• ベストアンサー

トイレの節水

トイレの節水として、「ドルフィンセーブ」という品物がよいと聞き購入したいのですが高額なため思った効果がえられるか不安です。また、「トイレの節水は水入りペットボトル等は止めて下さい。」とトイレメーカーの人から言われたのですが、上記の品物は大丈夫なのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。(初質問でこのような内容&文面でよいのか分からず申し訳ありません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onething
回答No.2

設備関係の仕事をしています。 たしかに古い便器には節水効果はあるみたいですが、 注意しないといけないのは 最近の便器はメーカーが節水型にしているのでもともと流れる水量が 少なくなっています。以前は13リットルくらいでしたが、現在は8リットルとか それ以下です。また便器の洗浄も上からうずを巻くように洗浄したりする タイプは所定の水量が必要です。 節水型のタンクにつけるとつまったり、洗浄不良で何回も流したり と無駄やリスクの危険があります。 最近は節水型しかメーカーも出していないので節水型かどうかを確認し (メーカーに型式を聞いたら教えてくれます。) 節水型だったらそのまま使うことをお勧めします。 ちなみに節水方法については、 労力は掛かりますが風呂の残り湯を手洗いの水が 止まるまで上から入れるのが確実で安価な方法です

20090619
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、メーカーに品番連絡して節水型か確認したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#100428
noname#100428
回答No.1
20090619
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。感想では設置好調のようですね。私より妻の方が「トイレが詰まるのだけは絶対避けて」ということで多少ナーバスになっていました。参考にさせて頂きます。