• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リムテープの選び方

ロードバイク初心者です。リムテープが傷んでいたので交換しようと思います。 リムは700c、タイヤは700×25cなのですが、テープ幅っていくらのがいいのですか? アマゾンで見てみると、 SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-62 Panaracer(パナレーサー) ポリライトリムテープ W/O 700C・27"x15mm とあります(例として2製品挙げました)。 シュワルベ製は幅だけですが、パナレーサーには27という数字も。この[27]という数字も、25に当てはまるものを選ばないといけないのですか? わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数23615
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パナの700C・27" は700Cのリムと27インチのリムのどちらにも使えますよという意味です。 リムテープ選びはリムの形状で決めるのでタイヤは25cでも23cでも関係ありません。 今、ついているリムテープと同じ幅にするか、15mmと18mm幅に切った紙でも用意して実際にリムテープの場所に当ててみてどちらかしっくりくる方の幅のリムテープを選べばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構原始的な方法で選ぶんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

大勘違いです。 リムテープの幅はタイヤ幅になど合わせませんし、 タイヤ幅ではわかりません。 18mmがいるのか15mmが居るのかは 「リム幅」によって変わります。 27”については、これ伸びるので両用です =ポリライトはね。 700cがリム外径622mmで27インチが630mmですので ポリライトはどちらにも付けられるのびのびテープです。 リムにリム幅表記 15×622などの表記がありませんか?あればその15っていうのが リム幅です。 ・・・25c履くホイールとして、ロ-ドバイクであるなら18mmッてことはないけど・・・ふつうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふーむ。なるほどです。まだまだ勉強が足りませんでした。