• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーにあるお惣菜のフルーツサラダの作り方

スーパーのお惣菜コーナーによくあるフルーツサラダなんですが 少しなのに高いんですよね^^; あのヨーグルトの味付けって何なんでしょうか? ヨーグルトと砂糖だけではないですよね? もしあのフルーツサラダの作り方を知っている人いたら レシピを是非教えてください。 探したのですが、どれも写真は水っぽいなって感じだったんで ここで聞くしかないなって思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#87578
noname#87578

フルーツの缶詰シロップに、ヨーグルト・塩・砂糖・マヨネーズを入れています。 水っぽくなるものは、マカロニや春雨、(外食産業で使用の場合はゲル化材)を入れれば解決します。 ヨーグルトは時間がたつと乳清という上澄みの水のようなものが出てきます。なるべく製造してから時間のたっていない物を使ってください。 外食で使っているヨーグルトは比較的固い物を選んでいます。市販されているヨーグルトで作るとどうしても水分が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マヨネーズなんですね! No.2さんの方法と合わせてみるといい感じになりそうで 試してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

記憶が怪しいのですが、 ガムを入れているはずです。検索サイトですが http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AC%E3%83%A0+%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88+%E5%A2%97%E7%B2%98%E5%A4%9A%E7%B3%96%E9%A1%9E&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D 比較的簡単に入手できるものとしては、かんてん、でしょう。 寒天を溶かした砂糖水(ヨーグルトの砂糖濃度と合わせて)を固まらない温度にこがさないように注意して加熱したヨーグルト(匂いがなくなるので加熱過ぎに注意)で混ぜてください。寒天が全体の重さの0.01-0.001%くらいで「ちょっと硬め」位になります。 なお、20年以上前の内容なので間違っている場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガムってのは難しかったので^^; 寒天などで貯めさせてもらいます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

ちょっとした提案ですが。 ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて一晩水切りした物を使ってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 去年、TVでしていたのを見てキッチンペーパーでしたことあり 確かにクリームチーズみたいに水分だけが抜けました。 そうして作るといいかもしれないですね。 コーヒーフィルターの方が楽そうなので使わせてもらいます^^ ありがとうございます!