(仏/米対応)どれが良いですか

    これまでプラスチック胴のパナレーサーのものを使ってきました。フレンチバルブに入れるときは米→仏アタッチメントを使用。空気圧メータはついていません。 このごろ、ロードレーサーを復活させたり、もらった自転車でチューブラーを試したりと、フレンチバルブの出番が多くなってきたので、アタッチメントなしでフレンチバルブに空気注入できるフロアポンプを検討しています。しかし米、英の用途もあるので、仏専用は望みません。 ●仏、米(アタッチメントなしで)共用可 ●700C×23などで使用します。160psi ●空気圧メータ付き。なるべく手元に近い方がいいです。 ●価格6000円くらい。(で大丈夫ですか?) ヘッドに穴が2つあるタイプと、「シンプルバルブ」「スマートヘッド」と称して穴1つで兼ねるタイプがあるようですが、このへんの有効性についてもご意見、体験談いただきたいと思います。 フロアポンプの購入にあたり参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

    ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

  • 自転車を購入したいのですが

    自転車初心者で安物のクロスバイクに三年ほど乗っています。 このたび、ロード車を購入したいと思っていまして、伺います。 そこそこの遠乗りはしたいと思っています。 今現在、総距離で60km程度の場所は、自転車で走っています。 総額10万円程度の物で選びたいと思っていますが、以下の物はいかがなものでしょうか? アドバイスを頂戴したいと思います。 コーダブルームのファーナ フレーム :6061-Aluminium OLD=130mm スムーズ加工 リプレーサブルリアエンド フロントフォーク ; Carbon コラム:6061-Aluminium 1-1/8 BB セット ;SHIMANO SM-BB 5700 ギアクランク ;SHIMANO 105 FC-5750 50/34T BLK チェーン :SHIMANO CN-5701 F.ディレーラー :SHIMANO 105 FD-5700 直付 BLK R.ディレーラー :SHIMANO 105 RD-5700-SS 10S BLK シフター : ;SHIMANO 105 ST-5700 BLK ブレーキセット :SHIMANO 105 BR-5700 BLK ブレーキレバー :SHIMANO 105 ST-5700 BLK フリーホイール :SHIMANO CS-5700 10S 11-25T ヘッドセット :VP A90AC 1-1/8 インテグラルヘッド ハンドルバー :HL DR-AL-83BBT 3 430/465:W=400mm、500:w=420mm BLK ハンドルステム :HL TDS-RD362-8 31.8φ BLK グリップ :VLT-024 BLK サドル :Fizik PAVE CX BLK/YELLOW シートピラー :HL SP-214 30.9φ 350mm BLK シートクランプ :HL AT-161 35.0φ BLK ペダル ;VP VP-199 BLK F.ハブ R.ハブ リム スポーク VUELTA CORSA F20H/R24H BLK ホイールセット タイヤ :MAXXIS XENITH HORS 700×23C BLK/GREY チューブバルブ :仏式バルブ バルブ長:48mm 以下ジャイアントのTCR2です。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム BBセット included in CW for Power Core (BB86) ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 165mm(XS),170mm(S),172.5mm(M,ML) チェーン SHIMANO 105 F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用 R.ディレーラー SHIMANO 105 シフター SHIMANO 105 10S ブレーキセット TEKTRO ROAD ブレーキレバー SHIMANO 105 ギア SHIMANO 105 10S 12-25T ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4” ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS,S),420mm(M,ML) ハンドルステム GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS),90mm(S),100mm(M,ML) サドル GIANT PERFORMANCE LITE シートピラー GIANT CONNECT 30.9x375mm シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト ペダル Aluminum CAGE Fハブ FORMULA 28H Rハブ FORMULA 28H リム GIANT S-R2 28H スポーク Stainless 14G タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700x23C チューブバルブ 仏式バルブ 細かいことは分かりませんので、宜しくお願いします。

  • バルブの圧力損失

    はじめまして、投稿等のことをするのが初めてなものでわかりずらいこともございましょうが、よろしくおねがい致します。 外寸:100mm×75mm×H45(ボディ部のみ)  ポート:3ポート(Tポート) ボディ内部径:Φ14.0 接続:OリングポートG3/4  ボールバルブ   材質:S45C 使用条件 圧力:27.5MPa 使用油粘度:46° 使用油温:50℃  某メーカー様より、当社で扱っているボールバルブの圧力損失を△Pで求められまして、色々と調べたのですが、何分、頭のほうがついていかず、JISB8386もみたんですが、意味がちんぷんかんぷんです。どなたか上記使用にて圧力損失のわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたいのですが、また、参考になるHP・本などありましたら(初心者用)教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

  • クロスバイクのチューブ交換について

    先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブが悪い

    分が悪い 歩が悪い どちらが正しいですか?検索すると両方出てきました。