• ベストアンサー

2010年、2011年就職活動について

私は某国公立大学の女子(文系)です。 現在大学4年生で、就職活動中です。 【状況】 元々公務員志望で、3年生の時に市役所にインターンシップに行きました。 ですが、やはり民間の事を調べていくうちに、メーカーや商社に興味を持ち、民間に変更。 30~40社ほどメーカーや商社中心に受けてきましたが、内定いただけていません。 大手も中小企業も半々くらいで受けてきました。 最終面接まで2回いったのですが、落ちてしまった。 もう今は1社しか残っていません。 ほとんど一般職で受験しました。 という状況です。 昨日両親に、来年公務員を受けてみたらと提案されました。勉強するのは嫌いではないし、今から1年制の専門に行けば、間に合うのではないかと言われました。 公務員は不景気の影響もあり、倍率が高く、私のような考えの人は多いと思うので、難しいというのは承知しています。 7月くらいまでには決断したいと思っています。このまま2010年採用で民間受験を続けるか、2011年採用で公務員受験に切り替えるか、悩んでいます。なにかアドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13gorugo
回答No.1

こういう場合は、将来の希望やなぜ働くのかを考えるといいですよ。 (1)まずなぜ働くのか 一生の仕事を見つけたい、独立したい、海外で働きたい等の希望です。 (2)次に貴方は何を重視しますか。 やりがい、安定、報酬等です。 (3)そして現在の自分の状況です。 すぐ働く必要性があるか。勉強をする余裕があるかです。 就職出来ないから公務員でなく、自分はどうしたいかですよ。そしてそれが出来るかです。就職活動が大変なのはわかります。でも、一度だけの自分の人生だし、自分で納得のいく方向を決めたほうがいいですよ。仕方なくはもったいないし。 相談を見ている限りでは、生活面の余裕はある感じです。後は、なぜ最初の公務員志望から変わったのか、自分で答えをでして、もう一度公務員試験を頑張る気持ちを持てばいいんじゃないですか。就職できないから公務員でなく、公務員になるんだの気持ちを持てれば良いと思います。

その他の回答 (1)

• naop75
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、両方やってみてはいかがですか? 知人で、民間と公務員試験の両方の採用試験を 受けている人がいます。 (本人の第一志望は民間です) 今からでしたら、今年度の公務員試験に まだ間に合う自治体も多いです。 どんな感じの試験なのか、受けるだけでも受けてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html