• ベストアンサー

店舗で流す映像について

特撮ヒーロー好きが集まるバーを開業しようと思っています。 そこで質問なのですが、店内のモニターにBG的にヒーロー物のDVDを 流そうと考えているのですが、権利関係の問題が生じるものなのでしょうか?その映像を見せるために課金しようとは考えておりません。 また、それが違法であるならビデオ店などで流している映像も 問題があるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

問題大ありですね。 映像によって集客をして営業形態を保つので、課金の有無に関わらず権利者の許諾が必要です。 そして楽曲使用に関してJASRACが絡むので、無許可使用の調査を日常的に行っているので、必ず問題になります。 ビデオ店は、再販法などでソフトメーカーと販売契約をしていますし、基本的にメーカーサンプルしか流しません。ですので許諾済みのソフトウェアを流しています。 またビデオの販売(またはレンタル)が主目的なので、ソフトメーカーに商品宣伝として認められます。

takepin333
質問者

お礼

そうですよね・・そんなに甘くないですよね。 今、東映のHPを見ましたが、著作権に関してはそうとう厳しい内容が書かれていました。やはり映像はあきらめます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

なんで諦めるんですか? 無許可で使っちゃいけないだけで、許可申請は法人でも個人でもできますよ。東映HPにも問い合わせフォームがあります。 映像は音楽より権利関係がやっかいですけど、特撮に限れば配給会社が少ないので、不可能ではないと思います。 音楽で言えばJASRACはこんな書類を提出します。 http://www.jasrac.or.jp/info/download.html 権利者は権利で食べているので、お金さえ払えば使えます。

takepin333
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに何も行動しないであきらめるのは 早いですよね。早速東映のフォームに質問してみました。 当たって砕けろ精神でがんばります。