クロスバイクのチューブ交換について

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しましたが、いくつかの問題が発生しました。
  • タイヤの一部分が蛇行しているため、空気の調整が必要です。
  • バルブ部分の位置が偏っていますが、問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクのチューブ交換について

先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

チューブが捻れてたり折れてたりするとそうなる 一度つけ直してみたら? 不安なら購入した自転車屋さんに相談してみるのもアリだと思う

その他の回答 (1)

回答No.2

前の質問で私は回答しましたね。 ちゃんと見ました? タイヤ交換に裏技はなく基本通りにしましょう。 基本がわからないでしょう? だからちゃんとマニュアル本を読んで理解してから行いましょう。 また出来ればプロショップなどで行う講習会に参加しましょうって。 >>3時間かけてようやく完成させたのですが まず3時間もかかると言うのが間違い。 そんなグチャグチャするとタイヤもチューブも傷だらけ。 >>最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から >>偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか? 良いはず無いでしょう。 最後に??最後にじゃなくて最初から誤り?? リムテープの穴の位置がずれてませんか? リムテープのバルブ穴をホイールに合わせて上からかぶせまました? このとき穴の位置がずれないように固定しましたか? 左右均等に力をかけて入れました。 ちゃんとできてないと何度か乗っているとバルブの付け根から スローパンクするようになりまます。 >>少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます 新品のタイヤでしょう?不良品でもない限り ちゃんと交換できてたら有りえないでしょう。 パナレーサーのタイヤって少しビートが弱いです。 ゴチャゴチャ3時間もかけていたので、ビートが傷ついたかな?? それならしばらく乗っているとバーストします。 まさかね?ちょっと想像つきません。 ホイール自体が歪んで蛇行しているなんて言うのは 論外ですけど。 ちょっとわかりません。