• 締切済み

小論文

大学入試の小論文について聞きたいのですが 数ある大学入試の小論文において 珍問というか奇問のおもしろいテーマが与えられたことがあるそうですがどのようなものがあるのですか? 自分が知っているのは ドラえもんの道具で何がほしいか っていうがあったのを聞いたことがあります

みんなの回答

• high72
回答No.1

私が経験したことあるものとしては、まず、大問一として「辞書・辞典のあり方に対する論文」を読み、それに対しての自分の意見を述べ、その次に大問二として、いくつかの単語が羅列してあり、その中から一語を選択した上で、その単語が辞書にどのように記載されているか書けというものがありました。もちろん、大問一で答えた自分の意見を盛り込みながら、です。相当面食らいました。