• 締切済み

烏骨鶏の雛を孵すには?

烏骨鶏を飼育しているのですが、抱卵時は8個程度の卵を温めますが、雛が2羽もなると抱卵をやめてしまいます。 全てとは言いませんが雛を孵す良い方法をお教えください。

みんなの回答

回答No.1

箱に入れ、親と引き離すことだと思います。 例) http://www.ukokkei.com/ukokkei-2.htm 保温ですが箱に入れ、ペット用の保温電球を使うのがいいと思います。 空気穴を開けたビニールなどを被せてみてもいいでしょう。 成長に合わせて穴を大きくして徐々に温度を下げたり さらに成長したらビニールを取ったり。 保温マットなどを使うのもいいですね。 ◆初生雛から1週は32℃、第2週29℃、第3週26℃、第4週24℃、と箱または屋内で保温し、その後は保温をやめて育成します。 ↓<参考に> http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/news/005/news62_3.htm これはあくまで理想ですから、家庭ならヒナが元気であれば大丈夫でしょう。

ikyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 雛が親から離れようとせず、雛が餌を食べに行くと親までが付き添いで卵から離れるもので、残された卵は徐々に冷たくなって毎回処分している状態です。 次回からは、頑張って雛を隔離するようにしてみます。